• このエントリーをはてなブックマークに追加

総務省 高齢者にスマホ講習会

64

2021年05月18日 11:01 時事通信社

  • そういうのは臨時の講習会ではなく、常設の有人窓口を設置すべきだろう。正直IT業界の自分でもなかなかついていけない。物ごころついた時に既にスマホがあった世代は別だが。
    • 2021年05月18日 11:23
    • イイネ!23
    • コメント0
  • 覚える気がないと覚えない。そもそも受講しに来ないと予想される。
    • 2021年05月18日 14:27
    • イイネ!16
    • コメント0
  • なんか。そういう事じゃない感が半端ない����ʴ򤷤����
    • 2021年05月18日 11:38
    • イイネ!16
    • コメント5
  • スマホの何が使いにくいって、スワイプしたつもりがタップしてしまっている場合があること。似たような理由でノートパソコンのタッチパッドは苦手。
    • 2021年05月18日 12:18
    • イイネ!12
    • コメント4
  • …コレって政府がやること?生活に不可欠だからって料理が出来ない・自転車が乗れない人向けに国が講習会や教室開くのと同レベルって気がするんですが。どーせ真の目的は天下り先の新規開拓でしょww
    • 2021年05月18日 12:16
    • イイネ!12
    • コメント0
  • 「講習会の予約はスマホからお願いします」
    • 2021年05月18日 12:13
    • イイネ!12
    • コメント0
  • 高齢者は、はなから「難しくてどうせ出来ないから」て言って頑なに聞く耳を持たない人が多い。時代に合わせてチャレンジしてみようと頑張ればいいのに。こういう時に弱者になってしまうのだから。
    • 2021年05月18日 11:25
    • イイネ!10
    • コメント0
  • ★野獣先輩高齢者説★  根拠としては··· 痴呆による本能の暴走でスマホもぐにゃぐにゃにするパワー  (人間で言うと)24歳です 加齢による不自由な日本語 加齢による台本の暗記に難がある
    • 2021年05月18日 15:17
    • イイネ!8
    • コメント7
  • では、参加費〇〇円を〇〇口座に振り込んでください。とかいう詐欺が出そう_(›´ω`‹ 」∠)_
    • 2021年05月18日 13:22
    • イイネ!8
    • コメント3
  • アプリをインストール…片仮名が多いことも尻込みする原因の一つでは?
    • 2021年05月18日 11:47
    • イイネ!8
    • コメント0
  • そもそもAndroidもiOSも日本人にシステムを理解させる気があるとは思えないので、富士通やNEC、松下などのスマホ負け組で純国産OSを期待
    • 2021年05月18日 11:29
    • イイネ!8
    • コメント1
  • 老いた先輩に無理繰り使い方を教える前にポンコツなシステムばかり作る役人共をなんとかしなさいよwむしろ講習会が今必要なのは総務省の役人の方だろう?ワクチン予約の件でもまだ気付かないのか?
    • 2021年05月18日 15:13
    • イイネ!7
    • コメント0
  • 修得出来た頃には新しいシステムに移行している、という悲劇。
    • 2021年05月18日 13:01
    • イイネ!5
    • コメント0
  • 老人にとっては接続回線の違い(通常とwi-fi)とかも混乱するような気がする。それ故知らないうちにギガの無駄浪費で重課金とかありそうでねぇ。だからと言って無制限とかにしても、
    • 2021年05月18日 11:30
    • イイネ!5
    • コメント2

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定