HKT48運上弘菜、坂口理子、栗原紗英、初めてのリクアワでランクインしてほしい曲は?

0

2021年05月12日 11:51  週プレNEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週プレNEWS

写真HKT48の(写真左から)栗原紗英、運上弘菜、坂口理子
HKT48の(写真左から)栗原紗英、運上弘菜、坂口理子

HKT48が5月12日(水)に14枚目のシングル『君とどこかへ行きたい』を発売した。

今回のシングルには、7月24日(土)に福岡国際センターで行なわれる「HKT48リクエストアワー セットリストベスト50 2021」の投票券が封入される。リクエストアワー(以下、リクアワ)とは、「歌の総選挙」とも言われる48グループにとっての一大イベント。今までにAKB48、SKE48など姉妹グループは行なっているが、HKT48では初の開催だ。

ということで、リクアワの見どころや曲にかける思いを坂口理子(さかぐち・りこ/2期生)、栗原紗英(くりはら・さえ/3期生)、運上弘菜(うんじょう・ひろな/4期生)の3人に聞いた。

【画像】運上、坂口、栗原の3人を撮り下ろし

***

――初めてのリクアワいかがですか?

坂口 リクアワはAKB48が2008年からやっている歴史あるイベントで、途中から姉妹グループも参加するようになって、HKT48も曲がランクインすると出させてもらってはいるんですけど、それがHKT48単独でできるっていうのはすごくうれしいです。昔は自分たちの曲が少なくて、ライブでも姉妹グループの曲を歌ったりしていたので。

栗原 AKB48グループ全体のリクアワだと出れないコも多いですけど、今回は単独だから、HKT48のお祭りとして盛り上がりそうですよね。ランクインしなくても、ステージのひな壇で大騒ぎができたり、楽しみです。

運上 コンサートがずっとできてなかったので、今回こんなに盛り上がるイベントができるっていうのは本当にうれしいです。ファンの方もすごい楽しみにしてくださってるし、メンバーもワクワクしています。

――投票対象曲が95曲あるらしいですが、どの曲にランクインしてほしい?

栗原 自分のセンター曲やダブルセンター曲は歌いたいです。『大人列車はどこを走ってるのか?』とか、『抱いてツインテール』とか、『ぐにゃっと曲がった』とか。

坂口 2期生で歌う『僕らの Stand By Me』は入ってほしいし、私のセンター曲の『会いたくて嫌になる』も入ってほしい。

運上 私がシングルのセンターをやらせて頂いた『3−2』は、コロナの影響でお客さんの前でほとんど歌ってないんです。だから私のファンの方は「ランクインさせるぞ」ってすごく燃えていますね。

坂口 『3−2』は、私、選抜じゃないけど、ひな壇が楽しそう!

運上 りこぴ(坂口理子)さんに盛り上げてもらいつつ、頑張りたいと思います(笑)。

栗原 私も選抜じゃないけど、どこかのポジションに入りたい!

運上 紗英さんのダンスは合いそう! それと4期生曲の『さくらんぼを結べるか?』。4期生が「1位を狙いたいね」って、燃えています。去年のAKB48のリクアワで上位になったので、ファンの皆さんにちゃんとお願いしたら、HKT48のリクアワで1位を獲れるんじゃないかって。

――意地悪な質問ですけど、運上さんがファンに『3−2』と『さくらんぼを結べるか?』のどっちに投票したらいいって聞かれたら?

運上 『3−2』(小声)。

坂口・栗原 (笑)

坂口 でも、何が1位になるか気になりまね。

運上 想像つかない。

――田中美久さんの歌う『ロマンティック病』が昨年、AKB48のリクアワで1位になりましたよね。

栗原 それは殿堂入りにして、投票対象外にしましょう(笑)。

――ライバル潰しですね(笑)。でも、どういう曲が強いんですか?

坂口 ソロ曲が強いですよね。(矢吹)奈子の『いじわるチュー』とか強そう。

――リクアワといえば、ランクインした楽曲のために卒業生がサプライズ登場することもありますね。

栗原 もしChouの曲が入ったら、絶対まどちゃん(森保まどか)に来てほしい!

坂口 ダメだったら、私が代わりにやろうか? 誕生日一緒だし。

栗原 じゃあ、まどちゃんのお面をかぶってもらって(笑)。でも卒業メンバーのポジションに誰が入るかっていうのも楽しみですね。私は2期生さんの歌ってた『キレイゴトでもいいじゃないか?』が好きなので、ランクインしたら歌いたい。こんなチャンスないので。

坂口 リクアワって、オリジナル衣装で元のポジションで歌うのが恒例なので、昔の衣装を久しぶりに着たいですね。あと誕生日がリクアワの2日後なので、バースデープレゼントで、もしかしたら上位にあの曲が......。

――ファンが頑張って投票するかもですね。

栗原 AKB48のリクアワに参加させてもらっている時は、何とか出れるように、この曲に投票してとかお願いしてたんですけど、今回はHKT48単独で、出れることは確定してるから、どの曲ってお願いせず、どんな曲がランクインするかワクワクしながら待つのもいいんじゃないかなって。

坂口 開催が7月ですけど、それまでにコロナが収まって、コールとかができるようになったらいいな。ファンの皆さんもストレスが溜まってると思うので。

それとリクアワをやることで、今はシングル曲しか知らないけど、この曲も好きになったとか、新たなファンを獲得できるイベントになったらいいですよね。HKT48恒例のイベントとして続いたらいいな。

■運上弘菜 1998年8月9日生まれ、北海道出身

■坂口理子 1994年7月26日生まれ、福岡県出身

■栗原紗英 1996年6月20日生まれ、福岡県出身

取材・文/関根弘康 撮影/武田敏将

    ニュース設定