この体格、着ぐるみでは…? デカすぎる”5ヵ月の仔犬”に反響、飼い主さん「大型犬の成長速度を見てほしい」

2

2021年05月09日 09:30  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真この大きさで5ヵ月? 18万いいねを集めた、ホワイト・スイス・シェパードのヒカルくん(画像提供:@kaninabe776)
この大きさで5ヵ月? 18万いいねを集めた、ホワイト・スイス・シェパードのヒカルくん(画像提供:@kaninabe776)
 台所でご飯を準備をするお母さんの隣に並ぶ、大きすぎる白い犬がツイッターで話題に。写真投稿には「生後5ヵ月です」という言葉が添えられており、「大きい…」「この体格、着ぐるみでは」「(もののけ姫の)モロ…?」とたくさんの反響を集めた。犬の名前はヒカルくんで、ホワイト・スイス・シェパードという犬種だという。飼い主さんに投稿の反響について、体格は大きいけど実はとっても”仔犬らしい”ヒカルくんの性格について話を聞いた。

【写真】こんなに小さかった…飼い主さん宅に来たばかりのヒカルくん、のぞき込む背丈に注目

■ご飯が待ちきれず、準備の様子を覗いている場面を撮影

ーーホワイト・スイス・シェパードのヒカルくんは、まさかの生後5ヵ月だったんですね。写真投稿には、18万ものいいねが集まり「大きい!」「中に人が入っていると言われたら信じちゃうかもしれない」「お皿洗い、お手伝いしてるのかな?」などたくさんの反響が寄せられていましたが、あらためてどう思いましたか?

「まさか!? の驚きの一言に尽きます。犬なので日々繰り返している彼の暮らしを投稿しているだけでした。ただ、大型犬の成長の早さを見て欲しいと思っただけでした」

ーー写真を撮影したのは、どのようなタイミングで、どのような流れがあったのでしょうか?

「あの写真は、母親がドッグフードを湯通ししてるのを、ご飯が待ちきれなくて横から覗いてる場面です。成長の過程を記録するために、母親とならんだ時に月に1回程度、身長の写真を撮ってます」

ーー飼い主さんのツイッターには、先代犬の写真も。ヒカルくんと同犬種のようにみえます。ダイナミックな動きをとらえた写真も、クリっとした目元があどけない写真もあって可愛いと感じました。飼い主さんが思う、ホワイト・スイス・シェパードの魅力はどのようなところにありますか?

「先代もホワイト・スイス・シェパードです。先代犬とは少しですが血の繋がりがあります。同じ犬舎出身です。白い狼のような美しい容貌と、攻撃性がなく家庭犬として共に暮らす事ができるのが魅力です。ただそうするために子犬の時から社会に慣れる練習は必ず必要です」

■「好きなことを見つけて、楽しい時間をつくってあげたい」

ーーヒカルくんはどのような性格ですか?

「ヒカルは好奇心の強い子です。なんでも試したがります。それで失敗しても懲りません」

ーーそれを表すエピソードはありますか?

「洗面台から水を飲むのが好きで、『運動の後は洗面台から水を出せ』といったような催促をします。冷たいのがいいんでしょうね。蛇口から水を飲んでると、ヒカルの手が排水口を塞いでしまい、肘あたりまで水が溜まってきて、『あれ?あれ?』と首を左右にかしげてるので、手を外してあげたら、ゴゴゴーっと凄い音で溜まってた水が流れ落ち、ビックリしておテテがビチョビチョのまま飛んで逃げて行きました。

 もうしないだろうと思ってたんですが、懲りずに水を出せとアピールしてきました。捻転が怖いのでもうやめさせてますが。子犬らしいイタズラもかなりします。目を離すと、スリッパや靴は必ず持って行かれますし、体が大きいので掃除機を引っ張り出して格闘して遊んでいます。掃除機のホースにあちこち穴ができてます(笑)。ヒカルの良い所は、ちぎった物を飲み込まない事です。食欲も強い子です。お前はラブラドールかっ!と腹時計の正確さに驚きます。先々代の黒ラブがそうだったので」

ーー今後もっと成長するヒカルくんと一緒に、やってみたいことは?どのように過ごしていきたいですか?

「まずは、ヒカルの好きな事を見つけてあげて、楽しい時間をつくってあげたいです。飼主のワガママとしては、海や川に行って、ヒカルが泳げるか見てみたいですね。先代は水に浸かるのは好きでしたが、泳げませんでした。先々代の黒ラブは泳ぐのが大好きで、背中に子供を乗せたりして泳いでました。彼がアウトドア派なら水辺のキャンプとか行きたいです」

このニュースに関するつぶやき

  • まだ子犬とは思えない背中の貫禄。
    • イイネ!10
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定