メルカリで新品2万4,000円の服が半額に!? 値下げに成功した、出品者の心を動かす“コメント”とは?

2

2021年04月18日 22:02  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 最近、デブりにデブり、椅子に座っていると段になった腹がぶつかりあうという悲劇に見舞われている千葉N子。今まで着ていた洋服もきつくなる一方で、春服はちょっとイメージチェンジしようかねえと思いつきました。オーバーサイズのたっぷりとしたスウェットなんて良いかと思うの。腹もケツもすべて包み込んでくれるような洋服が欲しいわ?

 そんなわけでいつもように通販サイト「ベイクルーズストア」を開き、ネットサーフィン開始。すると、早々に気になるアイテムを発見しました。商品は「COGTHEBIGSMOKE(コグザビッグスモーク)」というブランドの「MASSIVE SWEAT」。お値段2万5,300円なーり。評価も高いところがいいなと思うし、なにせ腹と太もも、お尻をすっぽり隠してくれるのが良い! 私はすぐに即決しました。

 商品レビューに「白があったら欲しい」というレビューがあり、「そうよね。白があったらさらに良いかも」と思った私は、フリマアプリも見てみることに。すると、同じブランドの白いスウェットを見つけてしまいました。こちらはお値段1万9,000円。定価が2万4,000円だからかなりお安い……!! ビッグシルエットなら絶対に入るだろうと思った私は、これまた気持ちが大きくなり即決!「オーバーサイズなら着られないってことはないからいいよね〜♪」と鼻歌を歌いながら眠りました。

 と・こ・ろ・が!!!!! 後日、届いた2点のスウェットを着てみて、愕然。確かに2つともサイズ的にはとっても大きくて見た目通りのオーバーサイズ感だったのですが、私が着ると……壊滅的に似合わなかったのです!!!!

 例えるなら……月曜日の朝、ぼさぼさの髪でゴミ出しに出てくるおばちゃんスタイル。抜け感がありすぎるのか……こなれとか抜けとか通り越して……ただの「とりあえず旦那のスウェット着てきました」感……。しばらく鏡を凝視していて、これはシルエットのせいだ、と私は合点しました。私が着ると円柱なのです。せめて円錐とか……欲をいえば砂時計型になりたかったけど……、突き出た腹とケツと太ももにより、体形を隠すほど寸胴にみえてしまう……。む、無念……。

 私は仕方なく、新品タグ付きのままの洋服をメルカリに出品してみることにしました。価格はとりあえず買った値段にしてみたのですが、「気に入らないものは一刻も早く手放したくなる病」を患っている私は、すぐに価格をガンガン下げることに。これ以上は下げられないな、という価格の1万3,000円まで値下げすると、すぐにコメントが付きました。「これだけ安くしたんだから買ってくれるのかな?」と思って見に行くと、「1万円になりませんか?」の文字が……。な、な、なんだって〜〜〜!? 

 定価2万4,000円の今期のタグ付き新品なのに、そこまで値切られちゃうの〜〜〜!? さすがに1万円で売るのは癪でしたが、はやく売りたい気持ちもあり、「1万2,000円でお願いできないですか?」と聞いてみることに。すると「1万1,000円でお願いします」と言われ、結局その価格で売ることにしました。

 思い返してみると、どう考えても私の価格設定ミス。新品タグ付きの今期の商品なら、せめて1万5,000円くらいは要求してもよかったのだと思うのです。メルカリの悲しい宿命といいますか、出品者側は「この価格なら売ってもいいかな」と思うギリッギリの価格で最初から設定するのですが、購入者側からすると「出品価格=定価」みたいな気がしてしまい、「もうちょっと安くなるんじゃねーか」と思ってしまうんですよねえ……。だから、出品すると、手慣れたユーザーから「2,000〜3,000円オフ」くらいを要求されてしまうのです……。

 特に洋服というジャンルは価格設定が難しい。例えば、ベイクルーズストアなどで入荷してもすぐに完売になってしまうような服は、その服を求めてメルカリで探す人もいます。そういう場合には服の値段は定価、それ以上でも売れます。今回私が出品した服は、「今期のアイテム」で「新品未使用」だったので、いつかその服をオンラインストアで見て、「これが欲しい!」という人がピンポイントで探しに来る可能性もあったわけです。うーん、見誤ったあ……!

 しかし、今回値下げを要求してきた方のコメントが本当に絶妙で、つい売っちゃったのよねえ……。私が思わずコロリといってしまったコメントがこちら。

 まずは、ファーストコメント。

「初めまして。気になって拝見させていただいております。お値下げされたばかりで大変厚かましいのですが、○○円でお譲りいただくのは可能でしょうか? ご無理はなされないでくださいませ。ご検討いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします」

 次に、値引き交渉コメント。

「そうなんですね。失礼なお願いをして申し訳ありませんでした。○○円でも難しいでしょうか? これ以上は控えます。引き続き検討いたしますので、よろしくお願いいたします」

 肝の部分はココ、「これ以上は控えます」というコメント。「ここまでが出せる限界」と言われると、「その価格で譲ろうかなあ……」という気持ちになるではありませんか。また、丁寧で感じの良い方だなと思うと「スムーズに取引してもらえそうだからこの人に譲りたい」という気持ちにもなります。皆さんがメルカリをするときに役立ててくださいませ!!

このニュースに関するつぶやき

  • 値下げ要求即アクセスブロックします
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

前日のランキングへ

ニュース設定