3児のパパ・ユージ、卒業文集に「芸能人になる」…「言霊ですね。難しいと思っても、言い続けることが大事」

0

2021年04月18日 11:10  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真3児のパパ・ユージ、卒業文集に「芸能人になる」…「言霊ですね。難しいと思っても、言い続けることが大事」
3児のパパ・ユージ、卒業文集に「芸能人になる」…「言霊ですね。難しいと思っても、言い続けることが大事」
モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。この記事では、4月5日(月)〜9日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。


(左から)ユージ、吉田明世



◆45周年
ロングセラー絵本「はらぺこあおむし」(偕成社)の日本語版が、出版45周年を迎えました。このたび、それを記念し、カバーに自分の絵と名前が印刷された、世界に1つだけの「はらぺこあおむし」をプレゼントするキャンペーンが実施中です(※応募期間:第3回は6月30日(水)まで)。

絵本専門士の資格を取得している吉田は、「まだまだ勉強中で、これからももっといろいろな絵本を知りたい」と意欲を見せつつ、「これからも絵本について(この番組で)お伝えできればいいなと思っています」と話していました。

◆1,100円
旅行情報誌「るるぶ」(JTBパブリッシング)が、ついに宇宙に進出! るるぶ史上初の宇宙ガイド「るるぶ宇宙」が3月30日(火)に登場しました。価格は1,100円(税込み)で、宇宙旅行プランの最前線などバラエティに富んだ内容になっています。

吉田は、前提として「帰ってこられるなら」という条件付きで、“宇宙旅行”に興味を示します。一方、ユージは「僕は海もあまり得意じゃないので、怖いんですよね(苦笑)。高いところも苦手だし……でも、(宇宙から)地球を見た人のリアクションや感動を映像で観てみたい」と意外な一面を明かしつつも、「(無重力を)経験してみたい! でも宇宙に行くのは怖い」と苦笑いを浮かべていました。

◆無限
月初め恒例企画、国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」は、4月に劇場公開される映画の「期待度ランキング」を発表。第1位は、4月23日(金)に公開となる佐藤健さん主演の映画「るろうに剣心 最終章 The Final」でした。

ちなみに、3位にランクインしたのは4月9日(金)公開の「パーム・スプリングス」。本作は、カリフォルニアにある砂漠のリゾート地を舞台に、“タイムループ”に陥ってしまった男女の恋の行方を描くタイムループ・ラブコメディ。結婚式で出会った男女が、1度眠りに落ちると結婚式の日の朝にリセットされ、無限の今日を繰り返す……2人はどうなるのか。

数あるタイムループ作品のなかでも、吉田が好きな作品として挙げたのは、アニメ「四畳半神話大系」。「ハマ・オカモトさん(OKAMOTO'S)におすすめされて、観たらすごくハマりました」ときっかけに触れ、「タイムループするたびにどんどん展開が変わる感じがすごく好きですね」とその魅力について語りました。

◆17.2%
化学メーカーの「クラレ」が、この春、小学校に入学する子どもたち4,000人を対象に「新小学1年生が将来就きたい職業」に関するアンケート調査を実施。その調査結果によると、男の子の将来就きたい職業の第1位は、全体の17.2%で「警察官」。一方、女の子の1位は23年連続で、「ケーキ屋さん・パン屋さん」という結果でした。

男の子の将来就きたい職業のランキングについては、1999年の調査開始以来、初めて「スポーツ選手」が2位に下がり、トップが入れ替わりました。

ちなみに、ユージは小学生のとき、卒業文集に「芸能人になる」と書いたそうで、見事叶えたものの「ただ、小学生のときにそう書いたことをまったく記憶していなくて、番組の企画で(卒業文集を)探したらそう書いてあった。先生に考えてくるように言われたけど考えられなくて、当日に“どうしよう!?”ってなって、そう書いたら“面白い”と思って適当に書いたんでしょうね。でも言霊ですね。だから難しいと思っても、言ってみるもんですよね。言い続けることも大事」と振り返っていました。

◆75周年
楽器メーカー「Fender(フェンダー)」が、ブランドの創立75周年を記念するUSA製「75TH ANNIVERSARY COMMEMORATIVEシリーズ」4モデルを、4月2日(金)に発売しました。

ユージは、バンド経験があり「それこそFenderのストラトキャスターを使っていました。先輩が使っていたんですけど、弾いた痕がいっぱいギターについているのを見て“カッコイイ!”と思って。ピカピカの新品もいいけど、使いこなたギターって“渋いな!”と思って、買える範囲のものを買って頑張って使っていましたよ。Fenderは憧れのブランド。カッコイイ」と懐かしんでいました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/
動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定