携帯が“バット”を“キャット”と誤変換 ソフトボールの約束に“猫”を持った友人が続々現れる(米)<動画あり>

8

2021年04月20日 22:01  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

写真バットの代わりにキャット(猫)を連れてやってきた友人たち(画像は『Derek Lipp 2021年3月27日付Instagram「@tommylee_0 @jaylenlipp95 #autocorrect #ringseries #tik」』のスクリーンショット)
バットの代わりにキャット(猫)を連れてやってきた友人たち(画像は『Derek Lipp 2021年3月27日付Instagram「@tommylee_0 @jaylenlipp95 #autocorrect #ringseries #tik」』のスクリーンショット)
遊び仲間に「ビールを飲みながらソフトボールをしよう!」との誘いをかけた男性、集まった友人たちは揃いも揃ってなぜか“野球バット”ではなく“猫”を手に姿を現わした。携帯電話の誤変換が招いた勘違いが「面白すぎる」と人々の爆笑をさらっている。『Newsweek』などが伝えた。

【この記事の動画を見る】

ミスを防ぎ予測変換してくれる携帯のテキスト自動修正機能は大変便利な一方、時に思わぬ言葉に変換されてしまうので注意が必要だ。米オハイオ州在住のデレク・リップさん(Derek Lipp)が3月26日、TikTokアカウント「dereklipp_」に自動変換にまつわるおかしな失敗動画を投稿して話題を呼んでいる。

この日、デレクさんは親しい友人のトミー・ミンコフスキーさん(Tommy Minkowski)とジェイレン・リップさん(Jaylen Lipp)に「飲みながら、ソフトボールをしよう!」とグループチャットで声をかけていた。そして約束の時間になり、まず姿を見せたのはトミーさんだった。

玄関の呼び鈴にドアを開けたデレクさんは「よう!」と挨拶を交わすが、トミーさんは開口一番にこう質問したのだ。

「あのさ、なんでグループチャットに『猫を連れてこい』なんて送ってきたんだ? 俺たち今日は酔っぱらいつつ、ソフトボールをするんだと思ってた。」

トミーさんの片手にはビールが1箱、もう片方の手には猫の入ったケージが抱えられていた。

突然猫を連れてきた友人に困惑したデレクさんは「何を言ってるんだ? 猫を持ってこいだなんて言ってないだろ。俺は“バット”を持ってこいって言ったんだ」と返答する。

するとここで、もう一人の友人ジェイレンさんも駆けつけた。しかしその手には、やはり“猫”の姿がある。

この状況にデレクさんは「なんでお前ら猫なんて連れてきたんだよ!?」と頭を抱えて尋ねるも、トミーさんは「だから、お前が猫を連れてこいって言ったんだよ!」と押し問答が続く。さらにジェイレンさんもダメ押しとばかりに「(猫を連れてこいだなんて)まったく意味が分からない」とトミーさんの言葉に続けた。

すると冷静になってきたデレクさんは状況が理解できたのか、2人に向かって静かにこう告げた。

「Bats(バット)だよ、ソフトボールの。」

どうやら“Bat(バット)”と文章に打ちこんだデレクさんだったが、気付かないうちに携帯の自動変換によって“Cat(キャット)”へと誤変換されてしまったようだ。その結果、デレクさんも気づかぬままに「お酒とバットを持ってきて」という文章が「お酒と猫を持ってきて」と修正されて2人のもとに届いていたのである。

ようやく誤解の解けた3人だったが、時すでに遅し。猫を連れてきてしまったトミーさんはデレクさんにこう告げた。

「とにかく、こいつらも連れてくよ。」

日頃から玄関の監視カメラが捉えた面白映像をTikTokに投稿しているデレクさんは、現在210万人のフォロワーを抱える人気ティックトッカーだ。「猫を連れてこい」とだけ題名のついた、上記のやり取りを捉えた監視カメラの映像が公開されると、再生回数は1千万回を軽く突破した。

この動画を見た人の中には、

「おかしいと思っていたなら、グループチャットで聞けばよかったのに。」
「本当に気付かずに家まで行ったの? 皆そこまで天然なの?」

といった“やらせ”を疑う声も見られたが、普段の3人のやり取りを動画で知るフォロワーたちのほとんどは「面白すぎる!」として以下のような反応を見せた。

「一番面白いのは誰も質問することなく、怒りながら猫を連れて現れたことだよ(笑)」
「毎回、爆笑をありがとう!」
「男って文字通り何でもするのよ、コミュニケーション以外は。」
「面白すぎる! 本当に君たちって最高だ!」
「腹を抱えて笑ったよ。まだ笑い涙が止まらない。」
「この『監視カメラ』シリーズが大好き! Netflixとかで配信されないかしら?」
「ねぇ『猫を持ってきて』って言われて2人はどこから調達したの?」
「2人とも猫を飼っているの? ちゃんとケージに入れて持ってきたのがエライ。」
「猫のその後が気になる」

また迷惑にも3人のソフトボールに付き合わされることとなった猫に対し「猫の待遇はどうなってるの?」とあるフォロワーが質問すると、デレクさんは「猫の1匹は西洋マタタビを1袋平らげたよ」と眠り顔の絵文字を添えて返答した。

この出来事で学んだのだろう。3月29日にはジェイレンさんが呼び鈴のカメラ越しにデレクさんに向けて「よう、ベアー(Bear)持ってこいって書いてあったけど、ビール(Beer)の間違いだよな? けど、念のためにクマ(のぬいぐるみ)も持ってきたぞ!」と間違いを皮肉る新たな動画が投稿され、更なる人気を呼んだ。



画像は『Derek Lipp 2021年3月27日付Instagram「@tommylee_0 @jaylenlipp95 #autocorrect #ringseries #tik」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 YUKKE)

このニュースに関するつぶやき

  • やらせだろ! そもそも、全員が猫を飼っていたのも不自然だ。
    • イイネ!3
    • コメント 0件
  • いや、やらせなのはTikTokのステマのこの記事そのものだろう
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(8件)

前日のランキングへ

ニュース設定