レトロ感がたまらなくかわいいの。映画『シェルブールの雨傘』みたいなフレンチガーリースタイルはいかが?

0

2021年05月18日 12:01  isuta

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

isuta

写真

最近では、レトロなファッションやメイクが話題に。コスメブランドからも、1960年代を意識したコレクションが登場しています。

ファッションもメイクも流行はあれど、「かわいい!」と思うものには昔から変わらない部分がありますよね。

そんな普遍的な“かわいい”のヒントを、昔の名作映画『シェルブールの雨傘』からいただいちゃいましょう!

おしゃれ映画の代名詞『シェルブールの雨傘』

illustration by machi

フランスを代表する大女優、カトリーヌ・ドヌーブさん。そんな彼女の代表作のひとつが『シェルブールの雨傘』(1964年)です。

1957年のフランス・シェルブールを舞台に、20歳の自動車整備・工ギイと17歳のジェヌヴィエーヴ(カトリーヌ・ドヌーブ)の恋を描いています。

この映画には、フランスの街並みやインテリア、ファッションなど、とにかく“かわいい要素”がたくさん詰まっているんです!

ヘアメイクは、ハネ上げた太めアイラインなどのレトロな特徴は残しながら、17歳らしいかわいらしさも。アイラインは少し細めでハネ上げは控えめ、チークやリップの色も薄めなので、真似しやすいメイクになっていますよ。

1960年代みたいなフレンチガーリーメイクに挑戦

illustration by machi

ヘアスタイルは、レトロな雰囲気を感じさせる“高めポニーテール”にリボンで。

リボンはその日のファッションの中の色とリンクさせて、カトリーヌ・ドヌーブ気分をアップさせてみてくださいね。

アイメイクのポイントは、やっぱりアイラインとフサフサまつ毛です!

\アイメイクのPOINT/ ・アイラインは目頭からしっかり描き始め、目尻に向かって太くする。3〜5mm程度、目尻からはみ出してハネ上げて。 ・切開アイラインのポイントは、くの字にしないこと。目頭を締めないことで、しっかりアイメイクにピュア感を演出。 ・まつ毛は全体をビューラーでしっかりアップ。全体にマスカラを塗ってから、目尻側1/3にさらに重ね塗りして目尻を強調。 ・レトロ感をアップしたい時は、つけまつげをプラスして。 ・下まつ毛にもしっかりマスカラを。 ・アイシャドウは明るい色味でマットタイプをチョイス。

そしてフランスの少女感を演出するには、チークの入れ方もポイント。

ほっぺた全体が赤みがかっているような、そんな頬をイメージしたチークを意識してみましょう。

\チークのPOINT/ ・パウダーチークをブラシにとり、頬骨にそって塗る。ブラシに余ったチークで下にぼかし、ほんのり赤みを広げる。 ・耳たぶにもチークをつけ、キュートさをアップ。

リップは、ピンクやコーラルピンクのリップスティックでピュアな雰囲気に。適度な血色と潤いを感じさせるのが目的なので、色付きリップクリームでもOKですよ!

illustration by machi

たまには、いつもと違う雰囲気のメイクを楽しんでみるのもよさそう。

古着屋さんで見かけるレトロなワンピースに合わせて、思いっきりキュートなフレンチガーリースタイルに仕上げてみて!

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定