自分の“LINEのスクショ”回されたことある? みんなのリアルな声は…?

1

2021年04月22日 12:00  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真自分の“LINEのスクショ”回されたことある? みんなのリアルな声は…?
自分の“LINEのスクショ”回されたことある? みんなのリアルな声は…?
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。4月21日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「自分のLINEの“スクショ”を回されたことがありますか?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)


Q.自分のLINEの“スクショ”を回されたことがありますか?

はい   8%
いいえ 92%
(回答数:954票)

◆「はい」に関する意見
「結構あります」(千葉県 58歳 男性 公務員)

「怖いですよね。便利だけど自分もその分のリスクを背負う、ということをこの年齢で学ばせていただきました」(埼玉県 46歳 女性 会社員)

「僕はされたこともしたこともあります。する場合は必要な部分だけ残して、ほかの部分はトリミングして送るようにしています。相手もあまり見られたくないだろうし、自分も恥ずかしい内容だったりするので(笑)」(熊本県 19歳 男性 学生)

◆「いいえ」に関する意見
「LINEは信頼のできる数名としかしていませんので、ありません」(東京都 56歳 女性 会社員)

「そんな怖いことをする人がいるわけない」(茨城県 47歳 男性 会社員)

「ないと思うけど、自分の知らないところで回されたことはある……のかも?」(東京都 34歳 女性 専業主婦)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が8%、「いいえ」が92%となりました。芸能人のゴシップ記事などでよく使われている印象の「LINE流出画像」ですが、結局は、本人の知らないところで出回っていることがほとんどなので、LINEで誰かのスクショが回ってきた経験のある人は要注意かもしれません。

【20代は「はい」が17.2%】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では7.3%、女性では8.9%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では17.2%、30代では7.6%、40代では5.2%、50代では4.3%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆4月22日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「同僚の秘密を知っていますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年4月29日(木・祝)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜 17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 2ちゃんの匿名性死守とかもそうだけど、発言にしろスクショにしろ自分がアウトプットしたものに責任持てって話だよ。誹謗中傷とか名誉毀損だ侮辱罪だ、無責任に発言するのはおかしいだろ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定