もずくファーストで痩せる?腸活&美肌に役立つ超簡単レシピ

0

2021年05月18日 12:10  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

写真40代・50代の女性のための美容・健康法を発信する、美容マガジン「つやプラ」
40代・50代の女性のための美容・健康法を発信する、美容マガジン「つやプラ」

腸内環境やウエイトコントロールが気になる方におすすめしたいのが、今が旬の「もずく」です。免疫力アップにも役立つといわれるもずくは、ぜひ活用したい食材のひとつです。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、もずくの効果とシンプルなもずくレシピをご紹介します。

■もずくの「フコイダン」に注目

もずく独特のぬめりに含まれている成分が「フコイダン」です。

これは水溶性食物繊維の一種で、腸内環境の改善を助けるほか、細菌やウイルスから身を守る免疫機能を活性化させる作用も期待されています

■食事は「もずくファースト」

フコイダンの水溶性食物繊維には、糖質の吸収をおだやかにして血糖値の急上昇を抑えてくれる働きがあります

そこでおすすめしたいのが、食事の最初にもずくを使った料理を食べること。満腹感も得やすいため食べ過ぎ防止につながり、ダイエットがとてもスムーズに行えます。

■美肌に導く「β-カロテン」も豊富

もずくを食べると、緑黄色野菜に含まれている「β-カロテン」も摂取できます。β-カロテンは皮膚の新陳代謝をうながす作用があるので、美肌効果が期待できる成分です。

もずくは肌のターンオーバーを正常に整えたい時には、ぜひとりたい食材です。

■もずくの腸活&ダイエットレシピ3選

食事の最初に食べていただきたい、時短で完成するレシピです。

(1)もずくの豆腐サラダ

材料(作りやすい分量)

・生もずく 100g

・豆腐 1丁

・きゅうり 1/2本

・トマト 1/2個

・ポン酢 大さじ2

・ごま油 大さじ1/2

作り方

(1)豆腐は水切りしておきます。

(2)きゅうりは千切りにし、トマトは角切りにしておきます。

(3)ポン酢とごま油を混ぜ合わせておきます。

(4)(1)に生もずくと(2)を乗せ、(3)をかければ完成です。

(2)ブロッコリーのもずく和え

材料(2人分)

・ブロッコリー 1/2個

・市販のもずく酢 2パック

・かつおぶし 大さじ1

作り方

(1)ブロッコリーは小房に分けて茹でておきます。

(2)(1)にもずく酢をかけ、かつおぶしを散らして完成です。

(3)もずくオムレツ

材料(2人分)

・生もずく 80g

・卵 3個

・しょうゆ 小さじ1

・塩 適宜

・オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)生もずくにしょうゆをからめておきます。

(2)卵は割りほぐし、塩を振ってさらによく混ぜておきます。

(3)フライパンでオリーブオイルを熱し、(2)を流し込んだら菜箸で大きくかき混ぜます。

(4)(3)に(1)を乗せ、卵が固まってきたら半月型に折りたたみ、皿に移せば完成です。

もずく100gあたりのカロリーはわずか4〜6kcal程度ですので、ダイエット中も安心していただけるところも嬉しいですね。無理のない腸活やダイエットには打ってつけの食材です。どうぞお役立てください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定