新型「SUBARU BRZ」を公開 - "誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー"へ

0

2021年04月16日 17:51  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

写真画像提供:マイナビニュース
画像提供:マイナビニュース
SUBARUは4月5日、新型「SUBARU BRZ」(日本仕様)を公開した。日本での発売は2021年夏を予定している。

「SUBARU BRZ」は、水平対向エンジンを搭載したFRレイアウトのピュアスポーツカー。2012年に発売した初代モデルは、「低重心」「軽量」「コンパクト」という特長を持つ水平対向エンジンを低い位置に搭載することで、世界トップクラスの低重心による優れたハンドリング性能を実現した。

今回のトヨタとSUBARUによる「GR 86」新型「SUBARU BRZ」共同開発の特徴として、クルマのベースを共有しながらも、それぞれの個性を引き伸ばす異なる走りの味を持たせることに注力。GR 86開発チームとお互いに切磋琢磨した結果、新型「SUBARU BRZ」では「誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー」を実現したという。

これは、2019年9月に合意した新たな業務資本提携の中で掲げた「もっといいクルマづくり」へ共に取り組むことの具体例であり、これまでの自動車業界における協業の形に捉われない、両社にとっての新たなチャレンジとなった。

新型「SUBARU BRZ」(日本仕様)の主な特徴としては、「さらに磨きのかかったスポーツカーならではの走りの愉しさ」「愉しい走りを想起させる洗練されたデザイン」「存分に走りを愉しむことを可能にする、進化した安全性能」などとなる。

同社では、「今後もトヨタとお互いの持つ強みを持ち寄り、さらに関係を深めることで、『もっといいクルマづくり』の可能性を追求していく」としている。

なお同日、新型「SUBARU BRZ」の魅力を伝える専用ページ「SUBARU BRZ PROTOTYPEスペシャルサイト」もオープンした。(エボル)
    ニュース設定