【前編】金銭援助差にモヤモヤ!家を建てたら実親が土地と500万を援助。旦那の実家は……!?

3

2021年05月12日 10:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ
「結婚は2人だけの問題じゃない」とはよく聞く言葉ですが、その象徴が両家の両親との関係。ママスタコミュニティには、家を建てた際の金銭援助について、あまりにも両家に差があったことからモヤモヤしているというママから投稿がありました。
『家を建てた際、私の実家からは土地と現金500万円の援助がありました。しかし、旦那の親からはお祝い程度。バランスの悪さに「うちの親ばかりがお金を払っている!」と思ってしまいます』
両家の親からの支援差はなにかと気になりますよね。結婚式のお祝い金、子どもの誕生日、節句などのお祝い事でも気になるのに、家を建てるとなったら金額もかなりのもの。
投稿者のママは、実家から土地+現金500万円も支援してもらったと話しています。にもかかわらず、旦那さんの実家からはお祝い程度、だということです。
「お祝い程度」が、金額にしたらどれくらいになるのかは不明ですが「土地+現金500万円」とは相当な額ですよね。もし自分がこの投稿者のママの立場だったらどう思うでしょうか? ママたちの意見を聞いてみましょう。

同じくモヤモヤしています!



投稿者のママと同じように、新しく家を建てたり購入したりする際に、どちらかの親が金銭的負担をしたことで、してくれなかった親に対してモヤモヤしてしまうことはあるようです。
『うちもまさにそうで、ずっとモヤモヤしてた。義両親なんてなーんにもしてくれない。でも何もしてくれないから口出しされないし、何もしてくれてないのだからその分、老後のためにちゃんと貯めといてねって思ってる。老後に金銭面での援助はしない』
『わかる! うちは実家が 1500万出してくれて、夫の実家はお祝い程度。夫はとても優しいし、私も結婚してから長年専業で居させてくれてありがたいと思ってるけれど、この件ではボロくそに文句を言ってる。義実家にも良くしてもらってるんだけど、お金の面では私の実家がだいたい出してくれてる』

意外なところでメリットがあった!


援助の額にあまりにも差があると「なんで私の実家だけ払わなきゃいけないの!?」と思うでしょうが、そこには意外なメリットもあるようです。
『うちがそうだけど、たしかに最初は面白くなかったけどこれ意外と悪くないよ。男は一切大きい顔ができなくなるし、よくドラマでありがちな「出ていけ!」もできなくなる』
『土地と建築費用のうちの2500万、祖母と母から援助してもらった。土地は私名義、家は旦那と私半分ずつ。これはこれでいいよー。それこそ、何かあっても私が出ていくって事態にはならないしね』
『うちも私の親から500万で旦那の親からは一切なし! けど、私はそれでよかったと思ってる。お金を出さないなら一切口出すなよって感じ。実際何にも言ってこなかったからラッキー!! もちろん、家が完成したときもうちの親を先に招待したよ』

バランスが気になるなら実家からの援助の申し出を断るべき?



相手の親が自分の親と同じように支援してくれないことに対して、モヤモヤしているママ。これに対して、投稿を読んだほかのママたちから、厳しい意見が!
『この人、結婚したのに自分の家族は夫じゃなくてパパママだと思ってるよね。そういうふうにわけるなら、たとえば土地1,000万円と現金500万円が投稿者のママの実家で、旦那さんのローンが1,500万円ならトントンなんじゃない? あなたが稼げない分をあなたのご両親が負担してくれたと考えればいい』
『どう思うも何も実親が好きでしたことをバランス取れとかおかしいよ。うちの親ばかりと思うなら、親の援助断ればいいだけの話。援助するのが当たり前じゃないからね』
『あなたの家の親が勝手に出してくれたんでしょ? 同じこと強要するの?』
『うちの親ばかりと思うなら自分の親からももらわなきゃいいと思うよ。いい大人なんだから普通はないものと思って、ありがたくもらわなきゃ。親の好意なんだから、出してもらうなとはもちろん言わないけど、自分たちが住む家なんだから欲を出すのは良くないよ』
『援助を断る必要はないと思うよ。義親にも同等の援助を求めるのが間違っているんだよ。本来なら、自分たちですべてを出さなきゃいけないところを出してもらったらありがたいけど、それは当たり前でも親の義務でもない』
「バランスを気にするのなら断るべき。援助を受けるなら相手の親にも同じように要求するのではなく、自分の親に感謝すべき」というママたちの意見ももっともです。ただ、投稿者のママさんが義父母に対してモヤモヤしているのには、金銭援助以外にも原因があるようです。

後編へ続く。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • どちらの実家も金持ちじゃないので無問題。私の父親が亡くなったとき、私は法定相続分貰って終わり。以上。
    • イイネ!2
    • コメント 0件
  • じゃあ返せばいいじゃん。出してやりたくとも出せない家庭もあるでしょうよ。肩身の狭いだろう御主人の気持ちも考えなさいよ。自分の懐を痛めた訳でも無いのに。
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定