BTS、新曲「Butter」に集まる世界からの関心 「Dynamite」超えるヒットなるか?

0

2021年05月11日 06:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

BTS「Butter」

 BTSが5月21日にリリースする新曲「Butter」に、すでに多くの関心が集まっている。昨年大ヒットした楽曲「Dynamite」に続いて、BTSにとって2作目となる全編英語詞による同曲は、ARMY(ファン)の日常にバターのように溶け込むBTSの魅力を存分に堪能できる曲だという。


(関連:K-POP、ジェンダーレスなスタイリングはいつから始まった? 日本のボーイズグループにも影響与えるヘアメイク


 「Butter」は、その予告が斬新なことでも話題を集めている。先月下旬に突如YouTubeで配信された「BTS (방탄소년단) ‘Butter’ Logo Trailer」は、今回の新曲にちなんだものであるが、その長さはなんと約1時間半。その間、ただひたすらバターが溶けていくイラストの映像が流れているのだが、この動画は現在まで1500万回以上再生されている。コメントでは、各国の熱いARMYたちが応援コメントを寄せる中、丸々しっかり見たというコメントを投稿するファンも少なくなく、熱い盛り上がりを見せていた。


 BTSは、この動画を皮切りに続々と新曲に関する情報を公開。今月2日には、コンセプトクリップのティーザーポスターが公開された。ポスターはメンバーの数と同じ7枚の写真から構成されており、双方向に矢印が向いている。また、それぞれの写真には風船やカメラなどの小物が写っている。このポスターが何を表現しているのか、早速大きな関心を集めることとなった。


 その後公開されたのは、各メンバーのコンセプトクリップだ。メンバーは、ポスターに写っていた小物のうちの一つをフィーチャーし、コンセプトクリップと共に登場。JUNG KOOKはバター、RMはクラッカー、JINは風船、SUGAはカメラ、J-HOPEはキャンディ、JIMINは飲み物、Vはグミを用いて自身を演出した。コンセプトクリップでは、プロジェクターを使用しており、自然体かつカリスマ性溢れるメンバーの姿を捉えている。重低音が響くようなBGMであるため、コンセプトクリップは予告映像らしくミステリアスな印象も受ける。各メンバーそれぞれのコンセプトクリップを公開したツイートは、その全てが150万いいねを超え、ファンの間でも様々な考察で盛り上がっている。


 さらに、10日には、メンバー全員が映るティザーフォトも公開された。一見ポップなイメージを与えるが、BTSらしいスタイリッシュな佇まいも見せている一枚だ。今週からは、ティザーフォトの公開も続々と行われる予定であり、息つく間もないプロモーションスケジュールで、ファンからの関心を集め続ける。なお「Butter」のMVは、配信タイミングと同時に公開される予定で、夏には「Butter」のCDやレコードの発売も予定されている。


 BTSに関連するあらゆるSNSには、新曲にちなんでチーズカラーが取り入れられていることもあり、カムバックに向けて常に盛り上がり続けている。中でも最近のSNSへの投稿で反響があったのは、RMがヘアカラーを変えたことだろう。BTSのメンバー用アカウントで公開されたRMのピンクヘアには、大きな反響が集まった。BTSの公式ファンコミュニティ「Weverse」でも様々なコンテンツやメンバーとコミュニケーションが取れる機会があるということもあり、カムバックで多忙の中、ARMYとの関係性もさらに強くしているようだ。


 BTSの新曲リリースまであと1週間以上あるものの、今回のカムバック予告は日本のワイドショーでも取り上げられたほか、ビルボードの公式YouTubeチャンネルでもニュースとして紹介されるなど、世界中が待ちわびていることがわかる。日本では、6月にベストアルバム『BTS, THE BEST』を発売する予定もあるため、これからは様々な場面でBTSの活躍を見ることができるだろう。「Dynamite」は空前のヒットとなったが、「Butter」はそれを超えるものとなるか、全世界からの注目が集まっている。(momotoxic)


    ニュース設定