「お宅にはそんな習慣が?」嫁への不満をなんでも実母に報告する義母。対策はある?

1

2021年04月15日 09:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

自分の実母と義母は、どんな交流をしていますか? お中元やお歳暮の送り合い、たまに何かのついでに当たり障りのない近況報告といったところが一般的ではないでしょうか?
義母についての悩みが、ママスタコミュニティにありました。困っているのは義母から見た”嫁”である投稿者さんですが、どうやら実家のお母さんまで被害にあっているようです。

なんでもかんでも実母に電話してくる義母。頭が痛い!


トピックをあげたのは義両親と同じマンションに住む、とあるママ。家は別フロアなので同居ではないものの、距離的にはかなり近いといえます。
『義母が何でもかんでも私の実家に電話します。この前実母に報告していたのは、私がフラットバレエシューズを履いていたことと、子どもの希望で春休みにカップラーメンを食べさせたこと。「子育て中の女性なら、スニーカーで十分。フラットシューズを履くなんて、誰に媚を売っているのかしら? それと長期休みにカップラーメンを食べさせる習慣は、お宅にあったんですか?」と。実母は「あー、はいはい」という感じで流したよう。実母も若い頃、小姑に同じことをされていたそうです。嫁の実家に電話する姑って、けっこういるものですか?』
カップラーメンはともかく、フラットシューズ=媚びを売るというのは不思議な発想です。
『先日はベランダにカジュアルブランドのカットソーを干していたら、それを見た義母から「こんなに高いのを着ているの?! ”あそこの嫁は同居もせず、チャラチャラ着飾って余裕がある”と思われるから、やめなさい!」と説教。その場で実母に電話されました。そのときも実母は「はいはい」と聞き流していましたが……。結婚当初から私の実家に電話することがちょくちょくありましたが、最近はひんぱんです』
義母さんには独特の価値観があるようです。トピックを見たママたちからは、いっせいに同情が寄せられました。
『黙って引っ越したいくらいだね。それくらいひどいことをしていると思う』
投稿者さんだけでなく、実母さんに同情する声もありました。
『ダンナに言って、注意してもらったほうがいいよ。投稿者のお母さんがかわいそう』
『お母さんが大人の対応のできる人でよかったね。私だったら「娘も大人ですから、いちいち報告していただかなくて結構ですけど?」って言っちゃうわ』

「どうしても不満をぶちまけたい!」これは義母の習性?



実母さんも若い頃にやられたそうですが、実家への電話報告はよくあるのでしょうか?
『うちの義母も私に不満があると、すぐ実母に連絡をする。実母は私を思って黙ってくれていたようだけど、新婚時代から5年間に渡り続いたらしい。それが判明したのが、先日。感染症予防のために私が1ヶ月義実家に行かなかったことで、うちの実家に毎日のように連絡が来たらしい。実母がまいってしまい、私が知ることになった。ダンナが怒ってくれたけど、義母は何がダメかを理解していないよ。実家には、着信拒否で対応してもらった』
『うちの姑は、私の母に手紙を送っていたわ。それを読んだか、わざわざ電話までしてきていたって。今では元姑だけど』
怒りを通り越し恐怖を感じてしまいそうです。トピックを読んだママのなかには、うれしくない想像をしてしまう人も……。
『うちもたまに「お元気ですか?」的な電話があると言っていたけど……。実は私への不満を言う電話だったりして?』
『うちの姑も「あなたのお母さんと家族割りにできるかしら? よくかける番号として登録したら、通話料が安くなるかな」と言っていた。どんだけ電話しようと思っているんだろう?』
レアケースとして、こんな報告もありました。
『うちは実母と義母が仲よし。よく「身体が痛い」だの「あそこのレストランはおいしい」だのと、女子(?)トークを繰り広げている。ぺちゃくちゃ30分くらい長電話をしてるみたい』
『うちは義母も電話するし、実母もする。”姑会”とか言って、ふたりで仲よく出かけているよ。先日はふたりで宝塚を観劇に。どちらも姑の電話攻撃を受けた世代だから、自分たちはやらない主義。ただ兄の義母さんは実母に電話してきて、兄の「態度が悪い」「稼ぎが悪い」とやっている。これって姑の習性なのかな』
結婚相手の家族は選べない。それは自分自身にとっても、自分の家族にとっても同じようです。

まずは自分の行動がおかしいことを認識してほしい



対応策の提案で多かったのは、やはり「ダンナさんに注意してもらう」方法です。
『なんでダンナに言わないの? 自分の母親がみっともないことをしているのが、恥ずかしくないのかな』
投稿者さんもダンナさんにきつく注意してもらっているそうですが、「秒で忘れるみたいです」とのこと。
『怖い。認知症のはじまりとかじゃない?』
『事実だったら、義母は精神を病んでいると思う。バレエシューズに文句をつけるなんて、義母はよっぽど抑圧された生活をしているんだろうね』
最近ひんぱんになったそうなので、義母さんは精神的に不安定になっているのかもしれません。この先も繰り返すようなら、何か不安なことがあるのか聞いてメンタルクリニックなど心のケアができる病院に「行きましょうか?」と声がけしてみては? 自分がやっていることはおかしなことだと、少しは理解するのではないでしょうか。
『ダンナに姉妹はいないの? 身内から言ってもらったほうがいいよ。自分の娘が同じようにされて、自分に理不尽な電話かかってきたらどう思うのかね?』
『逆に実母にダンナさんのグチを、義母に報告してもらう。向こうから電話が来たら「はいはい。あ、それでね、私も前から思っていたんですけど、お宅は洋服や靴下を裏返しで置いたり、ゴミをあちこちにばらまく習慣なんですか?」とかね』
可能であれば、このへんからはじめてみるのもよさそうです。

「義母は暇なんだね」というコメントもいくつかありましたが、暇つぶしのために投稿者さんやそのお母さんが攻撃されるなんて、たまったものではありません。悪い習慣がいつまでも直らないようならいっそ引っ越しをして、物理的な距離を置くことをおすすめします!

文・鈴木麻子 編集・秋澄乃 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 姑は、自分の愚娘に嫁が劣る点が無いのをよく解ってるのでそうした事は無かったな。うっかり嫁の文句をつけでもしたら、コテンパンに反論されるだろうから。猛毒親様々だw
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定