舞台『鬼滅の刃』炭治郎役・小林亮太、SNSで「嫌な言葉で突き刺されるのはしんどい」

2

2021年05月07日 15:11  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

写真小林亮太、舞台『アルターボーイズ』でのヘアカラー(画像は『小林亮太 Ryota Kobayashi 2021年4月13日付Instagram「無事初日終えました。」』のスクリーンショット)
小林亮太、舞台『アルターボーイズ』でのヘアカラー(画像は『小林亮太 Ryota Kobayashi 2021年4月13日付Instagram「無事初日終えました。」』のスクリーンショット)
主演舞台『鬼滅の刃』や舞台『僕のヒーローアカデミア』の爆豪勝己役などで活躍する小林亮太が、Twitterで「嫌な言葉で突き刺されるのはしんどい」という深刻な内容をツイートした。SNSの実態に警鐘を鳴らすようなつぶやきに、フォロワーが「亮太くん、どうしたの?」と心配している。先日は昨年7月に30歳で亡くなった三浦春馬さんの所属事務所が事実と異なる情報の発信に対して警告したが、このたび小林亮太がツイートしたことも同じような指摘を含んでいた。

【この記事の動画を見る】

5月6日にTwitterでテキストの画像を投稿して「SNSは自由な発信の場、繋がれて心が救われたこともある」と切り出した小林亮太。長文で訴えた内容はSNSがコミュニケーションツールとして役立つ一方、何気ない言葉が相手を傷つける凶器となる危険をはらんでいるというものだ。「たった一言で誰かが思い悩んでしまうこともあるんだよ」、「自分はすっきりするかもしれないが、その一言で苦しむ人がいるかもしれない 発信する前にいったん踏みとどまって考えてほしい」、「憶測で事実じゃないことを好きに書かれたり、嫌な言葉で突き刺されるのはしんどいです」と思いを吐き出した。

いつになく深刻な小林のツイートに、「亮太くん、どうしたの? つらいこと、あったのかな?」と心配したフォロワーが「昨日は素敵なダンスで元気をもらったばかりなのに、プレゼントしてくれた亮太くんが悲しい思いにあってるのは私も悲しいです」とコメントしたのをはじめ、「これからも小林亮太さんらしい真っ直ぐな姿を応援しています!」、「何があったのかわからないけど小林亮太さんがあたたかい気持ちで過ごせますように。やさしいことばに包まれますように」などの反響が寄せられた。

東京都に緊急事態宣言が出されたため、舞台『アルターボーイズ』は4月25日以降の公演が中止となった。そんななか小林亮太は5月5日にTwitterで「おはよ」と見事な寝癖のプライベートショットを投稿して、フォロワーを「おはようございます、爆発してますね。笑」、「芸術的な寝癖ですね!!(笑)亮太くんが今日も笑顔で過ごせますように!」と和ませれば、さらに次の投稿で「本来あるはずだった今日が叶わなかったのは悔しいけど、その気持ち糧に進みます。踊りはやっぱり心躍らせてくれる」と舞台のキャスト陣によるダンス動画を公開して、「公園で楽しそうに踊ってる仲間。いいなー ありがとう」と共感を呼んだ。


前向きな投稿が続いた翌日のツイートがSNSの実態を指摘する深刻なもので、フォロワーもなおさら心配になったのだろう。「亮太くん大丈夫ですか? やはりどこにでも色々言う人達はいますよね…匿名だからといってなんでも言いたい放題やっている人が早く居なくなればいいんですがね…思い詰めすぎずに、ゆっくり休んでくださいね」、「ひたむきに頑張ってる姿を見ていつも元気と勇気をもらってます。何があったか分からないけど無理だけはしないでください。心も身体も健康第一だと思います。応援してます」など多くのコメントがあった。

女子プロレスラーの木村花さん(当時22)が昨年5月に自ら命を絶ったことで、母・響子さんがSNS上で花さんを中傷した男性を相手に訴訟を起こした。今年3月に東京地裁で第1回口頭弁論を終えた響子さんは、会見で「自分がしたことからは逃げ切れない。娘にしたことと向き合ってほしい」と男性に向けた思いを話し、SNS上であっても「言葉の責任をただせる世の中であってほしい」と願っていた。また4月27日には、昨年亡くなった三浦春馬さんの所属事務所が公式サイトで「一部の団体または個人の方による、三浦春馬に関する事実ではない事柄に基づく書籍の販売やSNS等を利用した発信に、我々としても心を痛めております。そういった行為に対して、引き続き当社は毅然として対応していきます」と訴えた。

SNSによる誹謗中傷がこれほど問題視されながらいまだに続いているのは、小林亮太が言うように「自分はすっきりするかもしれないが、その一言で苦しむ人がいるかもしれない」ことに気づけないからではないだろうか。「発信する前にいったん踏みとどまって考えてほしい」とは小林の心からの叫びかもしれない。



画像は『小林亮太 Ryota Kobayashi 2021年4月13日付Instagram「無事初日終えました。」、2019年10月21日付Instagram「新たな役との出逢いの日。」』『小林亮太 2021年5月5日付Twitter「おはよ。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

このニュースに関するつぶやき

  • サヨク@パヨクは 恒常的に酷い言葉で人を 突き刺しますねエ。
    • イイネ!5
    • コメント 0件
  • 『全集中!』と言いたいとこですが、令和の 炭治郎 さんは自分で背負い込まず、我慢し過ぎないようにね⚔
    • イイネ!7
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定