このだるさ、もしかして“五月病”かも。「毎日を心地よく過ごすために私が大切にしていること」をご紹介します

0

2021年05月13日 20:01  isuta

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

isuta

写真

GWが終わり、5月も中盤にさしかかりました。しかし、休み気分が抜けずに「なんだかやる気が出ない…」と感じている方も多いのでは?

もしかしたらその原因、「五月病」のせいかもしれません。

そこで今回は「毎日を心地よく過ごすために私が大切にしていること」を5つご紹介します。

1.常に笑顔を意識する

@06.96.01 / Instagram

常に笑顔でいる人って素敵ですよね。まるで魔法にかけられたかのように、不思議と周りにいる人も笑顔になるものです。

それぐらい“笑顔”は大切なもの。つらい時に無理して笑顔を作る必要はないですが、人と接するときには、ぜひ笑顔を意識してみてください。

自然とあなたの周りに集まる人も笑顔が増え、あなた自身も心地よい対人関係を築けそうです。

2.プラス思考で毎日をハッピーに

@niko_ar04 / Instagram

どんなにしっかりした人でも、たまには仕事でミスをしたり、うまくいかないことがあったりして落ち込むことってありますよね。

ですが、ちょっとしたことならプラス思考でハッピーに過ごすのが吉です。

例えば「最近恋人が構ってくれない…」と落ち込んでいるのなら、「自分自身を磨く時間ができた!」と捉えてみては?

同じ状況下でも、捉え方ひとつで落ち込んでいた時間をハッピーに過ごすことが出来ますよ。

ついついマイナス思考に陥りがちな方は、1度立ち止まってプラス思考で考えることを意識してみて。

3.好きなことに熱中して取り組む

@nename_00 / Instagram

何かに熱中していないと、つい毎日をダラダラ過ごしてしまったり、日々の生活のモチベーションが下がったりして、「気づいたら次の月に変わっていた!」なんてことはありませんか?

そんな時は、あなたの好きなことに思いっきり熱中して取り組んでみてください。1日1日を何かに熱中することで、活力が沸き、自然と毎日が楽しくなるはず!

好きなことに熱中できるって、本当に素敵なことです。ぜひ熱中できる何かを見つけて、毎日を有意義なものにしてみて。

4.自然に触れる

@ay.enimg / Instagram

意外と意識するのを忘れるのが「自然に触れること」。草花や木、動物など身近な自然に触れることで、忙しい日常から解放され、心が癒されるため、日々取り入れてみては。

現在は、なかなか外出が難しいですが、近くの公園を散歩することでも自然に触れることはできます。

どうしても難しい方は、部屋の中で観葉植物を育ててみるのも1つの手ですよ。

5.つらい時は我慢せずに休む

@fuuu_0804 / Instagram

誰にでも生きていればつらい時があるはず。人間関係や生活がなかなかうまくいかないなど、悩みのタネはたくさんありますよね。

このように、身体やこころに負荷をかけすぎていてつらいと感じる時は、少し休んでみてはいかがですか?

頑張ることも大切ですが、それで身体を壊してしまっては元も子もありません…。

アロマを焚いたり、ゆっくりお風呂に入ったりして、自分自身をリラックスさせてあげてください。

充実した毎日を過ごすために

@1225miyu / Instagram

今回ご紹介した「毎日心地よく過ごすために私が大切にしていること」はいかがでしたか?

どれも小さなことですが、意識をするだけで感じ方が変わってくるかもしれません。

気だるさを感じる“五月病”を脱却して、充実した毎日を送りましょ!

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定