「落ち着いて、一歩一歩進んでいこう」広瀬すずさんから高校生のみんなへメッセージ

0

2021年04月15日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真写真

4月スタートの超話題ドラマ『ネメシス』に出演の、広瀬すずさんにインタビュー!

暗記の秘訣や、焦ったりつらかったりする時に、どんな風に気持ちを保っているかを聞いてみた!

戸惑うことも多いこの状況の中、これからまさに気持ちを仕切り直そうとする高校生のみんなへ、心のこもったメッセージをくれたよ。

これを読めば、勉強法も気持ちも仕切り直して臨めそう!


広瀬すず(ひろせ・すず)
12年に雑誌『Seventeen』専属モデルとして芸能活動をスタート。翌年には女優デビューし、主演作『ちはやふる』では日本アカデミー賞優秀主演女優賞獲得、現在はドラマ、映画、CMなど多方面で大活躍中。

−質問1:“広瀬すず的” 暗記のテクニックを教えて!

少しでも楽しめることを見つけて興味をわかせる


高校の勉強でも、暗記がたくさんあると思いますが、ドラマの台本も暗記なので、覚えるのは大変…。

特に今回は探偵の役なので、感情で話すというよりも、説明的なセリフが多くて本当に難しいですね。

私なりの覚えるコツはまず、いただいた役柄やその作品自体を好きになること!

自分が全然興味ないことってやっぱり頭に入ってこないじゃないですか?

だから少しでも楽しめるところをまずは見つけ出して、興味がわいてくるように、自分で自分を盛り上げることも大事かなって思っています。

実際にセリフを覚えるときは、しっかり読んで口に出す派。

何度も声に出すと、口が動きで覚えてくれているので、受験勉強にもいいんじゃないかな。


出典:スタディサプリ進路

−質問2:やらなきゃいけないことはどうやって進めてる?

とにかく焦らないようにしてます


やらなきゃいけないことってたくさんありますよね…。

でも、あれもこれもって考えだすと常に毎日「やらなきゃ!」って状態になってしまうので、疲れちゃうと思うんです。

だからこそ、私はコツコツ少しずつやるというより、メリハリつけて短時間に集中して覚える派。

あんまりおすすめはしないけど…(汗)

なるべく直前まで頑張りすぎないで、追い込まれたところでスイッチを入れると、究極にやらなきゃいけないので、ものすごく集中できますよ。


出典:スタディサプリ進路

−質問3:いつもとは違うこの状況、どうにも気が晴れない時はどうしてる?

大変な時代だけど、時に息抜きもしながらプラスにとらえて進みたい


今までは、共演した方と一緒にご飯行っておしゃべりしたり、ジムに行って体を動かすことが息抜きだったのですが、コロナ禍ですべてできなくなってしまい…窮屈で辛いなと思った時期もありました。

でも今は、お家の時間をどう有効に使えるか?に考え方をシフト。

全身鏡を買って、オンラインで教えてくれる先生のピラティスをやって体をほぐしたり、ちょっといいプレートを買ってお家のごはんを楽しんでみたりとか、プラスに考えるようにしています。

今の状況って誰も経験したことがないことなので、こうしたらいいよっていう正解ってないと思うんですが、逆にこういう状況だからこそ、私は今まであまり見なかったポップで楽しい映画だったり、思いっきりキュンとするラブストーリーを見たりして、心は軽く視界も広くいるようにしています。

どうしても心が疲れがちな時だからこそ、インプットする時間も大事にして息抜きしながら過ごしてほしいですね。


出典:スタディサプリ進路

−質問4:勉強に行き詰まった時、どうすればいい?

「もうムリー!」って思うときもある。そんな時は、ガマンしないこと!


どんなに頑張っていても「今日は無理…」「もうやだー」って日もありますよね。

私だって何度もありました。

でも、そんな時は私の場合、家族に気持ちを吐き出します。

母に思っていたこととか言いたいことを吐き出す感じで聞いてもらうと、意外と気持ちがスッキリ。

「よしっ!」って感じで次の日から頑張れるんですよね。

だから、感情やストレスは溜め込まずに言葉に出してみるといいんじゃないかな。

やらなきゃいけないことはあるんだけど、気持ちが追い付いていかない…って時は、肌荒れしようが太ろうが、お菓子を爆食いしちゃいます(笑)。

結構脂っぽいものが好きなので、ラーメンや揚げ物、カップラーメンとかもたくさん食べて気持ちを発散。

こういうときは思いきりが大事だから「今は太ることを気にするより、やる気に向かわせる方が大事!」と割り切るのがポイント。

大変なことはあると思うけど、そんな時だからこそ、ガマンせずに好きなものを食べながら、乗り越えていきましょう!


出典:スタディサプリ進路

『ネメシス』
2021年4月、日曜22時30分〜日本テレビ系でスタート!

出典:スタディサプリ進路

出演:広瀬すず、櫻井翔
謎多き探偵事務所で天才的ヒラメキを誇る無鉄砲な美神アンナ(広瀬すず)と、ポンコツだが人望に厚い風真尚希(櫻井翔)が助け合いながら難事件に挑んでいく。受験生の疲れた心もスッキリさせる探偵物語!

出典:スタディサプリ進路

悩んだり大変なことがあっても、うまく自分なりに対処して前へと進み続ける広瀬さん。

受験生のみんなも参考になることがたくさんあったはず。

これからの受験勉強は大変なこともあるけど、広瀬さんのように、うまく息抜きしながら頑張っていこう!
*************************************************
Text・Edit / Noriko Taki
Design / Yujirou Suga(ma-h gra)
Photographer / Takuya Sugie(TRON)
Hair&Make / Ayaka Kanno(ENISHI)
Styling / Hirotaka Kajiwara(Stie-lo)
*************************************************

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定