シミ・シワから肌を守る!?「クレソン」の簡単美肌レシピ

0

2021年05月09日 12:10  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

写真40代・50代の女性のための美容・健康法を発信する、美容マガジン「つやプラ」
40代・50代の女性のための美容・健康法を発信する、美容マガジン「つやプラ」

ステーキなどの肉料理によくそえられている「クレソン」は、とてもエイジングケアにすぐれた食材です。調理もしやすいので、もっと日常にとり入れたい野菜のひとつです。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、クレソンの効能と手軽なレシピをご紹介します。

■つややかな美肌を育てる

クレソンに含まれている「β-カロテン」には、肌の新陳代謝を高める力がありますので、シミやシワなどの肌トラブルから守ってくれます。

さらに、強い抗酸化作用が“肌のサビ”と呼ばれる酸化反応の制御に役立ち、つややかでみずみずしい美肌を育ててくれます。

■むくみ改善にもおすすめ

クレソンには体内の余分な塩分を排出する働きのある「カリウム」が豊富に含まれているので、むくみにお悩みの時には最適の食材です。

また、カリウムは筋肉の収縮を正常にする効果も期待できますので、エクササイズ後の筋肉痛対策にも役立つ栄養素です。

■良質なオイルと一緒に調理を

クレソンに含まれるβ-カロテンは、脂質と一緒にとることで吸収率がアップします。良質なオイルを使って調理するように心がけましょう。

■クレソンの時短レシピ3選

いずれのレシピも簡単にできて、ダイエット中の一品としてもおすすめです。

(1)クレソンの塩昆布和え

材料(作りやすい分量)

・クレソン 1束

・塩昆布 10g

・ごま油 小さじ1

・白いりごま 適宜

作り方

(1)クレソンは3センチ幅に切っておきます。

(2)(1)を塩昆布とごま油でよく和え、白いりごまを振って完成です。

(2)クレソンと長芋のサラダ

材料(2人分)

・クレソン 1束

・長芋 100g

・桜エビ 50g

・ポン酢 大さじ2

・オリーブオイル 大さじ1

・ブラックペッパー 適宜

作り方

(1)クレソンは3センチ幅に、長芋は千切りにしておきます。

(2)ポン酢とオリーブオイルをよく混ぜておきます。

(3)(1)と桜エビを(2)で和え、仕上げにブラックペッパーを振って完成です。

(3)クレソンとトマトの和風マリネ

材料(2人分)

・クレソン 1束

・トマト 1個

・白だし 大さじ1

・酢 大さじ1

・オリーブオイル 小さじ1

・塩、こしょう 適宜

・かつおぶし 適宜

作り方

(1)クレソンは3センチ幅に、トマトは乱切りにそれぞれ切っておきます。

(2)白だし、酢、オリーブオイル、塩、こしょうをよく混ぜ合わせておきます。

(3)(1)を(2)で和え、かつおぶしをトッピングすれば完成です。

これほどうれしい効果のあるクレソンは、そえ物にしておくには惜しい食材です。特有の辛味成分には、消化を促進する力もあるそう。イキイキとした肌と身体づくりのために、ぜひ旬のフレッシュな風味をお楽しみください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定