『クレヨンしんちゃん』しんのすけは「心がエリート」 風間くんとの友情描く原作エピソード

0

2021年04月21日 19:11  クランクイン!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!

写真漫画『クレヨンしんちゃん』より「オラの心はエリートだゾ」 (C)臼井儀人/双葉社
漫画『クレヨンしんちゃん』より「オラの心はエリートだゾ」 (C)臼井儀人/双葉社
 アニメ『クレヨンしんちゃん』の劇場版最新作『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』が、いよいよ4月23日より公開される。しんのすけと風間くんの友情にフォーカスしている本作の公開に先駆け、2人のゆるぎない友情が描かれているエピソードを紹介しよう。

【写真】漫画『クレヨンしんちゃん』しんのすけと風間くんの友情を描く「オラの心はエリートだゾ」

 劇場版29作目となる本作は、シリーズ初の本格(風)学園ミステリー。嵐を呼ぶ“永遠の5歳児”のしんのすけとその仲間たち・カスカベ防衛隊が、学帽をかぶり制服姿で学園に体験入学。そこで多発する謎の怪事件に巻き込まれてしまう。レギュラー放送も手掛ける高橋渉監督と脚本・うえのきみこがタッグを組む。

 これまで目頭が熱くなるような友情が幾度も描かれてきた「クレヨンしんちゃん」。その中でもしんちゃんファンの間で特に人気が高いのが、しんのすけと風間くんの友情。一見すると、“しんのすけのおふざけにいつもツッコミながらも振り回される風間くん”というお決まりの構図が描かれているようでいて、その実2人の間のゆるぎない友情が描かれているのが「オラの心はエリートだゾ」だ。

 カスカベ防衛隊の中でもエリートポジションの風間くんは、将来いわゆる“エリート”になるため学習塾に通っている。ある日塾の仲間と歩いていると、おかしな被り物姿のしんのすけがやってきて、いつも通り風間くんにおふざけを仕掛ける。しかし、塾の仲間に友達だと思われたくない風間くんは、しんのすけを冷たくあしらってしまう。

 その後、翌日の塾での大事なテストに備え夜遅くまで勉強をしていた風間くんは、夜食としてプリンを5つも食べてしまう。そのせいで風間くんはテスト中に激しい腹痛に襲われ、テストは散々な結果に。仲良くしていた塾の仲間からは冷たい態度を取られ、その上腹痛はさらに悪化し、みんなの前でおもらしをしてしまう。

 絶望的な状況にいる風間くんが、雨の中傘もささずに帰宅していると、しんのすけとみさえに遭遇。風間くんの様子を察したみさえは野原家に連れて行き、温かいお風呂と着替えを用意する。優しいみさえとしんのすけに冷たい態度をとったことを申し訳なく思った風間くんは、帰り際にしんのすけに謝り「明日、ドッチボールをしてくれる…?」と気まずそうに遊びに誘う。

 しかし、しんのすけは「ヤダ!」と拒否。それを聞いた風間くんは深く落ち込み帰ろうとするが、その寂しげな後ろ姿にしんのすけが「オラ、サッカーがやりたいんだけど」といつもの調子で言い返す。その言葉に涙を浮かべる風間くん。そんないつもと違う風間くんの様子を心配したしんのすけは風間くんを家まで送ることに。他愛もない会話でふざけ合いをする2人の姿でこの短いエピソードは締めくくられる。

 しんのすけの無自覚な優しさが感動を呼ぶこのエピソードは、過去にテレビアニメ化もされている。しかし、実はこの作品が人気エピソードとして語られている所以は、原作漫画のみに存在する最後の1コマ。それは、翌日、約束通りサッカーをするしんのすけと風間くんの姿に「ボクのともだちは心がエリートです」という風間くんの一言が添えられたもの。どんなに振り回されても風間くんがしんのすけと一緒にいる理由が込められた、原作者の臼井儀人の巧みな表現が光る場面となっている。

 そして、最新作『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』では、そんなしんのすけと風間くんの友情に異変が。学園生活でも相変わらずなしんのすけと、それに辟易する風間くんとの間ですれ違いが起こり、仲違いしてしまう。予告編には「お前とはもう絶交だ!」とキツく言い放つ風間くんの姿も。かつてないほど深刻な状況に陥ったしんのすけと風間くんの友情はどうなってしまうのか。かねてからのファンはもちろん、「オラは心のエリートだゾ」でしんのすけと風間くんの関係に虜になった人にとって、必見の1作となっている。

 『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』は4月23日より全国公開。

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定