横行するディープフェイク 拡散される悪質な“デマ”に企業が対抗する術は

1

2021年04月20日 07:22  ITmediaエンタープライズ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmediaエンタープライズ

 2021年2月に福島県と宮城県を襲った震度6強の地震について、加藤官房長官が記者会見をした“動画”が拡散しました。動画は、あたかも加藤官房長官が笑顔でその状況を伝えていたかのように改変されていました。





 実際の動画で加藤官房長官が笑顔を浮かべていた事実はなく、これは動画データの人物などをAI(人工知能)で人間では違和感を覚えないほど高度に改ざんする技術、いわゆる「ディープフェイク」である可能性が非常に高いものです。



 私は改ざんされた動画を見ていませんが、新聞報道によるととても自然に見えるものだったそうです。さらに、会見後わずか30分で投稿されたという情報と合わせると、非常に深刻な問題だと思います。



 主要セキュリティベンダーが年末年始に公開する「次年度のサイバー攻撃予測」では、ここ数年ディープフェイクが含まれることが多くなっています。今回の事件の前には、俳優のトム・クルーズが話している様子を合成で作り出したというニュースが大きな注目を集めました。日本でもディープフェイク攻撃元年がとうとうやってきたのかもしれません。



●ディープフェイクを“見抜くのは困難” 個人が取るべき最良の行動は?



 大きな問題は、ディープフェイクへの明確な防御策がないことです。写真が加工できることは皆さんもよくご存じかと思いますが、動画もありのままを写すものではなく、加工されているという前提で考える必要があります。



 映画などを考えれば、もはやCGを含まない映像の方が少ないと理解できるでしょう。個人的にはこれまでフィッシング詐欺で用いられてきた「注意してフェイクを見抜きましょう」という対策はディープフェイクに関しては無意味であると考えています。



 明確な対策がないこうした状況では、私たち個人はまずあらゆる情報ソースを一度落ち着いて受けとめる必要があります。SNS時代において情報は指一本で“拡散”できてしまいますが、その指をいったん止めて保留してみましょう。少したてば、その情報に関する新たな事実が明らかになるかもしれません。誤報を拡散しないためにも“待つ”というのが最良の選択になり得るはずです。



●不当な疑いに対して企業は取れる有効な防御は何か



 個人的には今後、サービスを提供する企業やディープフェイクの被害を受けた企業の“広報力”が重要になると考えています。ディープフェイクをはじめとした何らかの嫌疑がかけられた際に、企業側がすぐに説得力のある情報で否定できれば、ブランドを傷つけず利用者に安心を届けられるでしょう。これこそが、ディープフェイクをはじめとするいわれのない疑いを晴らす、大きな力になるはずです。



 ディープフェイクではありませんが、広報の重要性を示すセキュリティ事例を紹介しましょう。2021年4月に、年初から話題になっていた音声SNS「Clubhouse」のユーザーデータ130万件が漏えいしたと、オンラインメディアCyberNewsが伝えましたが、この漏えいデータは、ユーザーIDや名前など公開されたプロフィールページに表示されている情報であり、パスワードといった機密性の高い情報は含まれていませんでした。Clubhouseは「Twitter」の公式アカウントでCyberNewsの報道直後にAPIなどからアクセスできる情報であり、情報漏えいも侵入も受けていないと述べています。



 TwitterをはじめとするSNSは、多くの組織では広報チームが運営するものでしょう。今回の事例から広報がサイバーセキュリティにおいて大きな役割を果たすことが分かるのではないでしょうか。突如かけられる不当な疑いに対して、いかに素早く広報活動するかが、スピーディーに情報が拡散される今の時代では重要になってきます。



 標的型ランサムウェア攻撃などを受け、情報漏えいなどの対外的なメッセージを発表する必要がある際にも同じことが言えます。事態をあらかじめ想定し、CSIRTなどのチームの中に広報機能を備えておくことで、適切なタイミングで対外的なメッセージを発表できるでしょう。ただしセキュリティ対策で広報を十分に機能させるには経営層の理解が不可欠です。



 大規模な組織では広報部門とのつながりが薄くなってしまいがちです。情報システム部やセキュリティに携わる人は、社内の広報部や法務部の人と仲良くなっておきましょう。万が一週末の夜に何らかの“無実の罪”をかぶせられた際に、対応できる仕組みを作れるように社内連携を密にしていきましょう。


このニュースに関するつぶやき

  • 公式サイトとかの情報しか信じるなってことかな?
    • イイネ!3
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定