子育て中のママにとって最も「ラク」だと思う髪型を教えて!ショート派、ロング派のそれぞれの理由は

3

2021年05月08日 23:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


子どもを育てる多忙なママは、まめに美容院へ行ったり髪型を整えたりする余裕もないかもしれませんね。なかには手入れがなるべく「ラク」であることを重要視したい人もいるようです。
『普通の子持ち母として、一番手入れがラクで見た目もマシなコスパ最強の髪型はどんなだと思いますか?
私はスキンヘッドが最もラクだと思いますが、それは超美人にしか似合わないのでダメです』
たとえ日々のお手入れが不要でも、しょっちゅう美容院に行く必要があれば費用がかさむ可能性も。セットに時間がかからずお値段的にも満足できる、子育てママにとって便利な髪型とはどんなものでしょう?

ショートやボブ。短めがラクでお気に入りです



まずは「短めがラクだよ!」とお勧めしてくれるママの声です。特に短くしているママたちからは「ベリーショート」や「ハンサムショート」と呼ばれる髪型が挙げられました。颯爽としたかっこいい印象で、走り出す子どもを追いかけるようなときも機敏に動けそうなイメージです。
『手入れがラクなのはハンサムパーマなショート。朝洗ってオイルとワックスで整えるだけ』
『ベリーショート。旦那が「現役の自衛官時代にスポーツ刈りにしていたらラクだった」と言っていたから。一度ベリーショートにしたら本当にラク』
また襟足くらいの長さで切りそろえたボブスタイルも人気のよう。パーマをかけて保つ方法のほか、無造作なイメージに仕上がる「切りっぱなしボブ」といった髪型も挙げられています。毛先がハネずにまとまり、セットの手間も少なくて済むといった声がありました。
『いつも「ある程度伸びても何とかなるようにお願いします」って頼んで切ってもらう。ショートボブになるのかな』
『ボブで内まきにパーマをかける。ちゃんと乾かして寝れば次の日ハネてることはない』
『切りっぱなしボブ。ブローとオイルでいける』
『私はもうずっとアゴぐらいの長さ。毛量がものすごく多いけど、そこは美容師さんにお任せしてる。肩ぐらいまで伸びるとハネはじめるし、パーマは落ちるしで面倒』

伸ばしてロングに。結べる長さがラク!


一方で「長い方がラク!」と答えたママたちも。ポイントは「後ろで束ねられる」ことだそう。髪型を整える時間が取れないようなときも、まとめてしまえば気にならないそうです。
『セミロングくらいにして、結ぶのが一番ラクじゃない?』
『セミロングちょい長めで、1つにまとめて束ねるのがいいと思う。ラクだし、まとめてるから清潔感もある』
『ロングのストレート。セットが面倒なときは縛っちゃえばOKだし。セミロングより短いと縛れないし、ハネてたりしたらセットが面倒』
『ロングのオールバックをひとつ結びしたりお団子』
『前髪はやや長めで斜めにおろせるように、額が出るくらい。髪は染めない。セミロングくらいで一つ後ろに結ぶ。サイドとトップを少しつまんで動きをつける。ピアスでもしておけば結構それなりに見えると思う。前に美容師の友人に聞いたときに教えてもらったよ』
『美容院に行かないでOKだったのはロングのストレート。重みでハネやうねりも出ないし、1年くらい行かなくても平気!』
多少ハネてしまっていても結ぶことで万事解決。手入れする時間が取れないときに清潔感が演出できるそうです。しばらく美容院に行けない期間があっても、見た目がそれなりに保たれるのなら心強いですね。

髪質や顔立ち……自分に合った「ラク」を選ぼう



短く切るとうねってしまう、長く伸ばすとハネてしまうなど、髪の特徴によっては選べない髪型もあるものでしょう。人によって髪質が異なる以上、「ラク」と思える髪型は違うもののよう。頬やあごのラインなど顔立ちを考慮しながら、似合うと思える長さを決める人もいました。
『髪質によらない?』
『年齢層にもよるかもね』
『髪がサラサラならショートボブ、硬いならオールバックの一つ結びかな』
『肩につかない程度のショートボブ。これが似合わない顔立ちならセミロングストレートでまとめる』
ショートヘアが面倒くさいと思うママもいれば、その逆にロングヘアが面倒くさいと思うママも……。
『私は本当に面倒くさがりだから、ショートやボブの人はすごいと思う。寝癖とか直したりこまめに切りに行かないといけなかったりするから無理だぁ。寝癖ついてもサッと結ぶだけでごまかしがきくから、肩より下の長さが一番ラク』
『ロングだったときドライヤーが苦痛で苦痛で。ただ結ぶだけじゃ毛先がストンとして貧相になるからゆるく巻いてたし、本当に面倒くさかった』
自分にとっては面倒すぎる髪型の人を見ると、手間をかけていてすごい! と思わず尊敬してしまいます。しかしその人にとってはそのスタイルが一番「ラク」だということがあり得るのですね。髪の性質や顔の形、好みや生活スタイル……。さまざまな条件を考慮しながら、ぜひ自分に合った「ラク」な髪型を見つけてみてくださいね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • ベリーショートか肩につくくらいの結べる長さ。赤ちゃんの頃は特に授乳だおむつだでうつむく事多いし顔に髪がかかるとめっちゃ邪魔。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 着物が好きなので、結髪出来る長さを保ってる。最近腰まであるのを肩位まで切ったが、下ろしても結んでも中々都合が良いなあ。乾くのも早いし。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定