「ついでに寄った」アポなし訪問してくるママ友。角が立たない断り方は?

1

2021年04月19日 15:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


ママスタコミュニテイにときどきアップされるのが、義母がアポなしで訪問してくるお悩みです。息子の家は自分の家も同然、と思っているのかもしれません。
しかし今回新たにアップされたのは、ママ友によるアポなし訪問について。どうやら投稿者さんの家が”勝手に遊びに行ってもいい家”として、マークされているようなのです。

アポなしでやってくるママ友。やんわり断っても効果なし



荷物の配達員さんでさえ、「○日のこの時間帯に伺います」と事前連絡がある時代。勝手にやって来て居座られるなんて、迷惑極まりない話ですよね。
『知り合って1年弱のママ友。園バスで登園する子どもを見送ってから、その足で家に来る。うちとは違うバス停だからそれほど近所ではないのに、わざわざ自転車で「買い物ついでに寄ってみたー」とやって来ます。どういう言い方をすれば、やめてもらえるかな? 角が立たない伝え方を教えてください』
たびたびアポなし訪問をしてくるママ友さん。わざわざ労力をかけてやって来るなんて、よほど投稿者さんと仲よくしたいのでしょう。

トピックを見たママたちが、おすすめの断り方を提案してくれました。
『夫が在宅勤務で家にいることにできない? 「何の仕事をしているの?」と聞かれたら、「それは言えないな〜」と笑顔でかわす。はい、私がやりました(笑)』
他に在宅している家族がいれば、さすがにママ友も遠慮するかもしれません。しかし投稿者さんのところでは、その手が使えないそう。
『うちのダンナが車で通勤していることを知っているため、「在宅しているから」は使えません……』
他にはこんな提案も。
『「今から掃除するから、またねー」って、ドアを閉める』
『アポなしなら「散らかっているから無理。絶対にイヤ。今日、まだ掃除していないし」で終わり』
お掃除を口実にするのは、たしかに一番角が立たなさそうです。しかし、こちらの方法はお試し済だったようで……。
『「散らかっているから、またね!」と言ったら、「大丈夫、大丈夫。うちよりキレイでしょ!」。そのまま玄関のなかに、ママ友が連れていた下の子が入ってきました』
一般的に思いつくような伝え方では、そのママ友さんには効果がないみたいですね。

やられそうなときは、速攻で「またね!」とシャットアウト


『そんな人、いるの? ありえないくらい非常識。私だったら関わりたくないから、はっきり言っちゃうかも。「アポなし訪問とか、マジでやめて。こちらの都合を考えてよ。非常識だよ」って』
きっぱり「迷惑」と伝えるという提案もありました。しかし、どうも投稿者さんは人がよすぎるようで、こんなコメントが返ってきました。
『その言葉、すごく言いたい! しかし相手は感情的というか、”泣いたり怒ったり”が激しい人。はっきり伝えると、怒るのは確実です。子どものために、仕方なくつきあっているママ友なんです。先日子どもたちが小学校に入ったので、新しい環境で別なターゲットを見つけてくれたらいいのですが』
なかなか難しいようですね。「そんな人がいるなんて!」と驚くコメントもありましたが、似たようなタイプは世の中に存在するようです。
『うちも何度もやられているけど、サラーッと流している。「おはよう、いい天気だね。またね!」って、ドアを閉める。私、冷たいかな?』
『「じゃあ、またね!」でOK。子ども連れで来られる場合もあるけれど、アポなしは家にあげないよ。トイレを借りたい子どもに入られるのでさえ、イヤだった。そのときは仕方ないから許したけど。でも子どもが勝手に人の家にあがり込んでも、叱らない親ってどうかしているよね。そう考えて、疎遠になった』
相手につけ入るすきを与えないほどの勢いで、「またね!」。シンプルですが、これが最良のようです。
『「やることがいっぱいある。じゃーねー」。そんな感じでいいのでは? それでもまだ来るようなら、はっきり「迷惑」と言っていいと思う』
『バスで見送ってから……ってことは、朝なんだよね? わざわざ違うバス停から来るって、すごいな。「用事あるからまたねー!」と言って、さっさと家に入ればいいんじゃない?』
毎回なんのかんのと言い訳して断っても、なんのかんのと理由をつけて結局家に入ってきそうなママ友さん。例に挙がった「またね!」のように、わざわざ言い訳を探さずサッとかわす技を身につけたいですね。

非常識な相手に”やんわり”は伝わらない。むしろ角を立ててみては?


どうにか穏便に解決したいと考えていた投稿者さんに対し、コメントを見た人たちからのアドバイスもありました。
『はっきり「やめて」って言えば? 非常識な人には、角を立てたっていいと思うけど』
『角が立ってもいい。無神経な人は、角を立てないと理解できないと思う。それに無神経な人とは、どうせいつか疎遠になるから』
『角が立とうが「じゃあね」で放置。家に入って、鍵を閉めるだけ』
投稿者さんはわが子のためにガマンしてつきあい続けているようですが、相手はかなり非常識なママ。きっぱり言わないと、伝わらない可能性はあります。あるいは投稿者さんの困惑を感じていても、気づかないふりをしているのかも? そんな相手と、この先も関係を続けたいですか?

ママ同士が疎遠になっても、子ども同士は仲よくしたければするでしょう。小学生になって環境が変わったのであれば、ちょうどいい機会です。ママ友さんにはっきり「やめてほしい」と伝えて、毎日のモヤモヤから解放されましょう!

文・鈴木麻子 編集・千永美 イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • そもそもインターホン鳴っても即ドア開けないし、インターホンで相手が誰か確認してから開ける。ドア開けずインターホン越しに「今日は用事あるからごめんね!」でいいのでは。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定