YouTubeに東京事変新曲『緑酒』のMVが公開 / 日本の美しさが溢れる映像美と音楽にうっとりする内容です

4

2021年05月13日 18:51  Pouch[ポーチ]

  • 限定公開( 4 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真

東京事変が2021年6月9日に10年ぶり(!)となるオリジナルフルアルバム『音楽(ミュージック)』をリリース。

こちらに収録されている先行配信曲『緑酒』のMVが「美しすぎる」と話題になっています。

ボーカルの椎名林檎さんをはじめ、メンバーは全員和装

映画のようなストーリー展開や、桜吹雪が舞い散る中の演奏シーンなど、全編に「日本の良さ」がギュッと詰め込まれてる……!

【明治の文豪たちの集いのよう】

艶やかな着物姿で打ち水をする椎名さんのシーンからスタートするMV。

椎名さんが住む家に、メンバーたちがやってきて宴会をする……という展開が繰り広げられるのですが、終始「江戸川乱歩」の小説のような世界観でうっとり。

今は令和ですが、モダンなスーツを着て登場するメンバーの佇まいが「明治の文豪たちの集い」を彷彿とさせて、画面に見入ってしまいます。

【仲良く楽しそうな演出も】

年季は入っているけれど、丁寧に磨きこまれた日本家屋。

その1室に集まり、美味しそうな食事が並ぶご膳の前で盃を酌み交わすシーンは、ほぼ映画

なぜか仲良く「筋肉比べ」しているところも微笑ましく、できることならこの宴会に混ざりたい……!

【東京事変は日本の誇り…!】

圧巻なのは、自然の絶景をバックにした演奏シーン

大量の桜の花びらが、風に乗ってどこまでも流れていく光景と、椎名さんの伸びやかな高温がマッチしていて、ただひたすらに美しいんですよね。

日本の魅力がめいっぱい詰まったMVを観ていると、「日本に生まれてよかった」としみじみ思うし、「東京事変こそ日本が世界に誇れるバンド」だと実感してしまうわ……。

MVは大好評で、YouTubeでは公開初日にして急上昇ランク入り。視聴者からは、

「まじでこんなに日本を全面にだしてかっこいいバンドいない」
「こんなにも和装が似合うバンドがいるのか」
「この方々は本当に日本の誇り、良き日本の象徴だと思うマジで」

といった声が寄せられています。

ちなみにタイトルの「緑酒」とは「質のよい美酒」という意味。歌詞にもぜひ注目してみてくださいね。

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る

    ニュース設定