たんぽぽ白鳥、出産後の生活に不安「育休中は無収入」「保育園に入れられるのか」

0

2021年05月12日 11:02  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

写真出産に向けて「やっぱりお金がかかる」と実感した白鳥久美子
出産に向けて「やっぱりお金がかかる」と実感した白鳥久美子
第1子を妊娠中のお笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子(39)が、出産と育児で仕事を休むことに対しての不安をブログで伝えている。給料制ではないので仕事をしなければ収入が無くなるが、他にも心配事が多々あり考えれば考えるほど不安になってしまうという。

【この記事の他の写真を見る】

4月2日の『たんぽぽ白鳥久美子オフィシャルブログ「乙女の祈り」』で、現在妊娠6か月であることを報告した白鳥久美子。妊娠初期にはかなり重いつわりもあったようだがそれも治まり、出産予定日である今年の夏に向けて元気に過ごしているようだ。ただ高齢での初産ということから不安も多いが、夫であるお笑いタレントのチェリー吉武(40)と一緒に出産や育児について勉強しているという。また夫は料理の腕を上げたいと思っており、5月11日の『チェリー吉武オフィシャルブログ「ROAD TO GUINNESS WORLD RECORDS」』には早速、大学いもや胡麻豆腐を作ったことを明かしている。胡麻豆腐は1時間弱ほど胡麻をすりこぎで擦った力作だが、「ばあちゃんの味にはほど遠い」と考え込んでいた。

こうして愛する夫に支えられ幸せいっぱいの白鳥だが、先のことを考えると心配なこともあるようだ。11日のブログによると、出産には色々とお金がかかるものだが、個人事業主にあたる白鳥は仕事を休むとなると“無収入”になると訴えており、自分で選んだ職業とはいえ不安でならないという。また仕事復帰に際して保育園に入れられるのか、そもそもコロナ禍で仕事があるのか、そして育児と仕事の両立に自分の体力は持つのか―と悩みは尽きないようだ。

「そりゃ、妊婦さんや子育て世代の方は色々悩むよな」と実感した白鳥は、この不安や悩みを乗り越えて頑張っているパパやママに尊敬の気持ちを抱くようになったという。「チェリーさんに頑張ってもらうしかないけど!」「もっとお尻でクルミを割ってもらうしかないけど!」と夫に発破をかける白鳥だが、今は元気な赤ちゃんを産むことだけを考えて残り少ない妊婦ライフを有意義に過ごして欲しいものだ。

画像2枚目は『たんぽぽ白鳥久美子 2021年4月2日付オフィシャルブログ「ご報告」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)
    ニュース設定