堀未央奈、乃木坂46卒業後初活動で挑戦選んだ理由 “裏コンセプト”にもこだわり<1stフォトブック「いつのまにか」インタビュー前編>

0

2021年04月20日 07:04  モデルプレス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

モデルプレス

写真モデルプレスのインタビューに応じた堀未央奈(C)モデルプレス
モデルプレスのインタビューに応じた堀未央奈(C)モデルプレス
【モデルプレス=2021/04/20】3月28日に行われた「9th YEAR BIRTHDAY LIVE 〜2期生ライブ〜」をもって乃木坂46を卒業した堀未央奈(ほり・みおな/24)。卒業記念となる自身初のフォトブック「乃木坂46卒業記念 堀 未央奈 1stフォトブック いつのまにか」(主婦と生活社)が4月20日に刊行される。“8年間のアイドル人生の答え”だという同書は、堀らしい世界観、そして挑戦が詰まった作品に。乃木坂46卒業記念であり、卒業後初の活動のタイミングで“挑戦の道”を選んだ理由は──。<インタビュー前編>

【写真】堀未央奈、美バストチラ見せおフェロな色気

◆堀未央奈“8年間のアイドル人生の答え”こだわり詰まった初フォトブック

約4年半レギュラーモデルを務める女性誌「ar」チームとのタッグで、今の堀の持つ表現力や感性を余すところなく発揮した今作は、堀が丸ごと1冊セルフプロデュース。衣装やヘアメイク、小道具にまでこだわりぬいた撮りおろし写真パートに加え、濃密な読み物ページにいたるまで、これを読めば“今の堀未央奈のすべて”がわかる内容となっている。

最近ではInstagramを開設し、女性が憧れる世界観を作り上げたり、卒業コンサートでオリジナルグッズを制作したりと、高い自己プロデュース力を発揮しているが、最初から“女性が憧れるおしゃれな存在”だったわけではない。

「乃木坂46に入った当時は、全然おしゃれに興味がなくて、誰かをプロデュースするというより、とにかくまずは『自分がちゃんとしないと!』という10代でした。それから『ar』でモデルの経験をしたことをきっかけにファッションとかにも興味を持つようになって、フォトブックにも登場している、私の師匠でもある姉に色々と教えてもらってから、自分の“好き”が固まっていったんです。

ようやく20代になって、後輩にメイクをしてあげたり、男女ともに喜んでもらえるようなグッズを自分の世界観で作らせてもらったり。アイドル・堀未央奈としての活動を自分でプロデュースしてみたいという思いもあったので、最後にフォトブックの制作や、卒業コンサートでの衣装や曲の順番などについて携わらせていただけたことで、『自分らしさを貫いて良かったな』と8年間のアイドル人生の答えみたいなものを感じることができました」。

そんな堀の集大成、そして“8年間のアイドル人生の答え”でもあるフォトブックの出来栄えには、堀自身も満足しているという。「企画から携わらせていただいて、フォトブックチームのみなさんと一緒に『このページはこんな感じが良い』とか帯の色や表紙の文字などの細かいところも話し合って決めたので、すべてのページに対して、安心して自信作といえるくらい満足しています。特に今回はメイクも一緒にやらせていただいたのですごく楽しくて!よく見ると衣装ごとに全然メイクが違うので、私が8年間こだわってきたメイクの違いなども楽しんでもらいたいなと思います」。

おしゃれな世界観、こだわりのメイクテクニック…まさに女性の憧れが詰まったような堀だが、存分に自身の魅力を発揮できる陰には、ファンとの信頼関係があった。「私のファンの方は、私の世界観や好きなものを、一緒に好きと言ってくださる方が多いんです。なので、安心して自分がやりたい世界観、衣装、メイクを存分に表現できたし、フォトブックで私の好きが爆発して、そこに『ar』さんの素敵なセンスが加わっておしゃれにしていただいた感じなので、本当に男女問わず、見てもらいたいなと思います」。

◆堀未央奈、卒業後のタイミングで挑戦した理由“裏コンセプト”は?

こだわりが詰まったフォトブックでは、明るいポップなテイスト、ガーリーな衣装やキュートなポージング、パリジェンヌのような洗練された雰囲気など様々なコンセプトを見せつつも、どれも8年間の堀を振り返るような“らしさ”がそこには存在している。大人なドレスを着こなしたカットでは、史上最大とも言えるほど、思い切った肌見せでセクシーな装いも。乃木坂46卒業、新たな一歩となるタイミングで挑戦した理由は──。

「卒業記念のフォトブックもあるけど、発売は卒業した後、ということで、“乃木坂46の堀未央奈”と、“乃木坂46を卒業した堀未央奈”の両方をギュッと詰め込みたいと思ったんです。私は安定よりも挑戦が好きなので、今まで自分がやって来なかったことをやりたいとも思いましたし、これから24歳の私が女優業に挑戦していく上で『この人はどんどん挑戦していくことが好きなんだ』と思ってもらいたくて。なので、普段の私もしっかり見てもらいたいけど、おしゃれな中に男性目線のフェチも詰まっていて、今まで出した2作の写真集とは違った、新鮮な姿もお見せできるように考えたので、みなさんの反応がすごく楽しみです」。

フォトブックの裏コンセプトは“1つひとつを額縁に入れて部屋に飾れるようなおしゃれな写真”。「1枚1枚にストーリーを込めて、ドラマチックな感じにしたかったんです。アメリカ女優のエル・ファニングさんのように、大胆なドレスを着ていても品のある女性というのが憧れなので、少しでもフォトブックの中でその女性像に近づけていたら良いな」とはにかみながら、宝物を見るようにフォトブックを見つめていた。(modelpress編集部)

◆堀未央奈(ほり・みおな)プロフィール

1996年10月15日、岐阜県生まれ。身長162cm。O型。2013年、乃木坂46の2期生として加入後、8ヵ月という驚異的なスピードで7thシングル「バレッタ」にて初選抜・初センターを務めた。2017年には、女性ファッション誌「ar」のレギュラーモデルに抜てき。これまで1stソロ写真集「君らしさ」(主婦と生活社)、2nd写真集「いつかの待ち合わせ場所」(ワニブックス)を刊行している。2019年には、映画「ホットギミック ガールミーツボーイ」にて映画初出演にして初主演を務め、女優としても活躍を広げている。


【Not Sponsored 記事】
    ニュース設定