高3の過ち、還らざる時を求めて〜ROAD TO GOKAKU〜1st STORY【4月版】

1

2021年04月17日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真写真
「ヤバい...たいして勉強せずに高3になってしまった!」

「もっと早くから勉強しておけばよかったな...」

そんな戻らない時を憂いで、春を迎えたキミに届いた一つのタイトル。

それが『ROAD TO GOKAKU』

このゲームは、各ステージをクリアしていくごとに、現役合格が近づくという、伝説のストーリー。

1stではまず、春の3カ月を攻略するための戦いが幕開け。

眠れる勇者たちよ、今こそ目覚めて立ち上がろう!


出典:スタディサプリ進路

高3から勉強を始め、現役合格!

そんな先輩勇者221人がここに集結。

夢叶えし者たちの“至極の声”を胸にいざ戦いへ!


目次

  • 春からの3カ月でクリアすべき「5大ステージ」とは?
    • 【STAGE1】こんらんの街 ←今回のターゲット!
    • 【STAGE2】おもいの森 ←今回のターゲット!
    • 【STAGE3】わからずの砂漠
    • 【STAGE4】ちえんの島
    • 【STAGE5】こどくの城塞
    〜冒険の心得〜(先輩勇者のREAL VOICE)
    • 高3の4月、倒すべきモンスターはコレだ!
    【STAGE1】こんらんの街
    • モンスターが現れた!「さまよいおばけ」を倒せ!
    • 勉強スタイルを確立した先輩勇者の戦い方(REAL VOICE)
    • さらにLEVELUP!(REAL VOICE)
    【STAGE2】おもいの森
    • モンスターが現れた!「オモイウス杉」を倒せ!
    • 志望校への思いを高めた先輩勇者の戦い方(REAL VOICE)
    • さらにLEVELUP!(REAL VOICE)

春からの3カ月でクリアすべき「5大ステージ」とは?

まずはこの3カ月でクリアするべくROAD TO GOKAKU-1st STORY- の全体像を地図でチェック。

先輩勇者221人に聞いて分かった、攻略必須の5大ステージをクリアすれば、夏以降さらに成績アップが可能な基盤ができるのだ!


出典:スタディサプリ進路

【STAGE1】こんらんの街 ←今回のターゲット!

受験攻略の基本となる自分の勉強スタイルを確立できないと、この街をクリアすることはできない!

【STAGE2】おもいの森 ←今回のターゲット!

深く考えず適当に志望校を決めてしまうとモチベがわかず、この森から抜けられなくなる可能性が...。
↑↑ ここまでは4月にクリア! ↑↑

【STAGE3】わからずの砂漠

自分の実力や立ち位置を把握しないと攻略できない、過去の先輩たちも遭難した難関ステージ。

【STAGE4】ちえんの島

早めの対策を怠った先輩勇者たちは、モンスターに取りつかれたままこの島から出れないという恐ろしい伝説も。
↑↑ ここまでは5月にクリア! ↑↑

【STAGE5】こどくの城塞

受験生たちが背負いがちな孤独感をねらってくるのがこのステージ。
ここは仲間と共に城を攻め倒そう!
↑↑ ここまでは6月にクリア! ↑↑

〜冒険の心得〜(先輩勇者のREAL VOICE)

ゲームを進むうえでの心得を、先輩勇者たちが伝授。

まずはしっかりと強い意志をもつことで、合格への道が開けるのだ!
●高3の1年間で地理の点数が50点アップ
焦らないで!大事なのは冷静さ。
今やるべきことを考えましょう
(大学1年・男子/一般入試、経済・経営・商学系勇者)

●高3春に5割だった大学入学共通テストの英語が本番は9割
「間に合わないかも...」ではなく「間に合わせるんだ!」という強い気持ちがある人が勝つ!
(大学2年・女子/一般入試、数学系勇者)

●高3の4月模試E判定が10月にはA判定
自分の可能性は自分で作るもの!
始めるなら今が最速ということを忘れずに。
(大学1年・女子/一般入試、衛生医療・介護系勇者)

●高3の4月のE判定が11月にはA判定
迷ったり、悩んだりしている時間は無駄です。
すぐにやれることをやろう!
(大学1年・女子/推薦入試、医療・保険系勇者)

高3の4月、倒すべきモンスターはコレだ!

先輩勇者より伝わる5大ステージをクリアし、3カ月で大逆転を起こそう!

各エリアにはびこる強敵モンスターたちを倒すため、先輩勇者たちはどう戦ってきたの?

その攻略法や秘密の+αアイテム、攻撃テクまでしっかり解説。

【STAGE1】こんらんの街

何から始めたらいい?効率のいい勉強方法って?

そんな不安をエサに現れるおばけたちを倒し、混乱状態を抜けていこう!

モンスターが現れた!「さまよいおばけ」を倒せ!


出典:スタディサプリ進路


「とりあえずみんながやってるテキストやれば安心っしょ!」

なんて気楽に思ってるとき、ひっそり現れるのが「さまよいおばけ」。

今まであまり勉強をしてこなかった人にありがちな、自分に合う勉強方法がわからない状況。


出典:スタディサプリ進路


「何だか集中できないなー」なんて思ってると...

ほら、背後にきてる!きてるー!

そもそも自分に合う勉強スタイルがわかっていない受験生に取りつくこのモンスター。

こいつを倒さないと、何となくで勉強を進めるものの全然集中できないままの可能性も。
【モンスターDATA】

▶︎特徴:出現率★★★★ 難易度★
→4月の「何から手をつけていいかわからない」という高校生たちの迷いにつけ込んでくる

▶︎出現場所:自宅や教室、移動中などどこにでも出る

▶︎出現時期:特に高3春に大量発生し、高校生を混乱させる

▶︎まめちしき:自分の勉強スタイルが決まりさえすればすぐに倒せるので比較的倒しやすい

\こんなとき出現する/
質問:「どんな環境で勉強すれば集中できるか、わかっている?」
わかる
→わからない

\こんな人は注意!/
☑勉強する習慣ができていない
☑自分が集中できる場所や時間がわからない
☑買ったけどやっていない問題集がある

勉強スタイルを確立した先輩勇者の戦い方(REAL VOICE)


▶毎日決まった時間
モチベーションと生活リズムを作るために、朝と夜に2時間ずつと決めていたのが良かったと思います。
(大学2年・女子/一般入試、人文系勇者)

▶短時間でも毎日
高2まで勉強時間が0だったので、高3になってすぐに1日20分でも30分でもいいから、必ず毎日勉強をすることを決めた。
(大学1年・女子/推薦入試、薬学系勇者)

さらにLEVEL UP!(REAL VOICE)

先輩勇者たちの行動を取り入れて、より自分に合う勉強スタイルを見つけてみよう!
【キメ技】いどうの術
家や学校だけでは集中力が続かなかったので、毎日場所を変え、図書館やお店などを使い勉強をし続けることができました。
(大学1年・女子/推薦入試、医療・保険系勇者)
【かくれスポット】うちのがっこう
色々試したが、予習を丁寧にやって授業を真剣に受けることで一番成績が伸びました。
実は学校が一番効果的だったりします。
(大学1年・女子/一般入試、人文系勇者)

【必殺テクニック】すたんだっぷ
春にしっかり固めておきたい英単語の暗記は、途中で眠くなるので、寝ないよう立って声に出しながら勉強するのが私流でした。
(大学2年・女子/一般入試、教育系勇者)

\勉強法の迷子はこれで攻略!/
集中できる場所や時間、自分に合う勉強の仕方は4月中に試行錯誤し、体感することで見えてくる。

出典:スタディサプリ進路

さまよいおばけを倒したら、次のステージに進もう!


【STAGE2】おもいの森

何となーくの気持ちで志望校を決めようとしてる人は要注意。

モンスターに絡まれたまま、深い森から出られなくなるかも...。

4月中には必ずクリアしよう!


モンスターが現れた!「オモイウス杉」を倒せ!


出典:スタディサプリ進路


「名前が有名な学校なら、どこでもいいじゃ〜ん♪」

次なるステージ2で待ち構えるのは、受験生たちの心の中を見破ってくるツリー型モンスター。

「大学はみんなが行くもんだからなー」
「とりあえず名前が有名な大学に入れれば何でもいいよ」とか思ってると、あとから勉強へのモチベが続かなくなることも多い。


出典:スタディサプリ進路


ほら、やつが肩を叩きにきてる!

志望校への思いが薄すぎると絶対に倒せない!

この強敵は時間のある今のうちに倒しておきたい。
【モンスターDATA】

▶︎特徴: 出現率★★★ 難易度★★
→みんなが進学するから、家族に言われたからetc.自分の思いが弱いと出現。
何が学べる学校なのか?
入学後何をしたいのか?
あまり考えず勉強を始めようとすると、背後に奴が...。

▶︎出現場所:進路希望表を書いているときなどに出やすい。

▶︎出現時期:高3春にも発生するが、冬まで生息するので今のうちに倒そう。

▶︎まめちしき:冬に出現されるとすでに倒せないことも...。4月5月が攻略時。

\こんなとき出現する/
質問:「その学校に何で行きたいの?理由をしっかり言える?」
→言えないかも...
しっかり言える

\こんな人は注意!/
☑進路決定に特にこれといった理由がない
☑行くなら有名な学校の方がいいと思っている
☑入れるならどの学部でもいいと思う学校がある

志望校への思いを高めた先輩勇者の戦い方(REAL VOICE)


▶成長スピード加速
早いうちに、将来どうなりたいか、この学部に入ってこんなことをしたいという明確な目標を立てられたので集中力が保てました。
(大学2年・女子/推薦入試、薬学系勇者)

▶折れない心をゲット
「私は絶対ここに行く」という思いがあったので、途中模試で結果が出なくても「本番じゃなくてよかった」と思える強い心でいられました。
(大学1年・女子/一般入試、看護系勇者)

▶今だけの貴重な時間何で私はこの大学でなければならないのか?
この大学でしかできないことは何か?
時間をかけて考えられるのは今だけです。
急いで〜。
(大学1年・女子/推薦入試、看護系勇者)

▶自信みなぎる
迷いがあった時は本当に受かるか不安でしたが、しっかりと自分なりの強い意志をもってからは、志望理由も自信を持ってアピールできるように。
(大学1年・女子/推薦入試、外国語・国際文化系勇者)

さらにLEVEL UP!(REAL VOICE)

先輩勇者たちのアクションを取り入れて、なぜこの学校に行きたいか、考えてみよう!
【必殺アイテム】思いの書
オープンキャンパスにたくさん参加しサイトも毎日チェック。
感じたことをノートにまとめて書いておいたことで、志望校への思いをしっかり整理することができました。
(大学1年・女子/推薦入試、医療・保険系勇者)
【裏テク】パイセンたちのこえ
進路室に行き、先輩方のアドバイスが詳しく書かれている「受験報告書」をめちゃめちゃ見てました。
先生に相談するのも自分の考えが整理されるのでおすすめ。
(大学1年・女子/一般入試、看護系勇者)
【必殺技】じょうほうの吸引
学校のサイトや請求した資料など、まずはとにかく隅から隅までいろいろ情報をチェックし、自分に合う学校を見つけられたので、やる気が格段にアップ!
(大学1年・女子/推薦入試、社会・環境情報系勇者)
\勉強法の迷子はこれで攻略!/
なぜその進路を選ぶの?
その学校で何をしたい?
気持ちを書き出して、整理すると本当の思いが見えてくる。

出典:スタディサプリ進路


オモイウス杉を倒したら、次は【STAGE3】わからずの砂漠に進もう!

※続きは2021年4月23日(金)公開予定!
fromスタサプ編集部
出典:スタディサプリ進路


先輩勇者たちの言葉を信じて行動を起こせば、まだまだ時間は取り戻せる!

5大ステージをクリアして、夏以降さらに成績アップするための基盤をしっかり作っておこう!


===
Text&Edit/NorikoTaki
Design/DaiKayama,MayuIshii,MinaYokota(ma-hgra)
llustration/syow

※記事内のデータとコメントは2021年2月に実施の、高3から受験準備をスタートさせ現役合格をはたした大学生(4月から1〜2年生)221人が回答したアンケート調査によるものです。
===

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 長ぇ! 一つ言える事は大学は通過点の一つなので、合格で満足しないように。たまに居るんだ「大学合格したから遊ぶぞ〜」とか言うヤツ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定