【後編】旦那に「義母と一緒に温泉へ行け」と言われたけれど断った。私って冷たい?

1

2021年04月15日 10:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


義実家での疲れを癒すために、旦那さんに「帰り道にある日帰り温泉へ寄ろう」と提案をした相談者さん。けれども旦那さんに、「せっかくだから義母も連れて行こう」言われてしまったのだそう。さりげなく断ったものの旦那さんは不満そうな様子。一緒に行きたくないと思う自分が冷たいのか、それとも当然のことなのか……疑問に思いながらも旦那さんにモヤモヤしているようです。

親孝行を嫁にまで求めようとする旦那さんに喝!


自分が冷たいのではないかと悩む相談者さんに対し、「嫁にまで親孝行を求めようとする旦那さんが悪い!」という声も多々ありました。
『「親孝行は自分でしろよ」って感じ。義母と裸の付き合いしたい嫁なんているの!?』
『なんで嫁を使って親孝行しようとするの? したいなら自分でやれと思う。義母と温泉とか無理無理』
『旦那が貸し切り温泉で一緒に入ってやればいいじゃん』
親孝行がしたいのなら、旦那さんが義母を連れて温泉へ行けばいいだけのことです。貸切風呂などもあるのですから、もちろん可能ですよね。自分ひとりだけのんびりと温泉につかり、嫁に義母のおもてなしをさせようと思っていたのならば、言われた側としては少々納得できないところがあります。多くのママさんたちから批判を浴びる結果となってしまったのもうなずけますね。

角が立たない旦那への断り文句は?


相談者さんはうまく「義母との温泉」から逃れることができましたが、旦那さんには不満そうな顔をされてしまいました。そしてそんな様子に疑問を持ち、「自分が間違っているのか」と相談をすることとなってしまいました。しかし相談者さんが嫌だと感じたことを断るのは決して間違いではないと筆者は思うのです。もしも今後同じようなことがあったなら、相談者さんの気持ちを旦那さんに汲んでもらえるよう、このように言ってみてはいかがでしょうか?
『「今は疲れを取りたいから自分のペースで入れるよう一人で行きたいの。お義母さんとは楽しむための温泉になるから別物なのよ」って。「お義母さんの行きたい気持ちを尊重するならあなたが連れて行ってあげれば?」』
『そういうの自分に当てはめないとわかんないよ。何が楽しくて義母と同じ温泉に一緒に入るんだよって思うわ。旦那には「じゃあ今度実家に帰ったら、私の父を温泉に連れて行ってあげてねー」って言ってみな。絶対嫌がるし謝ってくるから。うちも似たようなことあって、息子が赤ちゃんのときに「眠いなら川の字になって寝ましょう〜」って義母に横になられて、狭い和室でお義母さんの隣で寝られるわけないでしょ! って感じだった。旦那には一緒に寝たいんだよって言われたから、「じゃあ今度帰省して、親が疲れたでしょー一緒に寝ましょーって言われたら和室で一緒に寝なよ」って言ったらハッとして謝ってきたわ。「自分ができないくせに言わないでよ」と思った』
「自分がされて嫌なことを相手にするな!」というのは当たり前のことですが、相手側の立場になって想像することできないケースもありますよね。相談者さんの旦那さんはきっと、自分やお母さんの気持ちばかりを尊重して、相談者さんの気持ちがわからなかったのでしょう。そんな人には“想像”してもらうのが良いのかもしれません。たとえば「あなたは私の父と一緒に温泉へ行って、ゆっくり楽しむことができるの? 気を使うよ」「私があなたの母に親孝行をしたら、もちろんあなたも私の両親に親孝行をしてくれるのよね?」。このように具体的な状況を話すことで、旦那さんもきっと、相談者さんの立場になって物事を考えてくれるようになるはずですよ。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 特に仲良しでも無いなら、姑と温泉なんか行きたい訳がないでしょうよ。ママを喜ばせたいなら親子水入らず、嫁抜きで行きなさいな。邪魔しませんから。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定