家に「第六感」が備わる? 革新的なホームセキュリティシステム「Hex Home」

0

2021年04月19日 14:01  Techable

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techable

写真
家で過ごす時間が長くなった私たちにとって、「自宅の安全」はこれまで以上に大切といえるでしょう。Wi-Fiを使った革新的なホームセキュリティーシステム「Hex Home」を提供するOrigin Wireless Japan株式会社は、一般消費者向け販売サイトである「My Hex Shop」にてプロダクトの販売とサービスの提供を開始しました。

室内の動きを正確に感じ取るホームセキュリティーシステム「Hex Home」は、住まいの安心を守ることができる特許取得済みの空間感知テクノロジーを駆使したサービス。Origin Wireless Japanによると「誰もいない自宅や、離れたところで暮らす家族の住まいでも、まるでお家が『第六感』を備えたかのように、室内の動きを正確に感じ取り、Hex Homeアプリを通じてユーザーに通知します」といいます。

「Hex Home」では、据え置き型の親機であるHex Commandと、コンセントに直接差し込む子機であるHex Senseという2種類のデバイスを設置し、室内をモニタリングします。例えば、人が動いたときのWi-Fi電波の反射の変化を計測し、何か有意な動きが検出されるとユーザーに通知するという仕組みです。
アプリでコントロールが可能ユーザーはHex Homeの機能をすべてスマホアプリを通じて手元でコントロールでき、リアルタイムで室内の動きを確認したり、過去の検知履歴を表示したりすることが可能になります。また、「Hex Home」ではカメラを使用しないため、プライバシーを確保しつつ、本格的なホームセキュリティーとして機能させることができる点も見逃せません。多数のセンサーの購入や電気工事が必要な従来型のホームセキュリティーシステムとは、一線を隠しているといえるでしょう。

この度オープンした「My Hex Shop」について、Origin Wireless Japanの担当者は「『Hex Home』に続いて、転倒の検知や、ライフログの提供など、屋内の暮らしを豊かにするような、さらなる『第六感』の機能を実現していきます。My Hex Shopは、そのような未来をみなさんと約束する場所です」と話しています。

PR TIMES
My Hex Shop

(文・Takeuchi)

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定