サウナとアートで世界と時間にリコネクト。ととのいの新境地

0

2021年05月19日 09:21  日刊SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊SPA!

写真写真
―[サウナの呼吸]―

心と体を整えるサウナは働く男にとって、呼吸と同じぐらい重要である。サウナーで俳優の橋本祥平が連載11回目に訪れたのは東京・六本木けやき坂下の「TikTok チームラボリコネクト」だ。

◆五感をフルに研ぎ澄ます新感覚サウナ

 初夏の日差しを心地よく思いながら向かったのは、世界的アート集団「チームラボ」が手がける展覧会。なんと、こちらではととのいながらアートも楽しめるんです!

 期間限定の展示ですが、サウナ室は温浴ブランドMETOSが監修に参加しているので、クオリティは疑いようがありません。

 7つのサウナ室は、それぞれ温度、湿度だけでなく、照明、音響、香りにもバリエーションがあり、好みに合わせて五感をフルに使ったサウナ体験が可能。ロウリュ時間や、混雑具合が案内パネルで随時更新されているのもすごく便利です。

◆サウナとアートで世界と時間にリコネクト。ととのいの新境地

 冷水エリアは2つ。それぞれがアート作品になっていてキラキラとした水の空間に没入しながら約16℃のシャワーで体をしっかり冷やせます。

 そしていよいよ初体験のアート浴へ。テーマが異なる3か所のエリアが用意され、どれも世界観にどっぷりと浸れる幻想的な空間で、自分は今どこにいるんだろう?と不思議な気分。ととのいの感覚がさらに研ぎ澄まされるような、従来のサウナとはまた違った新しい体験になりました。

 こちらのサウナは展示が終わる8月に解体されてしまうそうなので、その前にぜひ一度体験してほしい。初心者の方はもちろん、サウナ愛好家の方も、きっとその新体験に感動できると思います!

<取材・文/森野広明 撮影/江森康之 撮影協力/TikTok チームラボリコネクト>

―[サウナの呼吸]―

【橋本祥平】
’93年、神奈川県生まれ、俳優。舞台『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』が上演中。『ARGONAVIS from BanG Dream!』では声優としても活躍。「サウナ・スパ健康アドバイザー」の資格取得が今年の目標。ツイッター@hashimotoshohey
    ニュース設定