「友達と親友の境界線」とは? SCANDAL・TOMOMI「親友はなんでも話せて、ネガティブなことまでディスカッションできる人」

0

2021年04月20日 20:20  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真「友達と親友の境界線」とは? SCANDAL・TOMOMI「親友はなんでも話せて、ネガティブなことまでディスカッションできる人」
「友達と親友の境界線」とは? SCANDAL・TOMOMI「親友はなんでも話せて、ネガティブなことまでディスカッションできる人」
SCANDALがパーソナリティをつとめる番組「SCANDAL Catch up Supported by 明治アポロ」。結成、デビューから10年超のキャリアを持ち、最近では国内のみならず世界各国にも熱狂的なファンが多い彼女たち。英語で「最近どう?」という意味の「Catch up」そのままの、フランクな内容でお届けしていきます。

4月12日(月)の放送では、番組開始2年目を迎えたことで、あらためて新リスナーに向けた「新年度番組ガイダンス」と、好評企画「境界線協会」をお届け。今回は永遠のテーマでもある「友達と親友の境界線」です!

「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)TOMOMI、HARUNA、RINA、MAMI


HARUNA:今週は……初めての「Catch up」新年度ガイダンス〜。2年目を迎えた当番組、新しいリスナーの方も増えてきまして。どんどん番組に参加してほしいということで、「Catch up」とは何ぞやと、あらためてレクチャーしていこうと思います。

「Catch up」とは「最近どう?」という意味なんですけど、そんな感じでリスナーの皆さんと気楽にやりとりできたらいいな、と思ってつけたタイトルなんですが、2年目に突入して、実際に皆さんからいただくメールがとても重要な番組となりました。どんどんコーナーが増えていって、整理するんだけど、また新コーナーが増えていく、そんな番組です。

いくつかコーナーを紹介していきましょう! まずは「境界線協会」。

RINA:一番好き。一番盛り上がるし。

HARUNA:英語にすると「Association of Borderline on Catch up」、略して「ABC」。いきなり「ABC」って言われてもね、自分たちでも忘れてるし。

TOMOMI:「境界線協会」が気持ちいいから、わざわざ英語にしなくてもよくない?

RINA:でも海外リスナーがめっちゃ多いからさ。

MAMI:それはあるね、たしかに。でも「KK」って言われたほうがわかるかも。

RINA:日本語の訳し方ね。これは人気のコーナですね。

HARUNA:これまで審議した境界線は……天才と変わり者、親切とお節介、味のある絵と下手な絵、カフェと喫茶店、信用と信頼、すごいとヤバい、ご飯のおかずの境界線などなど。

MAMI:ご飯のおかずの境界線は、唐揚げはご飯のおかずになるかならないかってやつね。

HARUNA:これは継続審議中です。そしてリスナーからどんなメールが届いているのか、ちょっと紹介しますね。

<リスナーからのメール・やすななさん>

SCANDALの皆さん、こんばんは。毎週、出勤の車中で楽しく聴いています! 今回は私が大人になってから、ずっと考えている境界線です。SCANDALの皆さんは、「友達と親友の境界線」はなんだと思いますか?

私は友達が少ないです。3月に挙げた結婚式には3人しか呼びませんでした。私は親友と言われると、その3人がパッと頭に思い浮かびます。それは3人もきっと私を親友だと思ってくれていると思うからです。でも、他の友達と何が違うかと問われると、その境界線は難しいです。SCANDALの皆さんに、私が大人になってからずっと考えているこの境界線を明らかにしてほしいです!

MAMI:なるほど。

RINA:なんやろうね。

MAMI:親友とかじゃないかも。大きなくくりで「友達」っていう感覚っていうか。学生時代ってほぼ毎日一緒にいる子がいたから、その子は親友。でも大人になると、そんな毎日一緒にいるようなことってないじゃん。だから親友みたいな感覚はなくなってくるよね。

RINA:大人になったらライフスタイルがお互いに変わってくるし、それはあるかもね。

TOMOMI:親友って、ファミリー感がない?

HARUNA:あるある。

TOMOMI:なんでも話せて、ネガティブなことまでディスカッションできる。それが親友ってことかなあ。

HARUNA:わざわざ会う約束とかしていなくても、「すぐ会おう」って思うのが親友かもね。約束しなくても会うことが決まってる人。

RINA:この間の大阪公演で、小学校の同級生が初めてライブを観にきてくれたの。1年に1回連絡をとるかとらないかぐらいの繋がりやったんやけど、久々に会って初めて(自分が)音楽をやっている姿を観てくれて。「昨日も会ってたんじゃないかな?」っていうような濃密な会話とか、ナチュラルさがあったの。この子とはずっと大事な関係でいたいなって、あらためて思ったな。

HARUNA:親友は何があっても大事にしようっていうか、助けてあげようって思う存在でもあるよね。

*   *   *

ちょっとしつこいですが、皆さんからのメールが命です。メールでもっともっと参加してくださいね!

「明治」のお菓子を手にした、SCANDALのメンバーたちをパチリ


▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

----------------------------------------------------
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組情報>
番組名:SCANDAL Catch up Supported by 明治アポロ
AuDee、Spotifyで配信中。
配信日時:毎週月曜 21:00〜
パーソナリティ:SCANDAL
番組サイト: https://audee.jp/program/show/100000056
動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定