抜け毛を拾い集めてエクステ作り 話題のTikTok動画に「私も」と絶賛コメント

0

2021年04月17日 13:41  しらべぇ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

しらべぇ

写真(Doucefleur/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(Doucefleur/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(Doucefleur/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「抜け毛が気になる」という人は多く、バスルームの排水溝を見て、ドキッとしたことはないだろうか。そんな中、TikTokに女性必見の動画があることを、英国のメディア『Mirror』『The Sun』などが伝えている。

■人は抜け毛に敏感

TikTokで人気を呼んでいるハッシュタグのひとつ、「#haircollecting(髪の毛を集める)」。そこには、自然に抜け落ちた髪の毛を拾い集め、ヘアピースやエクステンションを作る女性たちの努力の姿がある。

同ハッシュタグの閲覧総数は、驚くことに2億5,870万回。「抜け毛」というものに、人がいかに敏感かを物語っているようだ。

関連記事:まつげにアンダーヘアに育乳… たくさんありすぎる女性のお手入れ箇所とは

■自然に抜け落ちる本数に驚く

そんな中で話題をさらっているのが、東洋系の女性でアカウント名「cocolee379」さんが投稿した数本の動画だ。昨年8月、1日あたり40本から200本もの髪の毛が自然に抜け落ちると知り、「地毛でエクステンションを作ろう」と思い立ったという。

準備したものは、クシ型をした接着テープ付きウィッグ用クリップとビニール袋だけ。落ちている自分の抜け毛を見つけては拾い集め、ウィッグ用クリップの接着部分に絡めていくことを繰り返した。

■「私もやってみたい」

完成するまでかなり日数がかかったが、地毛だけを使用したエクステは毛の太さも色もとにかく自然。ボリューミーなヘアスタイルを手に入れ、cocolee379さんは大満足だという。

洗面ボウルやバスルームだけではない。髪の毛は床にも落ちており、服にも枕にも付着している。見つけたらその場ですぐに拾い、ビニール袋に入れておくよう助言するcocolee379さんに、「名案ね。私もやってみたい」と絶賛の声が相次ぎ、動画の閲覧数は2,100万回を突破した。

■若い人も将来の薄毛を心配

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女2,168名に調査したところ、「髪が薄くならないか心配」と答えたのは全体の48.3%。男性は64.9%の10代が突出し、女性も20代から4割を超えている。

本格的なウィッグとなるとDIYは難しいが、エクステなら簡単そうだ。今日からさっそく、落ちている髪の毛はゴミ箱ではなくビニール袋へ。ごっそりと溜まっていく様子には、それはそれでショックを受けそうだが…。

・合わせて読みたい→抜け毛に悩む夫婦が発毛シャンプー開発 まさかのヒットで大富豪に

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年7月3日〜2020年7月7日 
対象:全国10代〜60代の男女2,168名(有効回答数)

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定