旦那に「焼き鮭は朝食メニューだ!」と言われた……夜ご飯に鮭をだすにはどうすればいい!?

38

2021年05月10日 23:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

毎日の夜ご飯の献立は、もしかしたらどの家庭も、ママが考えることが多いのかもしれませんね。肉や魚など、メインとする食材にはさまざまなものがありますが、「本当にメインなのか」というのはその人の考え方次第。夫婦で料理に対しての捉え方が違うこともあるようです。
『夜ごはんのおかずに焼き鮭を出したら、旦那に文句を言われました。義実家は、ほぼ毎日朝に焼き鮭を出しています。鮭は夜のおかずにならないですか?』
今回ママスタコミュニティに質問をくれたママは、夜ご飯のメインとして出した「焼き鮭」を旦那さんに全否定されてしまったそうです。旦那さんのご実家では朝ご飯に出ていたということなので、軽いおかずのイメージがあったのかもしれませんね。しかし夜ご飯のメインとして出した投稿者さんとしては、その考え方に納得できないところも……。

なぜ旦那さんはそんなことを言ったのだろう?

『旦那さんは、実家を離れて過ごしたことがないな?』
『義実家がそういうやり方で、そうやって育ったのなら、鮭を見たら朝を連想しちゃうのは仕方ないと思うよ』
おそらく旦那さんが難色を示したのは、「焼き鮭は朝に食べるもの」として長年ご実家で生活してきたからでしょう。そのため夜ご飯に出てきたことで驚いてしまったのかもしれませんね。
しかし料理というのはその家ごとに大きく違うものです。他の家庭を知ることで、驚きや発見があるものなのではないでしょうか? 筆者の場合は、牛丼を卵とじで食べるものだと思っていました。あるとき夫から「牛丼は卵でとじないよね?」と言われたことで、初めて違いに気付くことに。たしかに牛丼屋さんの牛丼は卵でとじていない……納得でした。このように育った環境によって「食の考え方」には、びっくりしてしまうほどの違いが出ることもあるのです。

だけれど鮭を使いたい!できる工夫は?


しかし「夜ご飯に鮭を出すな!」というのは難しい話。買った鮭をどうすれば旦那さんにも受け入れてもらえるのでしょうか?

ムニエルやホイル焼きなど、手を加える

『鮭のムニエルとか、夜ごはんにもいいじゃないのねー』
pixta_44094779_M
『ホイル焼きに照り焼き、サーモンフライやムニエルなどなど。塩鮭を焼いただけは朝食っぽいけれど、手を加えたら夜ごはんにもなるよね』
pixta_66888018_M
『ホイル蒸し。唐揚げみたいな揚げ焼きは子どもも大人も喜ぶよ』
焼いてしまうと朝ご飯のイメージが強いようなので、なにかしら手を加えてみてはいかがでしょうか? 印象がガラッと変わってきますよ。ホイル焼き、フライ、ムニエルなどにして、野菜を添えてボリュームを出す、もしくは調味料で味を変えるのもいいでしょう。その他にもシチューに入れてみたり、炊き込みごはんにしたりするのもいいと思います。ママスタセレクトで紹介している「秋鮭とほうれん草のクリームパスタ」もおすすめですよ。
引用:ママスタセレクト「絶品すぎるっ!人気の秋鮭とほうれん草のクリームパスタ」

他に肉系のおかずをつける

『充分おかずになるよ。ただ、野菜炒めとか肉じゃがとか、肉と組み合わせた副菜もなんとなくつけているかも』
『夕食に出すなら豚汁、肉じゃが、筑前煮などと出す』
どうしても焼き鮭として夜ご飯に出したいのであれば、メインとして出すのではなく、おかずのひとつとして出してみてはいかがでしょうか? 野菜炒めや肉じゃが、豚汁や筑前煮などがあれば、肉と魚の両方がとれることになります。焼き鮭に物足りなさがあることが原因なのであれば、一品足す工夫をすれば解決できるのことなのかもしれません。

鮭メニューを利用して、新しい習慣を作ってみよう!



焼き鮭は夜ご飯のおかずになるのか。投稿者さんの旦那さんにとっては「ならない!」が答えだったようですが、子どもの頃から出来上がった価値観があるので仕方のないところもあります。であればその考えを受け入れつつ工夫していくといいのではないでしょうか? 今回ご紹介したように調理法を変えてみたり、メインでなくおかずのひとつとして出してみたり、手段はいくらでもありそうです。

あるいはせっかく結婚をして新しい家庭を持ったわけなので、旦那さんに「わが家なりの習慣を作っていく」と考えてもらってもいいですよね。「鮭は夜ご飯のおかずにできるんだよ。ムニエルにすると、美味しいでしょ?」などと話せば楽しい会話も増えますし、旦那さんも「こんなメニューもあるんだ」と発見があり、新たなものを受け入れやすくなるのではないでしょうか? このように料理の工夫を伝えることで、旦那さんとの会話やリクエストが増え、素敵な「家庭の味」が増えていくのも楽しいですよ。

文・こもも 編集 古川純奈 イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 石狩鍋とか「ちゃんちゃん焼き」とか,むしろ,副菜作りに手間を掛けない一品メニューで済むレシピにしてしまうと,朝食っぽくなく,しかも手抜きできる。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 夕食に焼き鮭を出してもかまいませんよね。
    • イイネ!24
    • コメント 5件

つぶやき一覧へ(28件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定