猫と犬の注意喚起ポスターが話題 漫画『いとしのムーコ』みずしな先生に聞く「ポスターに込めた思い」とは?

5

2021年05月15日 15:10  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真「ねこはやらない ひとががんばれ」(提供:うりさん)
「ねこはやらない ひとががんばれ」(提供:うりさん)

「動物病院にこれ貼ってあった!これはいい!」と、猫のイラストが描かれた、感染予防のための注意喚起を呼びかけるポスターの写真をツイッターに投稿した、うりさん(@urichan0810)。

【写真】「いぬでもできる」ムーコの感染予防ポスター

「ねこはやらない ひとががんばれ」というキャッチコピーとともにそのポスターに描かれていたのは、気まぐれな猫はやらない行動こそ、人がやるべき行動だと一目でわかる猫のイラスト。リプ欄には、「わかりやすい!」「こういうのあちこちに貼られてると頑張れる!」と、称賛の声が多数集まりました。

「チュールをよこせってやつ好き( ≧・ᴗ・≦ )」
「クスッと笑ってしっかり予防しなきゃ」
「うちの中学にも貼ってあったー」
「私の職場にも貼ってありますよ〜♡」
「可愛いですよね。ワンコ編もあるんですよ」
「見たことある絵面だと思ったらみずしな孝之さんの絵か」
「ムーコですね!」

うりさんがポスターを見かけたのは、愛猫、うりちゃんの健診とワクチン接種で訪れた、かかりつけの動物病院。

3歳半の保護猫の女の子、うりちゃんは、姉妹猫のちゃちゃちゃんとともに飼い主さんの元にもらわれてきました。ちゃちゃちゃんは生まれつき身体が弱く、1歳10カ月で亡くなったそうです。その際、親身になってくださったのが、ねこポスターが貼られていた動物病院なのだとか。ツイッターに投稿したポスター画像も、病院のご厚意で撮影させてもらったそうです。

「イラストに描かれている猫の行動はすべて、”ねこあるある”ですね。特に、”よくねて”は、夜に運動会をする猫の特徴がうまく描かれてるなと思いました。

我が家のうりも、”よくたべ”の、”チュールをよこせ”をやります。私の就寝時間になっても、チュールがもらえてないとごはんの置いてある場所に座ってニャーンと鳴いたり、私を呼びに来ます。チュールだよって言うと分かるし、チュールを開けた匂いを感じて走ってきます」(うりさん)

猫飼いさんも納得の猫あるあるを反面教師にした、可愛い注意喚起のイラストポスターを作成されたのは、犬が主人公の人気漫画『いとしのムーコ』で知られる漫画家、みずしな孝之さん。

このポスターには、ムーコ版(犬バージョン)もあり、商用以外であれば、猫版も犬版も自由に印刷して使用できます。現在、無期限で画像データを公開されています(※商用利用はできません)。

ねこポスターを動物病院で見かけたうりさんも、さっそくコンビニで印刷されたそうです。

くすっと笑えて可愛くて、一目でやるべきことがわかる「いぬでもできる ひともがんばれ」「ねこはやらない ひとががんばれ」のポスター。そこに込められた思いなど、ポスターの作者である、みずしな孝之先生 (@sinamism) に、お話をうかがいました。

__「いぬとねこ」のポスターを描かれたきっかけは?

みずしな「ツイッターにはその時々で好きにイラストを上げてまして、ちょうど1年ほど前、初めての緊急事態宣言の時に、”自分でも守れるように……”と、自分のマンガ作品である『いとしのムーコ』のキャラクターで、いぬバージョンのものを描いてツイッターに上げたらたくさんの方に評価して頂いたので、せっかくならばと、ねこバージョンも描き増した次第です。

基本的にどなたにもフリーで印刷・掲示して頂いてるので、1年経った今でもいろいろなところに貼って頂いているようで、それを新しく見た方が今回のように広めてくれたりして、有り難い限りです」

__イラストやキャッチコピーにはどんな思いが込められているのですか?

みずしな「1年前の緊急事態宣言の時はもっと緊張感があったと思うのですが、そんななかでも、気楽なイメージのまま自衛を習慣づけられれば、と思いました」

__だから誰でも自由に印刷できるように無料で公開されているんですね。「いぬでもできる」と「ねこはやらない」の、犬と猫の描かれ方の違いについて教えてください。

みずしな「いぬバージョンは、もともと自分に向けたものなので、習慣にしたかったこと、掲示されて人目に触れるならば、とりわけ子どもがそのまま真似できることを直接的に描いています。ねこバージョンは、いぬバージョンありきのパロディとして、僕の思う猫の自分勝手で可愛いところ、愛しいところが出るように描きました」

__みずしな先生にとって、犬と猫はどんな存在ですか?

みずしな「どちらも人間に寄り添って共に生き、生活に彩りを与えてくれる存在ですが、犬は人の言うことをよく聞き、猫はその真逆のイメージで、イラストにもそのポイントが表れていると思います」

犬と猫の注意喚起のイラストは、ポスター以外にもエコバッグやコップなどのグッズ展開もあります。

犬と猫の可愛さあふれるイラストでくすっと笑って、楽しく注意喚起を。世の中全体がナーバスになっている時こそ、くすっと笑える心の余裕を忘れないでいたいですね。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 人に出来ない訳がない。煽られて大炎上してしまったコロナ過だが、人智で乗り越えましょう。サボキャン購入時のサイン会は懐かしい思い出。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定