【前編】旦那が部下の女性を特別扱い……体の関係がなくても「心の浮気」では?

4

2021年04月23日 17:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


どんなに仲のいい夫婦でも、ふとした瞬間に相手のことを疑ってしまったり信じられなくなってしまったりすることもあるでしょう。それきっかけとなり、その後の関係性が変わってしまうこともあり得ますね。今回の投稿者さんも旦那さんの信じられない行動に動揺を隠せない様子です。
『結婚してもう15年になる夫婦です。半年以上前から毎日、旦那が会社の女の子と連絡を取り合っていました。旦那は39歳、相手は25歳くらい。さらに残業中に抜け出して、近くのバス停まで送ってあげたりしていました。半年前から言動がとにかく怪しくて、やっぱり思った通りでした』
半年以上前から旦那さんが同じ会社の女性を特別扱いしていたことを知った投稿者さん。毎日のように連絡を取り合ったり、残業を抜け出してバス停まで送ってあげたりしていたようです。こんな事実を知ってしまっては、心穏やかでいられなくなるのも無理はないでしょう。

「恋愛感情はない」と浮気を否定するものの……不安



旦那さんはその部下との関係についてどのように説明しているのでしょうか?
『LINEの内容はたわいない会話ばかりですが、私と一緒に行った記念日の料理の写真までその子に送っていました。恋愛感情があるわけではなくて、ただの仲のいい友だちだと言っています。「体の関係はない」と言うから「それでもこれは心の浮気だよ!」と言ったら、なぜか旦那の方がかなりショックを受けていました』
「恋愛感情はない」「ただの友だち」と説明されても、たわいないメッセージを送り合っていたり自分との記念日の写真まで見せているとなると不安が募ってしまうことでしょう。動揺した投稿者さんが「これは心の浮気」と指摘したところ、今度はその言葉に旦那さんがダメージを受けたのだそう。
『今までも気になることがある度に不安を訴えていたのだけれど、その度に「大丈夫だよ。いろいろと考えちゃうの? 疑いだしたら何でも疑っちゃうよね。不安にさせてごめんね」と抱きしめてくれていたのに。あれは一体なんだったんだろう。そんなことができる人だったんだな、と考えてしまいます』
今までも不安を感じると旦那さんにその気持ちを訴え、旦那さんはそのたびに抱きしめて安心させてくれていたようです。しかしその幸せなひと時でさえも嘘だったのかも……と虚しい気持ちを抱えてしまっている投稿者さん。ママたちからは旦那さんの行動に対して非難が寄せられました。

体の関係がなくても、これは浮気!

『流石に毎日となると疑うよね。あわよくば浮気だね。相手の女もまんざらでもなさそう』
『普通に考えてありえないからやめさせる。何もないわけがない、お互いに下心がありまくりだよ』
『無理。なぜその子と連絡を取る必要があるの? 私の中でそれは不倫なので無理。風俗で遊んでくるより無理。心が繋がっているから無理』
『投稿者さんはもっと怒ってもいいよ。嫌なのに普通にしているのはつらいと思います。配偶者に対して嫌なことをしていると自覚してもらわないとダメな気がする。恋愛感情がないなんて、旦那さんは自分を正当化しているだけ。やられて嫌なことはしない。基本でしょ』
「体の関係はない」と弁解した旦那さんでしたが、「それは重要な問題ではない」との意見が集まりました。なかには体の関係を持つことよりも心の繋がりがあることに嫌悪感を持ってしまうと話すママさんも。たとえ肉体的な関係がなかったとしても、配偶者以外の人と心が繋がっているのは言語道断だと考えられたようですね。

わが家も同じようなことが……心の浮気をされたママからの体験談



投稿者さんと同じようなトラブルを経たママさんがご自身の体験を話してくれました。
『うちの旦那は新入社員の20歳の子に同じことをしていたよ。ひと回りも年が違う部下で自分が担当指導者なのに「友だちだ」って言っていた。残業だと言っていたくせにその女を家まで送っていたり、LINEではいつもは使わない顔文字を使ったりしていて本当にブチギレたよ。旦那にも言って私が会社に電話して、直接その子に注意したよ。それで「やめないなら会社に言います」と忠告もした』
こちらのママさんの旦那さんも、自分が担当指導者となった部下に対して特別扱いと思われるような行動をしていたのだそう。激怒したママさんは会社に電話。相手の女性に直接注意をしたところ……。
『相手の女は「相談にのってもらっていました……すみません……」だって。送ってもらったのも「残業でバスがなくなったから……」って。嘘か本当かは知らないけれど私からしたらそんなことは知ったこっちゃないし、それも「やめてください!」ってお願いした』
言い訳をする相手に対して毅然とした態度で「やめてください」と伝えたようです。ママさんが旦那さんにも相手の女性にもしっかりと拒否の気持ちを表したからこそ何事もなく済んだのでしょう。相手に直接伝えることでさらなるモヤモヤが発生してしまう可能性もあるでしょうが、旦那さんとの話合いで解決しないのならば自ら行動に移すことを考えなければならないのかもしれませんね……。

旦那さんの思いがけない行動にショックを受けてしまった投稿者さん。ママたちのコメントから判断するに、旦那さんの行いは投稿者さんへの裏切り行為と言っても過言ではないのかもしれません。憔悴している投稿者さんは今後どうするべきなのか、ママたちからはどのようなアドバイスが寄せられたのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • あとはもう一歩きっかけがあれば男女の関係へと発展するのも時間の問題、、なんてことも。部下側はそのチャンスを狙っているかもしれないし。って元夫がまさにこのケースだった
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 【抜粋】〜蠎蠅僚性は「相談にのってもらっていました……すみません……」←言葉遣いが全くなってない。「相談にのって頂いておりました、申し訳ございません」だろ糞ガキ。
    • イイネ!6
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定