「最果てのパラディン」アニメ化!河瀬茉希が“不死者”に育てられた少年に

0

2021年04月17日 19:39  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

TVアニメ「最果てのパラディン」キービジュアル (c)柳野かなた・オーバーラップ/最果てのパラディン製作委員会
柳野かなたによる小説「最果てのパラディン」のTVアニメ化が決定した。

【大きな画像をもっと見る】

「最果てのパラディン」は前世の記憶をおぼろに保ったまま転生を果たし、3人の“不死者(アンデッド)”によって育てられた少年・ウィルが、家族や友人と関わり合いながら、生きる意味を見つめなおし成長していくファンタジー。2015年から小説投稿サイト・小説家になろうで連載されており、オーバーラップ文庫から単行本が4巻まで刊行されている。

メインキャストとスタッフ情報も発表されており、ウィルことウィリアム役を河瀬茉希、スケルトンのブラッド役を小西克幸、ミイラのマリー役を堀江由衣、幽霊のガスことオーガスタス役を飛田展男、ハーフエルフでウィルをサポートすることになるメネルことメネルドール役を村瀬歩が演じる。監督を「くまクマ熊ベアー」の信田ユウ、アニメーション制作を「ツキウタ。 THE ANIMATION 2」のChildren’s Playground Entertainment、シリーズ構成を高橋龍也、キャラクターデザインを羽田浩二が担当し、10月から放送される。

柳野、信田監督、河瀬、小西、堀江、飛田、村瀬からはそれぞれコメントが、原作小説のイラストを手がけ、アニメではキャラクター原案としてクレジットされる輪くすさがからはお祝いイラスト、コミカライズを担当する奥橋睦からはお祝い色紙が到着。なお奥橋の色紙を抽選で1名様にプレゼントするキャンペーンも行われる。希望者は「最果てのパラディン」公式Twitterアカウント(@faraway_paladin)をフォローして、所定のツイートをRTしよう。このほかキービジュアルと第1弾PVも公開された。

■ 柳野かなたコメント
体調を崩して長く続きが書けませんでしたが、そんなさなかに「アニメ化します」などと言われて耳を疑う羽目になりました。
うかうか絶望とともに寝てもいられなくなりましたが、「寝ちゃいられねえ」の気合と根性だけで何もかも治るのであれば苦労はなく。
アニメ関連の諸々のタスクをこなし、少しずつ文字を書き、ちょっとずつですが立て直しました。
やっと近いうちに書籍5巻を上梓できることと思います。

ですからこのアニメ化は、イラストの輪くすさが先生、コミカライズの奥橋睦先生、この作品の編集、広告、流通や、海外での翻訳に携わってくださった皆さま。
そして何より、なかなか続きが出なかったこの作品を、それでもめげずに好きだと言ってくださった読者の皆さまのおかげです。
心よりの感謝を。……新たな世界でのウィルたちの冒険も、どうか応援して下さると嬉しいです。

■ 信田ユウ監督コメント
まずは、最果てのパラディンアニメ化おめでとうございます!
このタイトルは1人の人間の生き方、生き様を表現していくタイトルであり、「生きる」ということにどう向き合っていくのか、を私の中ではテーマとさせていただいてます。
生死観、というのでしょうか。
ウィルがどういった感情で生きて、世界と向き合おうとする姿は、人間が誰しも持っている「死ぬまでに考えること」だと思うので1人の人間の物語を見ていただけましたら幸いです。

■ 河瀬茉希(ウィル役)コメント
ウィルは前世の記憶をもちながら異世界に転生し3人のアンデッドたちから沢山のことを学び、成長していきます。
なぜ皆はアンデッドなのか、そして自分は何故ここにいるのか。
様々な絆の形に、切なくも温かくなる作品です。
ウィルの成長、そして広がってゆく世界を一緒に楽しんで頂きたいです。よろしくお願い致します!

■ 小西克幸(ブラッド役)コメント
皆さんこんにちは、骸骨男のブラッド役を演じさせて頂きます小西です。
豪快でガサツでめちゃめちゃ強いけど、実はとっても優しいブラッドさん。ウィルのお父さん的ポジションです。アンデッドの彼らがどうして人間のウィルと一緒にいるのか? 是非オンエアーを観て確かめて下さいね。アフレコの四人で家族みたいにワイワイ収録してます。その雰囲気が伝わるといいな。

■ 堀江由衣(マリー役)コメント
初めてコミックスを読ませていただいた時、だいぶ号泣してしまいました。
すごく素敵な作品で、それをちゃんと伝えられるのかプレッシャーも感じますが、
マリー役を全う出来るよう頑張りたいと思います。

■ 飛田展男(ガス役)コメント
シナリオを読んでみて、とても大きな世界の中にいて、身を賭して考え、行動している、そんな人たちのドラマだと思いました。
このコロナ禍の中、幸い序盤は登場人物も少なく、一家4人揃ってアフレコに臨めたのは嬉しかったです。
お互いの役同士の関係性、距離感を探りつつ、楽しくも緊張感のある現場になりましたね。
やがてウィルは旅立って行くわけですが、その生き方の根っこになるような存在の一人として、しっかりと勤めたと思います。
アニメ「最果てのパラディン」見どころ聴きどころ満載ですよ、お楽しみに!

■ 村瀬歩(メネル役)コメント
オーディションの時から、彼が感じている孤独や心の揺れがとても儚くて美しいなと感じていました。
まだアフレコには参加できていないのですが、アニメでも彼の心にそっと寄り添っていければと思います。
是非楽しみにしていて下さい!

■ TVアニメ「最果てのパラディン」
2021年10月放送開始予定

□ スタッフ
原作:柳野かなた
キャラクター原案:輪くすさが
監督:信田ユウ
シリーズ構成:高橋龍也
キャラクターデザイン:羽田浩二
アニメーション制作:Children’s Playground Entertainment

□ キャスト
ウィル(ウィリアム):河瀬茉希
ブラッド:小西克幸
マリー:堀江由衣
ガス(オーガスタス):飛田展男
メネル(メネルドール):村瀬歩

※高橋龍也の高ははしご高が正式表記。

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定