【前編】私の両親が孫に贈ったものを「俺の両親が買ったことにしてくれ」と言う旦那。理解できない……

4

2021年04月19日 10:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

「相手を立てる」という言葉、きっとみなさんも一度は聞いたことがありますよね。その相手は旦那さんであったり、目上の人であったり、状況にあわせてどうするべきか判断することも多々あるでしょう。けれどもそれは、必ずしも「しなければならない」ことなのでしょうか? 今回の相談者さんは、旦那さんにこのようなことを言われたと悩んでいます。
『私の両親が子どもの服やおもちゃをときどき買ってくれます。バギーや三輪車なども私の両親からのプレゼントです。旦那の方の親族が近くに住んでいて、スーパーなどでときどき会ったりします。そのときに「かわいい服を着ているわね〜」とか「いいおもちゃを持っているね〜」と子どもに話しかけてくれます。そこで「ママ(パパ)に買ってもらったの〜?」という流れになるときがあり、私がいつも代弁して「私の親からです」と答えていたら、旦那から「俺の親から買ってもらったということにして欲しい」と言われました。親のメンツの問題らしいです。みなさんなら、旦那の立場を考えてそうしますか? ちなみに私の親は「義両親が買ったことにした方が良ければそれで構わない」と言っています』
相談者さんの両親がわが子のために買ってくれたプレゼント。それなのに旦那さんは「俺の親が買ったことにしてくれ」と言ったのだそう。聞かれたのが旦那さん側の親族だったことも関係しているのかもしれませんが、相談者さんは納得いかない様子です。

みんななら「義両親と旦那のメンツ」のために嘘をつく?



もしもみなさんが相談者さんの状況だったなら、旦那さんに言われたとおり「義両親から買ってもらった」と嘘をつきますか?
『絶対に嫌だ。旦那さん、見栄っ張りのアホだと思う』
『なんで嘘ついてまで義親を持ち上げないとダメなのかねー。理解できない。私なら今後も「私の親が買ってくれた」と言う』
『器の小さい女だと言われようが、自分の親が買ってくれた物を他の人が買ってくれたように言われるのは嫌だ』
プレゼントとは、きっと相手のことをたくさん想いながら用意してくれるものです。その気持ちも含めて喜ばしいものなのではないでしょうか? そう考えると旦那さんのために嘘をつくことで、両親の厚意までなかったことにしてしまうようで、罪悪感をもってしまう人もいます。そのため旦那さんに対し、「何もしないで立ててもらえると思うのは図々しい」という意見が相次ぎました。

メンツが大事なら、他にもやり方があるのでは?


それほどまでにメンツが大事なのであれば、旦那さんが義両親に贈らせるよう伝えたら、問題は解決できるのではないでしょうか? そうすればありがたく真実を述べることができますよね。
『旦那さん見栄だけは一丁前なんだね(笑)』
『いちいちそんなことを言う旦那さんは嫌だね。旦那さんの親御さんから買ってもらったものならそう言うし』
『そんなしょうもないメンツに付き合いたくない。「私の親が用意してくれているのに馬鹿にしているのか」って逆にキレるわ。「嘘つかなきゃたもてないメンツは必要ない」ってトドメさしたらいいよ』
『最悪だね。見栄と外面ばっかり気にして。「それなら普段から子どもにプレゼントやれよ!」って思う。私なら絶対しない、それどころかまわりには「義両親は何も買ってくれない」って言う!』
義両親が今回の件に関してどう思っているのかはさておき、もしも旦那さんが自分の両親を立てたいのであれば、「これ、俺の両親から」と言って自分のお小遣いを相談者さんに渡すことだってできたはず。それすらもせずに、「立てるだけ立てろ」と言うのは……いかがなものなのでしょうか。

もしかしたらやむを得ない事情があるのかもしれない……



しかし、「旦那さんにもそう言うだけの理由があるのかもしれない」と推測する声もありました。
『普通は誰が買ったかなんて聞かないから。親戚で話のネタにされているんじゃない?』
『自分の親が買ってくれたとかそんなことより、旦那に寄り添ってあげなよ。自分の親が子どもに買ってくれないことに引け目を感じているんでしょ』
もしかしたら「金銭的な理由から孫に贈り物がしたくてもできない」などの理由があるのかもしれません。あるいは自分の両親が「何も援助していないらしい」と噂をされているのを旦那さんが耳にして、焦った結果相談者さんに頼んだ可能性もあるでしょう。自身が格好をつけたいという傲慢な気持ちからでなく、やむを得ない事情があったからなのであれば話は別。相談者さんの気持ちも多少なり変わってくるのかもしれません。しかしたとえ事情があったとしても、人からの贈り物に関して、なおかつ子どもの前で「嘘をつくこと」には少し抵抗があることでしょう。相談者さんは今後この件に関して、一体どのような対応をとればいいのでしょうか?

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • それがあなたの選んだ男。 https://mixi.at/a6LORVc
    • イイネ!5
    • コメント 0件
  • 何だこの旦那。だったら、自分の親ができる範囲でやればいいこと。どう取り繕うとしても、結局自分の親のことしか考えてないやん。
    • イイネ!19
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定