無印良品の“隠れた名品”4選。持ち歩けるケーブル収納がめちゃ便利

0

2021年04月20日 09:01  女子SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

女子SPA!

写真写真
 私たちの生活になじむシンプルでスタイリッシュなアイテムが豊富に揃う「無印良品」。痒いところに手が届く便利なアイテムの数々には筆者も日頃から助けられていて、無印良品のアイテムに触れない日はないほど、日常に溶け込んでいます。

 そこで最近出会った無印良品の優秀アイテムを紹介。昔から存在した隠れた名品から昨年末に登場した新顔まで、4アイテムを厳選してみました(以下、価格はすべて税込み)。

◆「ポリプロピレン ケーブル収納 角型」190円

 スマホやモバイルバッテリーを始めイヤホン、ホッカイロなど、さまざまな充電式のアイテムで溢れ返っている現代。そんな今の時代ならではの悩みの一つとして挙げられるのが、“ケーブル類の収納問題”です。普通に生活しているだけで驚くほど増えていってしまうケーブルたちを、シンプルにわかりやすく収納できるうえに持ち運びにも特化した優秀アイテムなんです。

 箱状のポリプロピレン製ケースを開けて、コードの中心をセット。長さ1m、太さ直径3mmまでのケーブルに使用することができます。

 あとはケースを閉めて外側のダイヤルを回せばコードが収納されます。

 収納されるのはコード部分だけで先端は出ているので、なんのケーブルなのかが一目瞭然。すっきりと省スペースに収納できるうえに、そのままポーチなどに入れて持ち運ぶこともできるためとても便利です。

◆「レッドシダーブロック・紙やすり付 20本入」499円

 衣装ケースやクローゼットの中に置くと防虫・消臭効果を発揮してくれるレッドシダー。こちらはブロック状のレッドシダーが20本入っていて、封を開けるとあの独特の落ち着く木の香りが辺りに漂います。

 わが家では洋服ダンスの他に、シュークローゼットの中にも置いて活用。レッドシダーを小さな瓶に立てて使っています。

 この消臭ブロックの素敵なところは、香りが弱まってきたら付属の紙やすりで表面を削って香りを復活させることができる点。長く使えますし、何より見た目が天然木で消臭アイテムっぽさを感じないところが気に入っています。小物トレーなどに乗せて玄関に飾っても◎。市販の防虫・消臭剤の匂いが苦手な人にもおすすめです。

◆「日焼け止めミスト SPF30・PA+++ 50ml」 790円

 外出先で使うのにもってこいのミストタイプの日焼け止め。小さめバッグやポーチにも忍ばせやすい、持ち運びに最適なコンパクトサイズです。

 日差しが強い日も徐々に増えてきて、日焼け止めを顔にしか塗らずに出先で後悔することもしばしば……。そんな時にこの日焼け止めがあるとものすごく心強いんです。運転中に手の甲の日焼けが気になったらシュッ、屋外で首の後ろにジリジリと陽が照り付けている時にシュッと、ピンポイントで気になった箇所へのUV対策ができます。

 サラッとした使用感でほんのり日焼け止めの匂いがしますが、ほとんど気にならない程度。さっと塗れるので、日焼け止めを嫌がって逃げ回る子どもにもぴったりです。

◆「シリコーン調理スプーン スモール」490円

 昨年末に満を持して登場した、超人気アイテム「シリコーン調理スプーン」のスモールサイズ。これを知った通常サイズ愛用者たちは狂喜乱舞しているはず。

 シリコーン調理スプーンは耐熱性の高いシリコーン素材のスプーンで、炒める、混ぜる、ひっくり返す、さらには取り分けや盛り付けまで、一人何役もこなしてくれることで人気のアイテム。先端がしなるので、鍋の端に残ったタレまで残さずすくうことができます。ですがスプーン部分がおたまに近いサイズなので、小さな鍋を使う調理の際にはちょっと不便を感じていました。

 スモールの調理スプーンは、通常サイズと比較してみると長さはそれほど変わらないものの、すくう部分のサイズ感がかなり違うことがわかります。おかげで小さめの鍋&フライパン使用時のスプーンの使い心地が格段にアップし、筆者は通常サイズ同様毎日愛用しています。

=======

「こんなものがあったら便利だな……」を叶えてくれる無印良品は、リーズナブルで手に入れやすい価格も人気の理由の一つ。これからも全力でお世話になろうと思います。

<写真・文/鈴木美奈子>

【鈴木美奈子】
雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。
    ニュース設定