高3の過ち、還らざる時を求めて〜ROAD TO GOKAKU〜1st STORY5・6月版

0

2021年04月24日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真写真
「ヤバい...たいして勉強せずに高3になってしまった!」

「もっと早くから勉強しておけばよかったな...」

そんな戻らない時を憂いで、春を迎えたキミに届いた一つのタイトル。

それが『ROAD TO GOKAKU』

このゲームは、各ステージをクリアしていくごとに、現役合格が近づくという、伝説のストーリー。

1stではまず、春の3カ月を攻略するための戦いが幕開け。

眠れる勇者たちよ、今こそ目覚めて立ち上がろう!


出典:スタディサプリ進路

高3から勉強を始め、現役合格!

そんな先輩勇者221人がここに集結。

夢叶えし者たちの“至極の声”を胸にいざ戦いへ!


目次

  • 春からの3カ月でクリアすべき「5大ステージ」とは?
    • 【STAGE1】こんらんの街
    • 【STAGE2】おもいの森
    • 【STAGE3】わからずの砂漠 ←今回のターゲット!
    • 【STAGE4】ちえんの島 ←今回のターゲット!
    • 【STAGE5】こどくの城塞 ←今回のターゲット!
    〜冒険の心得〜(先輩勇者のREAL VOICE)
    • 高3の5・6月、倒すべきモンスターはコレだ!
    【STAGE3】わからずの砂漠
    • モンスターが現れた!「あいまいゾンビ」を倒せ!
    • 志望校への思いを深めた先輩勇者の戦い方(REAL VOICE)
    • さらにLEVEL UP!(REAL VOICE)
    【STAGE4】ちえんの島
    • モンスターが現れた!「ダーク・ザ・スロー」を倒せ!
    • 早めに対策した先輩勇者の戦い方(REAL VOICE)
    • さらにLEVELUP!(REAL VOICE)
    【STAGE5】こどくの城塞
    • モンスターが現れた!「ロンリー・サタン」を倒せ!
    • 仲間がいると強い!先輩勇者の戦い方(REAL VOICE)
    • さらにLEVELUP!(REAL VOICE)

春からの3カ月でクリアすべき「5大ステージ」とは?

まずはこの3カ月でクリアするべくROAD TO GOKAKU-1st STORY- の全体像を地図でチェック。

先輩勇者221人に聞いて分かった、攻略必須の5大ステージをクリアすれば、夏以降さらに成績アップが可能な基盤ができるのだ!


出典:スタディサプリ進路

【STAGE1】こんらんの街

受験攻略の基本となる自分の勉強スタイルを確立できないと、この街をクリアすることはできない!

【STAGE1】こんらんの街 編はこちら!


【STAGE2】おもいの森

深く考えず適当に志望校を決めてしまうとモチベがわかず、この森から抜けられなくなる可能性が...。

【STAGE2】おもいの森 編はこちら!


↑↑ ここまでは4月にクリア! ↑↑

【STAGE3】わからずの砂漠 ←今回のターゲット!

自分の実力や立ち位置を把握しないと攻略できない、過去の先輩たちも遭難した難関ステージ。

【STAGE4】ちえんの島 ←今回のターゲット!

早めの対策を怠った先輩勇者たちは、モンスターに取りつかれたままこの島から出れないという恐ろしい伝説も。
↑↑ ここまでは5月にクリア! ↑↑

【STAGE5】こどくの城塞 ←今回のターゲット!

受験生たちが背負いがちな孤独感をねらってくるのがこのステージ。
ここは仲間と共に城を攻め倒そう!
↑↑ ここまでは6月にクリア! ↑↑


〜冒険の心得〜(先輩勇者のREAL VOICE)

ゲームを進むうえでの心得を、先輩勇者たちが伝授。

まずはしっかりと強い意志をもつことで、合格への道が開けるのだ!
●高3の1年間で地理の点数が50点アップ
焦らないで!大事なのは冷静さ。
今やるべきことを考えましょう
(大学1年・男子/一般入試、経済・経営・商学系勇者)

●高3春に5割だった大学入学共通テストの英語が本番は9割
「間に合わないかも...」ではなく「間に合わせるんだ!」という強い気持ちがある人が勝つ!
(大学2年・女子/一般入試、数学系勇者)

●高3の4月模試E判定が10月にはA判定
自分の可能性は自分で作るもの!
始めるなら今が最速ということを忘れずに。
(大学1年・女子/一般入試、衛生医療・介護系勇者)

●高3の4月のE判定が11月にはA判定
迷ったり、悩んだりしている時間は無駄です。
すぐにやれることをやろう!
(大学1年・女子/総合型選抜、医療・保険系勇者)

高3の5・6月、倒すべきモンスターはコレだ!

先輩勇者より伝わる5大ステージをクリアし、3カ月で大逆転を起こそう!

各エリアにはびこる強敵モンスターたちを倒すため、先輩勇者たちはどう戦ってきたの?

その攻略法や秘密の+αアイテム、攻撃テクまでしっかり解説。

【STAGE3】わからずの砂漠

自分の実力や、得意科目がわからないまま勉強を始めようとする高校生をねらい撃つ!
砂漠で大暴れするゾンビたちをしっかり倒そう。

モンスターが現れた!「あいまいゾンビ」を倒せ!


出典:スタディサプリ進路


「単語とかつまんないし〜
早く過去問やっちゃおう〜♡」

ステージ3に現れるのは、自分の実力を把握していない受験生をねらい撃つゾンビたち。

得意も把握せず基礎もできていないと、永遠に自分の立ち位置がわからないまま砂漠をさまようことに。


出典:スタディサプリ進路



「基礎問題だけやるのは何だか不安だし、楽しくないから応用もやっちゃお〜」

なんて思い始めたらあなたもゾンビにされちゃうかも...。

5月中に倒し、自分の実力を把握しよう!
【モンスターDATA】

▶︎特徴:出現率★★★★ 難易度★★★
→実力を把握せず受験勉強を始めようとさせるため効率が最悪なことに

▶︎出現場所:図書館や自習室などに出現しがち

▶︎出現時期:実力をわかっていない受験生が多い高3春に大量発生

▶︎まめちしき:受験勉強を始めたてのころに、指でつんつんしてくる

\こんなとき出現する/
質問:基礎をやるより、過去問を解くほうが楽しい
→それな
今は基礎な

\こんな人は注意!/
☑受験本番までの勉強計画がまだあいまい
☑つい暗記より応用問題をやりたくなる
☑自分の得意・苦手がよく分かってない

志望校への思いを深めた先輩勇者の戦い方(REAL VOICE)


▶苦手科目こそ基礎
数学が苦手だったので基本は、基礎の問題集をやりこみ過去問は直前だけ。
落とせない小問などを確実に解ける力が身についた。
(大学2年・女子/一般入試、経済・経営・商学系勇者)

▶得意を生かし効率的に
得意科目は楽しく勉強できるので早めに入試方法を絞り、好きな数学を伸ばして合格。
取捨選択をするのも早めが◎。
(大学2年・男子/一般入試、経済・経営・商学系勇者)

▶まずは分析から
不得意な科目はむやみに勉強すると方向性を間違いそうだったので、まず何が苦手なのかを細かく分析してから勉強し始めました。
(大学2年・女子/一般入試、人文系勇者)

▶とにかく夏までは基礎!
夏休みまでは基礎、秋以降は応用と決めていたので、古文の基礎文法、数学や物理の基礎問題、英単語、英熟語などを固めました。
(大学2年・男子/一般入試、生物・生命科学系勇者)

さらにLEVEL UP!(REAL VOICE)

先輩勇者たちの行動を取り入れて、より自分に合う勉強スタイルを見つけてみよう!
【必須アイテム】はるのもし
まず高3春の模試で、しっかり自分の実力と、立ち位置を認識!
志望校の入試情報の収集もしっかりしたうえで、今の自分に足りない部分を学習していきました。
(大学1年・男子/一般入試、社会・環境情報系勇者)
【スペシャルツール】1さつの問題集
問題集はいろいろと買うのではなく、これと決めた一冊を何回もやりこむこと!
自分の苦手な項目を見つけやすく、できない部分の反復もできて、苦手克服もしやすかったです。
(大学1年・女子/学校推薦型選抜、生活科学系勇者)
【持ち物の活用】きょうかしょ
まったく基礎ができてなかった世界史は、まず学校の教科書を完璧にするところからスタート。
必要なことがすべてまとまってるので、実はかなり使えるアイテム!
(大学2年・男子/一般入試、外国語・国際文科系勇者)
\勉強法の迷子はこれで攻略!/
まずは模試やテストで、苦手分野や立ち位置を把握。
その上で基礎を固め、受験勉強後半に備えて!

出典:スタディサプリ進路


あいまいゾンビを倒したら、次のステージに進もう!

【STAGE4】ちえんの島

小論文対策?面接練習?
まだ大丈夫でしょ〜。
なんて思っていると、気づけばモンスターに包囲され島から出られなくなるのだ。
5月にはスタートさせて遅延を回避!

モンスターが現れた!「ダーク・ザ・スロー」を倒せ!


出典:スタディサプリ進路


「推薦でいけるから大丈夫だよ〜」
「ほら、まだまだ時間もあるよ〜」

ここで出てくるのが、スタートダッシュに遅れそうな受験生をねらうモンスター。

早めに倒しておかないと、あとからの挽回が苦しくなることに...。


出典:スタディサプリ進路


「まだいいかな」なんてちょっとでも思っていると、モンスターが勝手に時を止めているのだ!

気づけばもう遅いなんてことも(泣)。
【モンスターDATA】

▶︎特徴:出現率★★★ 難易度★★
→特に総合型選抜、学校推薦型選抜の高校生を狙いうち
「今まで頑張ったし大丈夫!」「推薦しか勝たん」
と余裕を持たせ後に悔やむことに

▶︎出現時期:定期テストまで少し時間のある4月

▶︎まめちしき:時計を持っていないので、砂時計で代用している

\こんなとき出現する/
質問:正直、小論文や面接対策はまだやらなくていいかなーと思っていた
→そ、そろそろやろうと思ってたし
もうやっている

早めに対策した先輩勇者の戦い方(REAL VOICE)


▶先生の時間を確保した
面接対策は一人では難しいので、前もって先生に時間をとてもらい、一対一で練習ができたのが正解でした。
(大学2年・女子/推薦入試、体育・芸術・音楽系勇者)

▶春こそ追い込む!
高3になってすぐ「今こそ頑張らある4月ないと!」と追い込み全集中してテストに挑んだおかげで、最後の通知表で初めてのオール5!
(大学1年・女子/学校推薦型選抜、経済・経営・商学系勇者)

さらにLEVEL UP!(REAL VOICE)

先輩勇者たちのアクションを取り入れて、早めに対策を始めよう!
【変身の術】社会派DK
高3になってからニュースや新聞を小まめにチェック。
おかげで見識を深められ、推薦入試対策を念入りに行えました。
(大学2年・男子/推薦入試、経済・経営・商学系勇者)
【先行アタック】早めの小論対策
早めから志望大学の小論文形式を調べ、過去問や類似テーマで練習。
先生にも添削いただき万全な対策ができた。
(大学2年・女子/推薦入試、医療・保険系勇者)
【必殺の攻撃】面接ノック
面接は慣れ!春から練習の回数をこなし、本番は緊張せず受け答えができた。
面接重視の学校なら特に早めが◎。
(大学2年・女子/推薦入試、人文系勇者)
【決めワザ】高速ダブル取得
高3になってすぐ短期集中型の勉強で、英検と漢検の資格を取得。
推薦にも有利になり見事合格できました。
(大学1年・女子/学校推薦型選抜、看護系勇者)
\このSTAGEは、これで攻略!/
小論文や面接対策は早ければ早い方が◎。
まずはできるところから始めて!
ダーク・ザ・スローを倒したら、次のステージに進もう!

【STAGE5】こどくの城塞

「受験なんて周りは全員敵!孤独にひたすら頑張る」
そんな心の隙をモンスターがねらっている!
最後は仲間と共にチーム戦で敵を倒そう。

モンスターが現れた!「ロンリー・サタン」を倒せ!


出典:スタディサプリ進路


「友達同士で教えあい?
せっかく勉強した知識をみすみす敵に渡すなんてやめろー」

最後のステージは、ついにラスボスのサタンが登場!

学校や塾の友達や、SNS繋がりの仲間、全国の受験生とともに戦おう。


出典:スタディサプリ進路


ほら!背後から友達との中を切ってこようとしてるから要注意!

教え合ったり愚痴を言いあう人がいないと受験後半が辛くなってくる。

6月には倒して、受験仲間をつくろう。
【モンスターDATA 】

▶︎特徴: 出現率★★★ 難易度★★★
→周りは全員ライバルだと思いこませ、孤独に頑張らせようとする

▶︎出現時期: 勉強に本腰を入れ始める4月・5月

▶︎まめちしき: 実はひとりでいるのが苦手な寂しがりモンスターでうざめ

\こんなとき出現する/
質問:周りは全員ライバル!私は一人で出し抜くぞ!
→ちょっとそう思う
そんなことないよ

仲間がいると強い!先輩勇者の戦い方(REAL VOICE)


▶不安やモチベ低下を防止
一緒に頑張る友人がいたからこそ、受験の不安を分かち合ったり息抜きでメリハリを付け、勉強を続けられたと思います。
(大学2年・男子/一般入試、外国語・国際文科系勇者)

▶窮地になった時の救世主
頑張っていてもしんどくなる時はあります。
でも受験を頑張る友人の存在が心強く、その苦難を乗り越えられました。
(大学1年・男子/一般入試、電気・電子系勇者)

さらにLEVEL UP!(REAL VOICE)

先輩勇者たちの経験を取り入れて、自分に合ったコミュニケーション方法を探ってみよう!
【相互アイテム】教えあいの魔法
一人で勉強するよりも、友達と一緒に勉強し、教えてもらったり、教えたりすることで、より深く理解が進み定着率も高まる。
(大学2年・男子/一般入試、経済・経営・商学系勇者)
【最強のなかま】上を目指すひと
自分よりも偏差値が上の大学を目指している友人に、勉強時間や課題を共有してもらい、学習方法をマネしました。
(大学1年・女子/総合型選抜、経済・経営・商学系勇者)
【最終兵器】オンラインで繋ぐ
友人たちとビデオ通話を繋ぎっぱなしにして一緒に勉強。離れていても「みんなも頑張ってる」と思えて頑張れた。
(大学1年・女子/総合型選抜、人文系勇者)
【攻撃の切り札】対戦ゲーム方式
一人ではモチベーションを保ちづらいので、友達同士で勉強した時間を競い合い、ゲーム感覚で進めました。
(大学1年・女子/総合型選抜、人文系勇者)
\このSTAGEは、これで攻略!/
まだ先は長い受験勉強期間。
一人で抱えこまずみんなとともに戦おう!
さあ、これでモンスターをすべて倒した!

次はさらなるLEVEL UPをするための、攻略アイテム図鑑を見てみよう!

4月編【STAGE1】【STAGE2】はこちらから。
fromスタサプ編集部
出典:スタディサプリ進路


先輩勇者たちの言葉を信じて行動を起こせば、まだまだ時間は取り戻せる!

5大ステージをクリアして、夏以降さらに成績アップするための基盤をしっかり作っておこう!


===
Text&Edit/NorikoTaki
Design/DaiKayama,MayuIshii,MinaYokota(ma-hgra)
llustration/syow

※記事内のデータとコメントは2021年2月に実施の、高3から受験準備をスタートさせ現役合格をはたした大学生(4月から1〜2年生)221人が回答したアンケート調査によるものです。
===

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定