自分の書く字が嫌い…リスナーからのメールにSCANDAL・MAMI「その日によって上手い下手ってない?」

0

2021年04月23日 19:20  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真自分の書く字が嫌い…リスナーからのメールにSCANDAL・MAMI「その日によって上手い下手ってない?」
自分の書く字が嫌い…リスナーからのメールにSCANDAL・MAMI「その日によって上手い下手ってない?」
SCANDALがパーソナリティをつとめる番組「SCANDAL Catch up Supported by 明治アポロ」。結成、デビューから10年超のキャリアを持ち、最近では国内のみならず世界各国にも熱狂的なファンが多い彼女たち。英語で「最近どう?」という意味の「Catch up」そのままの、フランクな内容でお届けしていきます。

4月19日(月)の放送では、3 月に思わぬ反響を呼んだ「焼きびたし」「揚げびたし」論争再び? を中心に、リスナーからのメールに応えていきました。

「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)TOMOMI、HARUNA、RINA、MAMI


HARUNA:今日はメールをたくさん読んでいく回です。ここ最近、Catch up的に大問題になっている、ある件について……そのきっかけとなった張本人からのメールです。

<リスナーからのメール・ゆりなさん>
「SCANDALのみなさん、こんばんは! 放送回 #54(3月4日配信分)で「さばの焼きびたし」のエピソードを読んでいただいた、ゆりなです!「焼きびたし」「揚げびたし」論争を繰り広げた張本人となってしまい、少し恥ずかしいような、うれしいような気持ちです(笑)。正直に言うと、さばの焼きびたしでこんなにも話が広がるとは……! とびっくりしています。これは真相をお話しなくてはと思い、急いでメールいたしました。関西出身? などと言われていますが、私は生まれも育ちも千葉県の27歳です。では、なぜ焼きびたしを知っているのか? その真相をお話します。

それはズバリ「レシピ本に載っていたから」(笑)。つまらない真相で申しわけありません。作り置きのレシピ本は何冊も持っていますが、なすの揚げびたしやさばの焼きびたし、ピーマンパプリカの焼きびたしなどなど、「〇〇びたし」がたくさんメニューに登場します。私自身、もともとなすの揚げびたしは知っていたので、「焼きびたしかぁ、うんうん、焼きヴァージョンね」とすんなり受け入れていました。料理のレパートリーの1つでもあるので、知らない人がたくさんいるんだ! とちょっとびっくりしています。

実家の家族にも「焼きびたし、揚げびたしって知ってる?」って聞いてみたところ、「汁に浸っているものはすべて煮浸しだと思っていた」との回答が。知っているかどうかは、少し個人差あるみたいです。SCANDALのみなさんが言っていた通り、「〇〇びたし系」はとっても美味しいので、ぜひ皆さんにも作って欲しいです! そして、いろんな人に(その美味しさを)知ってもらえますように!」

TOMOMI:わざわざ教えてくれてありがとう。

MAMI:ちょっと責任を感じたんだね。

RINA:「煮浸し問題」は引っ張ったもんね。でも、作り置きするときはおすすめ。

TOMOMI:タッパーで保存しやすいしね。

HARUNA:「浸し系」、たしかに美味しいです!

<リスナーからのメール・まみむめむーちょさん>
「SCANDALの皆さんこんばんは! いつも楽しくラジオを聴いてます♪ 早速ですが、自分の書く字が嫌いです。学生時代に友人から「ほんと男っぽい字を書くね」って言われたり、家族にも「字が汚い、練習しなさい」と言われていましたが、その頃はまったく気になりませんでした。

就職して社会人になってから、自分の書く字を他人に見られる機会が多くなり、改めて自分の字を見ると「ほんと汚いな」と感じるようになりました。今は時間を作って、字を書く練習に励んでいます。SCANDALの皆さんは、大人になってから自分の嫌いなところや直したいところってありますか?」

RINA:なるほどな。仕事で文字を書くとき、人に読みやすい字を書けたほうが、確かに自分も気持ちいいよね。

MAMI:字ってさ、その日によって上手い下手ってない?

TOMOMI:ある! サインでもある。

RINA:あるある!

TOMOMI:サインを書く機会って多いやん。「あれ? 今日全然書かれへん……」っていうときはあるな。

RINA:今日(サインが)ニセモノかなっていう日がある(笑)。

HARUNA:ペンとか紙の種類にも左右されるしね。

MAMI:あと、書くスペースとか大きさも関係するよね。ポスターとかは思いきり書けるからさ。

RINA:ポラロイドはむずくない?

MAMI:むずい!

RINA:だいたいニセモノっていう感じの字になっちゃう。

HARUNA:ちょっと申しわけない気持ちになるもんね……。

*   *   *

ということで、今回は皆さまからいただいたメッセージを時間が許す限り紹介していきました。後半にはメンバーも大好きな「方言」の話題も飛び出しますので、AuDeeでチェックしてみてください!

「明治」のお菓子を手にした、SCANDALのメンバーたちをパチリ



▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

----------------------------------------------------
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組情報>
番組名:SCANDAL Catch up Supported by 明治アポロ
AuDee、Spotifyで配信中。
配信日時:毎週月曜 21:00〜
パーソナリティ:SCANDAL
番組サイト: https://audee.jp/program/show/100000056
動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定