老け見えの原因・◯◯不足に!美肌&美髪を育むスープレシピ

2

2021年04月15日 12:11  つやプラ

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

写真40代・50代の女性のための美容・健康法を発信する、美容マガジン「つやプラ」
40代・50代の女性のための美容・健康法を発信する、美容マガジン「つやプラ」

若々しくつやのある美肌と美髪は、なんとしてもキープしていたいものですよね。そのためには、身体の中で十分に血が巡っていることが大切です。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、貧血で悩みがちな方におすすめしたい簡単なスープのレシピをご紹介します。

■貧血は美肌の大敵

貧血は、美容状態に大きく関わります。「鉄分」が足りていないと顔色がすぐれなくなるのはもちろん、コラーゲンの合成が滞るとシワを招く場合もあります

また、肌の新陳代謝が低下してターンオーバーが乱れると、シミができやすくなる場合もあります。

髪でお悩みの方もご注意

鉄分は美しい髪のためにも欠かせません

鉄分が足りなくなると毛根にある「毛乳頭」まで酸素や栄養分が十分に届きにくくなるため、抜け毛や白髪などの髪悩みにつながりやすくなります。

■美肌と美髪を育むスープ3選

美肌と美髪のためには、鉄分が豊富にとれるスープがおすすめです。ご紹介するレシピはどれも、身体が温まり女性の健康にとても役立つものとなっております。手軽に作れますので、ぜひメニューに加えてみてください。

(1)小松菜と卵のスープ

鉄分豊富な小松菜をたっぷりといただきましょう。

材料(2人分)

・小松菜 1/3束

・溶き卵 1個分

・鶏がらスープの素 小さじ1

・水 2カップ

・ごま油 少々

・塩、こしょう 少々

作り方

(1)小松菜は2センチ幅に刻んでおきます。

(2)鍋に水を注ぎ、鶏がらスープの素、塩、こしょうを加えて中火にかけて煮立たせます。

(3)(2)に(1)を加えてひと煮したら、溶き卵を菜箸に伝わせながら回し入れ卵がふわっと固まったらごま油を加えて完成です。

(2)トマトジュースと大豆のスープ

大豆も鉄分がとれる食材です。もっと食卓にのせましょう。

材料(2人分)

・トマトジュース 200ml

・大豆の水煮(缶詰) 200g

・顆粒コンソメ 小さじ1

・塩、こしょう 少々

・オリーブオイル 少々

作り方

(1)大豆の水煮は、しっかり水気を切っておきます。

(2)鍋に(1)とトマトジュース、顆粒コンソメを加えて弱火で煮ます。

(3)ふつふつとしてきたら、塩、こしょうで味を調え、オリーブオイルを加えて完成です。

(3)あさりときのこのミルクスープ

鉄分豊富なあさりの水煮を使ったクイックレシピです。

材料(2人分)

・あさり水煮缶 1缶(130g)

・しめじ、えのきなどのお好みのきのこ 200g

・豆乳(または牛乳) 250ml

・水 200ml

・顆粒コンソメ 小さじ2

・塩、こしょう 少々

作り方

(1)鍋にあさり水煮缶の汁のみと水、顆粒コンソメを入れて火にかけます。

(2)きのこは食べやすい大きさに切っておきます。

(3)(1)が沸騰したらあさりの水煮ときのこを入れます。

(4)火が通ったら豆乳(または牛乳)を加えて沸騰直前まで温め、塩、こしょうで味を調えれば完成です。

忙しい時でも時短でできるスープレシピは、あと一品欲しい時にもとても便利です。疲れがたまった時の養生食にもなります。ぜひ、お試しください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定