江原啓之「修復は無理だと思います」友人関係に悩む相談者に、ズバリ回答!

0

2021年04月23日 20:30  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真江原啓之「修復は無理だと思います」友人関係に悩む相談者に、ズバリ回答!
江原啓之「修復は無理だと思います」友人関係に悩む相談者に、ズバリ回答!
スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。4月11日(日)の放送では、アメリカ大統領選挙がきっかけで、友人関係がぎこちなくなってしまった……と悩むリスナーに、江原が“ことば”を届けました。


◆友人の考えに賛同できなくてイライラ
渡米して20年、いろいろなことがありましたが、今回の大統領選挙で、友人関係がギクシャクしてしまいました。会話もぎこちなく、みんなその話題には触れないようにしています。最近はコロナもあり、友人と会う機会もないのでまだ良いのですが、今後のことを考えると、“このまま会わなくても良いかな……?”と思うことも。

ただ、選挙のことで、意見が合わないからといって関係が悪化するのは、いかがなものかと。でも正直、友人の考えに賛同できなくてイライラします。今後の付き合い方を、どうしたら良いでしょうか? ちなみに私は選挙のときは、その方の政策を確認して投票します。好き嫌いで投票はしません。友人は好き嫌いで投票したようです。私がもう少し大きな気持ちで接することができれば良いのですが、未熟なようです……。

◆江原からの“ことば”
「友人は好き嫌いで投票したようです」という一行で、修復は無理だと思います(笑)。相手を受け入れていませんからね。日本では昔から、お店や商売をしている人は「政治と宗教の話はしてはいけない」と言われてきました。商売の相手に、そこに関わっている人がいるかもしれないので、その話はしてはいけない……ということらしい。そういう意味では、そもそも話さなければいいのに。アメリカにいる日本人は、ちょっとタイプが違うのかもしれませんね。アメリカ人は、“あなたはそう考えるのであれば、そうなんじゃない?”という感じですよね。

◆江原啓之 今宵の格言
「あなたに贈られたメッセージ、活かしていますか?」
「メッセージに気づく理性が、身を助けるのです」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。番組サイトまでお寄せください。

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00〜22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/
動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定