『時をかける少女』『ハイポジ』『東京卍リベンジャーズ』……タイムリープ作品の魅力を考察

6

2021年05月13日 08:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

写真写真

 誰しも一度は「タイムリープ」、「タイムスリップ」の想像をしたことがあるのではないだろうか。だからこそ、「タイムリープ」、「タイムスリップ」が題材となった人気漫画作品は少なくない。そこで今回は、いくつかのタイムリープ作品をピックアップし、魅力を考えてみたい。


『時をかける少女』
時をかける少女 −TOKIKAKE−(KADOKAWA)

 タイムリープ作品の王道と言えば、『時をかける少女』だろう。漫画化、アニメ化、映画化、ドラマ化、舞台化……とメディアミックス展開がされている有名人気作品だ。もともとは筒井康隆原作の小説だが、ここではコミックも発売されている2006年のアニメ映画版を取り上げたい。同作は主人公の紺野真琴、間宮千昭、津田功介の仲良し3人組に巻き起こる恋愛と青春を交えたストーリー。


 原作の20年後の世界が描かれ、青春SFの金字塔として今もなお人気を博している。作中では思春期ならではの青い感情から様々なことを「なかったこと」にするため、真琴がタイムリープしまくる。


 その中でも印象的なのは、作中に散りばめられている様々な謎だ。例えば、度々登場する「Time waits fo no one」という英文もその一つだ。だが、これらの謎に対してはっきりとした答えは出ていない。さらにそこにタイムリープした意味も絡まっているため、より一層謎が複雑になっていき、深く読み解く面白さが加わっている。考察の余地があったり、シリーズが進むごとにオリジナル要素が加わったりするからこそ、『時をかける少女』の面白さとフレッシュさは色褪せない。タイムリープすることで深みを増す謎解きをじっくり味わえる作品と言えよう。


『ハイポジ』
『ハイポジ』(双葉社)

 「漫画アクション」に掲載されていた『ハイポジ』では、46歳の冴えない中年である天野光彦が風俗店で転倒したことをきっかけに、46歳の記憶を持ったまま16歳の自分にタイムスリップしてしまう。そこでかつて恋心を抱いた同級生の小沢さつきと現在の妻である司幸子と出会い、心が揺れ動く様子が描かれている。現代でこそ会社をリストラされてしまうというイマイチな光彦だったが、タイムスリップをきっかけに垢抜けていき、女性からも想いを寄せられるようになっていく。


 タイムスリップをしたことで分かりやすく自分が変わっていくという、「もしも」の世界を一番端的に表している作品ではないだろうか。しかも、変えなければいけない事象などの目的があってタイムスリップをしているわけではないため、ストーリーも至ってシンプルでわかりやすい。さらに同作の舞台になっているのは1986年。作中には80年代のカルチャーや音楽が詰め込まれており、作者のきらたかし氏が描く絵柄も絶妙にマッチしている。


 そのカルチャーや音楽を楽しむという目線でも味わうことができる、というわけだ。最終話では光彦は現代に戻り、リストラ、離婚という結論は変わっていないが、娘と交流ができたり、妻から「離婚してから話しやすくなった」と言われていたり、徐々に希望が見えて終わるのもいい。この心地よい余韻が味わえるのも。タイムスリップという要素があってこそだ。


『東京卍リベンジャーズ』
『東京卍リベンジャーズ』(講談社)

 4月からアニメ化されている『東京卍リベンジャーズ』。同作は抗争に巻き込まれて死亡してしまった中学時代の彼女・橘日向を救うために、主人公・花垣武道がタイムリープを重ねて未来を変えようとしていくストーリーである。


 とはいえ、相手となるのは中学時代には暴走族、現代では極悪集団の「東京卍會」。一筋縄で行くはずもなく、とにかくミッションを失敗しまくる。さらに、タイムリープできるのはその日の12年後のみ。2021年5月10日にタイムリープをした場合、2009年の5月10日にしか行けない。さらに2021年に戻るのもそうだ。12年前で5日間過ごした場合、2021年5月15日に戻り、再び過去にタイムリープする場合は5月15日以降にしか行けない。


 例えば、5月12日に未来を変えるターニングポイントがあっても、もう戻ることはできないというわけだ。だからこそ武道はがむしゃらにミッションをクリアする努力をする。しかも熱いヤンキー漫画というベースもあるため、余計必死感が出ており、感動も大きい。熱さと感動を倍増させるために、制限付きのタイムリープがあると言っても過言ではないはずだ。


 その他にも、『僕だけがいない街』、『ひぐらしがなく頃に』、『STEINS;GATE』、『魔法少女まどかマギカ』など、「タイムリープ」、「タイムスリップ」が関わる人気漫画作品は多々ある。気軽に外出することができない昨今、お気に入りの作品を見つけ、SFの世界に浸ってみるのもいいかもしれない。


このニュースに関するつぶやき

  • ドラえもんもちょいちょい歴史改変するよね。
    • イイネ!2
    • コメント 0件
  • フロントウイング作品の魅力とは……タイムリープだと思います!(素ボケ)
    • イイネ!4
    • コメント 5件

つぶやき一覧へ(5件)

ランキングゲーム・アニメ

オススメゲーム

ニュース設定