山寺宏一、ボイトレに通う日々!?「“ちゃんと努力をしてるよ!”ってことをアピールしたいの!」

0

2021年04月18日 21:00  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真山寺宏一、ボイトレに通う日々!?「“ちゃんと努力をしてるよ!”ってことをアピールしたいの!」
山寺宏一、ボイトレに通う日々!?「“ちゃんと努力をしてるよ!”ってことをアピールしたいの!」
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。3月22日(月)のお客様は、戸田恵子さんと山寺宏一さんのレジェンド声優同士! ここでは俳優としても活躍されているお2人が、ドラマの長セリフの難しさに言及していきます。
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)戸田恵子さん、山寺宏一さん



◆ドラマのセリフはお互いにどうやって覚える?

戸田:ドラマのセリフって、本当に早く覚えなくちゃいけないじゃないですか。2日前くらいに台本がきて、撮影が2、3日後で、しかもすっごい長い説明セリフだと、理屈抜きに覚えなきゃいけないじゃないですか。舞台はお稽古をする時間があるけど、ドラマにはそれがない。
山寺:ドラマによっては、何回も何回もリハーサルをやることもあるけど、ほとんどやらない現場も結構ありますからね。戸田さんもかなり長いセリフの「遺留捜査」(テレビ朝日系の連続刑事ドラマシリーズ)とかやられているじゃないですか。主演の上川隆也さんは「(僕に)3分だけ時間をください!」って相当長いセリフをしゃべっているので、「どうやって覚えるんですか?」って、僕はよく聞くんですけどね。

戸田:1人でバーっと喋って丸暗記みたいなやつのほうが、覚えやすいってみんな言うよね。

山寺:自分に時間があるときはね。

戸田:そうですね。流れを自分で組んだりしてね。

山寺:掛け合いでずっと長回しのシーンとか、稽古もやらずになんで動きながらできるんですか?

戸田:柔軟に覚えるっていうのが大事だよね。このときにはこうしようとか考えていても、やっぱり現場に行くと「すいません、ここはこう動いてください」とか、いろいろとあるじゃない?

山寺:あります。「2人の間にこう出て、こう止まってください」とかね。「できるか!」って思う(笑)。

戸田:だから8割ぐらいな感じしか、セリフを覚えていかないとか。あ、変な言い方だな。芝居自体を(がちがちに)決めないってことです。あくまでも柔軟に。

山寺:芝居をね。

戸田:そうそうそう。

山寺:セリフは覚えても「こうやる」って型を決めすぎないってことですよね。

◆山寺宏一、ボイトレに通う日々!

山寺:それまではドラマの仕事とかで、ちゃんと役のある仕事をやる前は、(ドラマを)観ていても「あんまり上手くないな、この人」とか思っていたんだけど、今では「みんな全員が上手い!」って思うようになった(笑)。みんな演技の天才だなって。


戸田:天才、天才。みんなね。

山寺:ハリウッド映画なんか観るとさらにね。それを吹き替えるわけじゃないですか、我々は。

戸田:そうですね。山ちゃんの吹き替えって最高じゃない。

山寺:やめてください、そういう話じゃないですから(笑)。

戸田:本当に。

山寺:そうでもないですよ。

戸田:(聴いてる)みんなに(最高って)言ってるんだよ、私は。

山寺:ありがとうございます。もっと言ってください。どんどん(オファーが)減ってきているんですから(笑)。

戸田:「天才なのに努力をするってどういうこと?」って、いつも言っているんですよ。だって今日だって、ボイトレに行かれたんでしょ?

山寺:それはね、僕の発声が間違っているからなんです。だからポーンと(声が)出ないんですよ。

戸田:今?

山寺:ずっとです。ずっと(発声方法)が間違っていたらしいんです。

戸田:よく間違って、ここまでやってこれたわね(笑)。

山寺:「この先まずい!」っていうので、ボイトレに通っているんです。そういうことです。

戸田:すごいわ。

山寺:本当に自分で分かるんですよ。声の境がないんですよ、声のミックスができないんです。ミックスボイス(別名ミドルボイス、地声と裏声の中間のこと)がね。


戸田:そうなんだ。それはちょっと専門的なことだけど、普通に喋っていてミックスボイスができないってこと? それとも歌っていてミックスボイスができないってこと?

山寺:どっちもですね。

戸田:どっちもなんだ(笑)。

山寺:だから、すごく抜けて高音までいくと、もう大丈夫なんですけど、その間がね。これって最初からできる人もいるし、できない人もいるらしいので。

戸田:それをボイトレに通って克服しようと。

山寺:あまり公に言うことじゃないんでしょうけどね。

戸田:まあまあまあ。でも行ってるっていうことは事実なわけで。

山寺:「ちゃんと努力をしてるよ!」っていうことを人にアピールしたいの!

戸田:ハハハ(笑)!

*   *   *
来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……
4月19日(月)乃木坂46・樋口日奈さん×櫻坂46・渡邉理佐さん
4月20日(火)乃木坂46・山崎怜奈さん×前田裕二さん(SHOWROOM社長)
4月21日(水)古市憲寿さん×華原朋美さん
4月22日(木)秋元康さん×リリー・フランキーさんさん
がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶戸田恵子のお笑い交遊録がすごい? 続きは「AuDee(オーディー)」でチェック!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→ https://audee.jp/about
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/
動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定