JR東日本の「みどりの窓口」、今後約300駅で廃止へ

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2021年05月12日 14:48  ねとらぼ

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写真「みどりの窓口」今後約300駅で廃止へ
「みどりの窓口」今後約300駅で廃止へ

 東日本旅客鉄道(JR東日本)が、駅の対人きっぷ販売窓口「みどりの窓口」を2025年までに約300駅で廃止する方針を示しました。



【画像】きっぷ購入の「これまで」と「これから」の違い



 みどりの窓口は2025年までに、首都圏231駅から70駅程度まで、地方圏209駅から同じく70駅程度まで、利用者の多い駅、一定数の利用者がいる新幹線・特急停車駅を除く、エリア内約300駅で廃止する予定です。



 これは、Suica、ネット経由のきっぷ販売/チケットレスサービスなど、対人窓口以外のきっぷ販売サービスが普及し、感染症流行による“非接触”ニーズも含めた乗車スタイルの変化によるもの。



 近距離以外のきっぷ購入でみどりの窓口以外(券売機やチケットレスサービスなど)を使う割合が2010年度の約5割から、2019年度に約70%、2020年度は80%に上がったことを根拠の1つに、みどりの窓口によらない販売体制にシフトし、駅社員の再配置・効率化も含めてより幅広く顧客サービスを提供する体制を整える考えです。



 JR東日本は、ネット販売サービス(えきねっと)利用率を2020年度の約25%から2025年度に60%へ、同じく新幹線のチケットレスサービス(新幹線eチケット、タッチでGO!新幹線など)利用率を2020年度の約30%から2025年度に70%まで高めていくとしています。



 PCやスマホによるネット販売サービスの軸に据える「えきねっと」も2021年6月27日にリニューアルします。併せて、機器の操作に不慣れな人、証明書が必要なきっぷ購入を要する人などに向け、オペレーターの直接会話サポートが得られる「話せる指定席券売機」や「お客さまサポートコールシステム」の導入も進めます。


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  • 国鉄よりさらに不便になるなあ、せめて自宅にマルスの回線ソフト入れて難しい切符も買えて。えきねっと券売機でクレカと切符でてくるシステムにして欲しいわ https://mixi.at/a8gwn3G
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