悪ふざけにアイデンティティも参戦!?『おしりたんてい』の“実写化プロジェクト”にファン大混乱!?

351

2021年04月19日 19:11  ダ・ヴィンチニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ダ・ヴィンチニュース

写真松尾芭蕉の銅像を覗き込むおしりたんてい夢幻(荒川区にて)
松尾芭蕉の銅像を覗き込むおしりたんてい夢幻(荒川区にて)

 シリーズ累計900万部を誇る大人気作品『おしりたんてい』に“緊急事態”が発生中。なんと大真面目(?)な「実写化プロジェクト」がスタートしたというのだ。2021年3月22日(月)にはYouTubeで「実写版 おしりたんてい 特報」というタイトルの動画がアップされたが、同プロジェクトは間違いなく今後も視聴者を混乱させていくことだろう。


『おしりたんてい おしりたんていの こい!?』(トロル/ポプラ社)

 まずは『おしりたんてい』シリーズについて振り返っていきたい。同作はトロル作の絵本・児童書シリーズで、アニメ化もしている大人気コンテンツ。主人公のおしりたんていは名前通り顔の形が“おしり”に見えるが、レディーに優しい紳士である。そんなおしりたんていが助手のブラウンらと共に、数々の難事件を解決していく――。

 愛嬌のあるキャラクター、子どもも楽しめる秀逸な謎解きストーリーにより、多くの人から愛されている『おしりたんてい』。しかし「実写化プロジェクト」が始動し、同作は新たなステージへと向かうことに…。

「保護者の方へ! よい子には絶対に見せないでください!!」とはいったい!?

 YouTubeチャンネルの名前は「おしりたんてい夢幻」で、4月3日(土)には満を持して「おしりたんてい夢幻、生まれる」(第1話)も配信。第1話の冒頭では可愛らしいアニメーションで物語が展開していき、いつも通りのワクワク感を与えてくれた。

 どうやら少し未来の話らしい。おしりたんていは一族の謎を明かすべく旅に出る。謎が解けるまであと一歩のところで、何者かの攻撃により深い夢の中へ落ちた。おしりたんていが目を覚ますと…。ここは夢か現か幻か――。

 OPアニメーションには、何やら見覚えのないキャラクターの姿が……。実写版は、あくまで「おしりたんていファイル」シリーズと地続きの物語ということなので、これから新キャラクターがどう関わってくるかも気になるところ。

 しかし、おしりたんてい夢幻は見た目が大幅に変化。頭部の縮小化により、1104のIQを保っているかも不明で、探偵であったことも忘れかけている。「深い夢の中へ落ちた」という説明を考慮すると、実写版にはどんな意図があるのか…。謎は深まるばかりだ。

おしりたんてい

おしりたんてい

  ちなみに特報動画では、おしりたんてい役を“超大物芸能人”が務めると予告されていたが、第1話によれば「大物芸能人には全員速攻で断られ、小物芸能人にすら難色を示される状況になってしまいました」とのこと。

 動画内では、仕方なく行われたオーディションの様子も公開。その結果、現在は都築さん(44)がおしりたんてい夢幻を演じることになったようだ。どこに向かっていくつもりなのか意図が全く分からない実写版に、ネット上では「おしりたんてい夢幻見てしまった。夢に出そうなんやが、色んな意味で」「これ公式なのか?」「雑シュール感… 嫌いじゃないww」「なんか胡散臭いな(面白そう)」といった反響が続出している。

信じられないかもしれませんが“公式”です!!

 ここで“超重要”な情報もご紹介しておこう。実は原作者のトロルもしっかり「実写化プロジェクト」に参加しているのだ。企画案の中には、トロルの描くおしりたんてい夢幻のラフ画も確認できる。

おしりたんてい

 多くのおしりたんていファンを困惑させつつ、4月10日(土)には「おしりたんてい夢幻、アイデンティティとたたかう」(第2話)も公開。『ドラゴンボール』の孫悟空の声優で知られる野沢雅子氏に扮したアイデンティティの田島に「アニメじゃあんなにかわいいのに実写版になったら気持ちわりいな」との言われよう(笑)。第2話も相変わらずの“謎展開”だが、意外にも視聴者からは「いや、なんかツボるなww」「シュールすぎてワロタ」「いやいや、これはこれで(笑)」などと好評の声が上がっているようだ。

 また第2話の最後には、トロルが描いたアイデンティティのイラストがチラッと登場している。入手した情報によると、アイデンティティとの対決はトロルの念願だったという。


※動画の最後に登場するイラスト


※こちらはボツになったイラスト

「おしりたんてい夢幻」は、毎週土曜日あさ9時20分に配信される予定。まだまだ謎に包まれた「実写化プロジェクト」の行く末を、是非ともその目で見届けてほしい。第2話公開時点では、これがおふざけなのか真面目なのか不明である。しかし、想像もできない結末を迎えるのは間違いない!

 余談だが、担当者によると夢幻役のキャスティングは本当に苦戦しているそう。本記事を目にした芸能人の方は、このチャンスをお見逃しなく…!


動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • こわいよ。。。(;´д`)
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 何この怖い写真。
    • イイネ!124
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(211件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定