独断と偏見で選ぶ“2021年注目の春アニメ”! 『ヒロアカ』『東リベ』など7作を紹介

2

2021年04月14日 21:10  クランクイン!トレンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!トレンド

写真『僕のヒーローアカデミア』  (C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』  (C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
 いよいよ2021年春アニメが放送スタートしました。今期も70作を超える話題作がアニメ化されますが、皆さんは気になるアニメはチェック済みですか? 「まだ春アニメをチェックできていない」という人に向けて、今回は2021年春アニメの中でも気になる7作を独断と偏見でピックアップ! まぶしい美少年が登場するアニメや約20年ぶりにアニメ化される作品など、気になる作品をチェックしていきましょう!(文=河内香奈子)

【場面カット】“2021年注目の春アニメ”まとめ

■『僕のヒーローアカデミア』

 2016年に第1期の放送がスタートした『ヒロアカ』テレビアニメが記念すべき5周年を迎え、いよいよ5期目に突入! 今期では、“最高のヒーロー”を目指す“デク”こと緑谷出久たち1年A組と、同じくヒーローを目指す1年B組とのプライドを懸けた「対抗戦」が繰り広げられます。

 2017年に放送された「雄英体育祭」以来となるA組とB組の直接対決。デクたちA組メンバーの活躍はもちろんのこと、B組メンバーにフォーカスが当てられることに期待が高まります。

 そして、A組に負けじと個性豊かなB組メンバーがどのように闘い、どのような思いを抱き、どのような結末を迎えるのかしかと目に焼き付けたいところです。個人的には、A組への毒舌が止まらないB組一の曲者“物間寧人”や、“普通科”から唯一参戦する“心操人使”の“個性”を活かした戦いに期待!

【『僕のヒーローアカデミア』概要】
放送日時:毎週土曜17時30分より
放送局:読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネット ※一部地域を除く

■『SHAMAN KING』

 シリーズ累計3500万部突破の武井宏之による大人気コミックス『SHAMAN KING』。2001〜2002年にはアニメ化もされた本作が完全新作アニメーションとして復活! 神や霊と交流できる“シャーマン”と呼ばれる者の1人である麻倉葉が、仲間たちとともに“シャーマンキング”の座を争う展開が描かれます。

 約20年ぶりのアニメ化に喜びの声があがると同時に、主要キャスト陣が2001〜2002年版からほぼ続投することでも話題を集めています。前作を未視聴の人向けに簡単に紹介すると、『けいおん!』秋山澪役の日笠陽子や、『エヴァンゲリオン』綾波レイ役の林原めぐみ、『名探偵コナン』コナン役の高山みなみなど、主役級のベテラン声優陣が出演しています。豪華すぎ!

【『SHAMAN KING』概要】
放送日時:毎週木曜17時55分
放送局:テレビ東京系6局ネットほか

■『オッドタクシー』

 『オッドタクシー』は、漫画『セトウツミ』(秋田書店)でヒットし、テレビドラマ『ブラック校則』(日本テレビ系)の脚本を担当した此元和津也によるオリジナルアニメーション。擬人化した動物たちの人間模様や謎を追い求める姿が描かれます。

 此元の作品といえば“おしゃべり”が特徴。『セトウツミ』では男子高校生2人の何気ない会話をメインに展開され、『ブラック校則』も同じく高校生2人の会話劇を中心に物語が進んでいきます。

 そして、本作もどうやら“会話”がキーポイントの様子。偏屈で無口な41歳のタクシー運転手・小戸川が乗客として乗せた、売り出し中のアイドル、売れない芸人コンビ、バズりたくてしょうがない大学生たちとの会話が、失踪した1人の少女へと繋がっていく姿が描かれます。

 また、花江夏樹が主人公であり41歳のタクシー運転手の声を担当するのも注目ポイント。『鬼滅の刃』竈門炭治郎などをはじめとし、若々しいキャラクターのイメージが強い花江が、不器用なおじさんタクシー運転手というこれまでの演技とは真反対のキャラクターをどのように演じるのかを楽しみにしたいところです!

【『オッドタクシー』概要】
放送日時:毎週月曜26時00分 ※4月5日、4月12日、4月19日は26時05分から放送
放送局:テレビ東京、AT-X

■『MARS RED』

史上初となる“音楽朗読劇からのテレビアニメ化”で話題を集める『MARS RED』。本作は、大正十二年の東京を舞台に、日本政府が配備した“対ヴァンパイア機関”を描いた物語です。

 対ヴァンパイア機関こと“第十六特務隊(通称:零機関)”は、零機関を仕切る陸軍大佐のもと、国内最強クラスの吸血鬼、陸軍エリートから能力最下位になった吸血鬼、江戸時代から存在する吸血鬼、マッドサイエンティストの吸血鬼らで構成されています。対ヴァンパイア機関でありながらヴァンパイアが所属するところがミソであり、物語の展開が盛り上がる要素ではないでしょうか。

 また、本作は声優陣も魅力的。主演の畠中祐に加えて、諏訪部順一、山寺宏一、石田彰、鈴村健一、沢城みゆきら人気、実力兼ね備える声優が参加。ちなみに、山寺が演じるのは、能力最下位ランク外の吸血鬼・山上徳一。ラスボスキャラを演じることの多い山寺が、能力最下位のキャラを演じる珍しさに加えて、諏訪部演じる陸軍大佐の部下ポジションであることにロマンを感じてしまいます。

【『MARS RED』概要】
放送日時:毎週月曜25時59分
放送局:読売テレビ、TOKYO MX、中京テレビほか

■『バクテン!!』

 『バクテン!!』は、フジテレビ“ノイタミナ”枠で放送されるオリジナルアニメーション。中学生活最後の夏に“男子新体操”と出会い、強烈に魅せられた少年・双葉翔太郎が、私立蒼秀館高等学校(=アオ高)の男子新体操部に入部し、仲間と共にひた走る姿が描かれます。

 本作は何といっても声優陣が豪華! 土屋神葉、石川界人、小野大輔、近藤隆、下野紘、神谷浩史、櫻井孝宏、鈴村健一、杉田智和らが起用されており、「もしかして私が思い描いた最強のキャストラインナップが実現した…?」と感じた人は少なからずいるのではないでしょうか。

 また、公式サイトのキャラクター紹介をチェックすると、新体操未経験者、ジュニア大会準優勝者、熱血系キャプテン、常識人な副キャプテン、かわいい女の子好きのムードメーカー、外見は怖いが後輩の面倒見が良い2年生など個性豊かな人物が登場するようです。一見すると真反対な性格のキャラクターたちが、どのように絆を深め、関係性を築いていくのか気になります。そして、キャラクター紹介には実家の情報が公開されているキャラクターも存在。この情報がアニメでどう活かされるのかも注目したいところです!

【『バクテン!!』概要】
放送日時:毎週月曜25時59分
放送局:読売テレビ、TOKYO MX、中京テレビほか

■『東京リベンジャーズ』

 2017年から「週刊少年マガジン」(講談社)で連載スタートし、2021年4月には累計発行部数が1000万部を突破した本作は、『新宿スワン』の作者・和久井健が描くヤンキー×タイムリープのサスペンス作品です。

 ストーリーは、人生どん底のフリーター花垣武道(タケミチ)が、中学時代に付き合っていた恋人・橘日向(ヒナタ)の死をきっかけに、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に挑むというもの。

 ヤンキーを題材にした作品には珍しい“タイムリープ設定”であることが、本作の見どころであり、物語を面白くする要素です。過去と未来を行き来しながら、ヒナタを救い、自分の人生を変えるために、暴力や権力に怯まず戦い続けるタケミチの姿は、見ていて心に惹かれるものがあります。

  また、不良漫画といえば『ろくでなしBLUES』(集英社)、『クローズ』(秋田書店)などが有名ですが、いずれもリーゼントや長ラン短ランといったファッションがおなじみです。しかし、本作はツーブロックやロングピアスなど、現代風のおしゃれな不良が登場することも魅力。 彼らの熱い魂も含めて、真似したくなること間違いありません!

【『東京リベンジャーズ』概要】
放送日時:毎週土曜26時8分ほか
放送局:MBS・テレビ東京・BS朝日・AT-Xほか6局

■『美少年探偵団』

 <物語>シリーズで知られる西尾維新原作の同名小説のアニメ化で、校内のトラブルを美しく解決する謎の集団「美少年探偵団」を中心とした爽快青春ミステリーです。

 本作は、タイトルにある通り“美少年”がメイン! 謎の美少年、自他ともに認める美声の持ち主の美少年、不良だけどプロ並みの料理の腕を持つ美少年、陸上部のエース&美脚が自慢の美少年、ジーニアス系美少年など、とにかく美少年ばかりが勢ぞろいし、美しく、そして個性豊かに謎を解く姿を楽しめます。

 また、“美”をテーマにした作品だけあり、作画は抜群の美しさを誇ります。『化物語』『偽物語』などを手掛けたシャフトがアニメーション制作し、新房昭之が総監督を務めることから、独自の演出や世界観の表現も楽しめることでしょう。さらに、西尾維新といえば“言葉遊び”や“毒っ気のあるやりとり”も特徴で、本作でもそれは健在です。印象的なセリフや哲学的な考えが豊富に飛び出すため、美しくも、学びのあるストーリーになることでしょう。

【『美少年探偵団』概要】
放送日時:毎週土曜26時00分
放送局:ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット(『ANiMAZiNG!!!』枠)

このニュースに関するつぶやき

  • マーズRED声優陣豪華なんだよねバクテンもコノ中でコノ2つは見れる他に86とVivyを推したい
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定