美女馬券師がヴィクトリアマイルを大胆予想。「下心馬券」で高配当狙いも

1

2021年05月16日 06:21  webスポルティーバ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

webスポルティーバ

写真写真

美女馬券師のGI最終決断
守永真彩〜ヴィクトリアマイル編




◎グランアレグリア
◯サウンドキアラ
▲マジックキャッスル
☆ダノンファンタジー
△レシステンシア
△デゼル
△テルツェット
△マルターズディオサ
△シゲルピンクダイヤ


 守永真彩です! 今週のヴィクトリアマイルを終えると、いよいよ来週はオークス、再来週は日本ダービーと、競馬界は春のGIシーズンのクライマックスへ向けて、盛り上がりの真っ只中にあります。

 美浦トレセンで取材をしていた頃、この時期は通常の追い切り日よりも取材陣が多く、活気にあふれていたのを思い出します。美人アナウンサーやタレントさんも取材に来るので、馬よりも人のほうが"物見"をしていた感じでした(笑)。

 現在は、トレセンで取材することがなかなか難しくなってしまいましたが、コロナ禍が収まったら、またあのお祭りのような雰囲気を味わいに行きたいものです。

 さて、前回のスポルティーバでは天皇賞・春を予想。馬連と3連複で馬券を当てることができました! やっと、読んでくださるみなさまに貢献できて、少しホッとしております。次は高配当で貢献したいです!

 そして今回は、ヴィクトリアマイル(5月16日/東京・芝1600m)。本命はグランアレグリアです!

 ここは、完全にGIを獲りに来ている印象。牡馬との混合GIで輝かしい成績を収めている彼女が牝馬戦線に参戦するのは、なんと桜花賞以来! 東京の芝1600mでは、あのアーモンドアイに2馬身半差をつけて完勝した昨年のGI安田記念を含め、4戦3勝と安定した成績を残していますからね。

 ここを勝てばGI5勝。そして、古馬の芝マイルGI完全制覇となります。前走のGI大阪杯(4月4日/阪神・芝2000m)は4着でしたが、休み明け初戦&雨の降る重い馬場&初の2000mという、彼女にとってかなりタフなレースでした。今回、雨は降らなそうですし、叩き2戦目で得意舞台。ここは負けられません。

 馬名の意味はスペイン語で「大歓声」。残念ながら、今年は大歓声を浴びてレースを行なうことはできませんが、きっとテレビやラジオの前のお客さんを沸かせてくれるはずです。

 対抗はサウンドキアラ。今回、この馬に一発の妙味を感じています。

 昨年のヴィクトリアマイルでは、アーモンドアイの2着。勝ち馬には大きく離されてしまったものの、3着のノームコアが一昨年のヴィクトリアマイルの勝ち馬だったことを考えると、この2着は評価できると思います。

 東京の芝1600mでの持ち時計は、55圓龍堽未韮永31秒2。実はグランアレグリアの持ち時計より速いんです。もちろん、馬場状態や斤量の違いはありますが、近走着順を落としていることで人気しないのなら、ここは狙いどころな気がしています。

 3番手(▲)はだいぶ悩んでマジックキャッスル。前走のGII阪神牝馬S(4月10日/阪神・芝1600m)では、およそ3カ月の休み明けで、馬体重がマイナス14kg。さらに、レースでは直線を向いて前が壁になるシーンも......。それでいて、メンバー最速の32秒4という上がりタイムをマークして2着。「負けて強し!」の内容でした。

 今回は叩き2戦目で、関東でのレースなので輸送減りはないでしょうし、馬体も回復して出走できそう。芝1600mでは4戦して2着3回。唯一、馬券圏内から外れてしまったのは、12着に沈んだ昨年のGI桜花賞(阪神・芝1600m)。でも、そのときは重馬場でのレースでした。良馬場の芝1600mなら信頼できます。相手は強いですが、前に行きたい馬もそろっていますし、この馬の末脚に期待!

 ☆はダノンファンタジー。2018年の最優秀2歳牝馬であり、昨年のこのレースでも5着と健闘しました。前走のGI高松宮記念(3月28日/中京・芝1200m)では12着と大敗を喫してしまいましたが、道悪も影響した印象。この馬も、良馬場で見直したいと思います。

 △は、昨年のGINHKマイルC(東京・芝1600m)で2着のレシステンシア。前走のGIIIダービー卿チャレンジトロフィー(4月3日/中山・芝1600m)で重賞勝ちを収め、目下マイル戦で4連勝中と勢いに乗っているテルツェット。

 そして、初のマイル戦だった前走の阪神牝馬Sを快勝したデゼルに、マイル戦で3勝しているマルターズディオサ。加えて、なかなか勝ち切れませんが、2019年の桜花賞で2着、秋華賞では3着とGIでの好走実績があるシゲルピンクダイヤ。同馬は鞍上が和田竜二騎手なので、波乱を演出する場面も十分考えられます!

 馬券はグランアレグリアからですが、〇と▲がそこまで人気しないと見込んで、3連複フォーメーションで3列目を広めに。あとは、グランアレグリアが3着だった場合、馬連の配当に妙味がありそうなので、◯と▲からの"下心馬券"も買いたいと思います(笑)。

【推奨馬券】
◆3連複フォーメーション(13通り)=1頭目(6)、2頭目(1)(12)、3頭目(1)(2)(5)(7)(9)(11)(12)(18)
◆馬連ながし(計15点)=(1)→(2)(5)(6)(7)(9)(11)(12)(18)、(12)→(2)(5)(6)(7)(9)(11)(18)

このニュースに関するつぶやき

  • 美女ってほどでは無かったな。うちの相方様派いつも高配当狙いでしか買ってなかったな。故に当たったところを見た事無し。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定