「孫が生まれるんですよ」20年間の“婚外恋愛”と“年に一度のセックス”に終止符……彼女が「これ以上幸せな人生ってない」と語るワケ

2

2021年05月30日 19:02  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

 家庭を持っている女性が、家庭の外で恋愛を楽しむ――いわゆる“婚外恋愛”。その渦中にいる女性たちは、なぜか絶対に“不倫”という言葉を使わない。どちらの呼び名にも大差はない。パートナーがいるのにほかの男とセックスする、それを仰々しく “婚外恋愛”と言わなくても、別に“不倫”でいいんじゃないか? しかしそこには、相手との間柄をどうしても“恋愛”だと思いたい、彼女たちの強い願望があるのだろう。

 長引くコロナ禍の中、婚外恋愛関係に終止符を打ったカップルの話を多く聞くようになった。中には、ゴールがない婚外恋愛関係の「終わらせ方」がわからなくなり、「思わぬきっかけをコロナにもらった」と安堵する女性もいる。

 今回お話を聞かせていただいた真由美さん(仮名)も、その一人だ。

「いつこの関係をやめるんだろう、いつ別れるんだろう、って自問自答の20年間でした。本当にズルズルと……長いですよね、20年も。気がついたら子どもが結婚した上に、孫ができました!」

 真由美さんは、彼女自身のこれまでの人生と、「彼」との長い婚外恋愛について語ってくれた。

 真由美さんが婚外恋愛を始めたのは、今から約20年前のことである。

「40代に差し掛かる頃でした。子どもたちに手がかからなくなって、仕事に復帰した時です。子育てで一時的に家庭に入ることにまったく不満はなく、子どもたちはもちろんかけがえのない宝物ですが、それでも新しい仕事と職場は、全てがキラキラしていましたね。ああ、やっぱり私がいたい場所はここなんだって、実感しました。職場に身を置いて、日々学ばせていただくのが大好きなんです」

 大学を卒業し、苦労して資格を得てから、ずっと専門職についていた真由美さん。大学時代の同級生と再会、結婚し、妊娠を期に一度は専業主婦になったものの、元来の仕事好きが高じて、長年のブランクを経て職場復帰する。

 仕事柄多くの人々と出会う中で知り合ったのが、20年以上関係をつづけた「彼」であった。ご主人とは正反対の明るい体育会系で、真由美さんと同じく家庭を持つ「彼」からのアピールに根負けして、数回食事に行く関係から、ついに一線を超えたという。

「私は、物心ついた頃から、勉強ばかりしていました。小学校の頃の中学受験から始まって、それからずっと勉強、勉強……お恥ずかしい話ですけど、経験人数は2人です。旦那と、彼の2人だけ。正直セックスという行為自体は好きではありません。彼と一緒にいて、話を聞いて、お酒を飲んで、キスをして裸で抱き合う。そのドキドキ感と切ない時間が大好きでした」

 真面目な真由美さんが彼と肉体関係を持ったきっかけは、「小さな我慢の積み重ね」であった。

「旦那は典型的な昭和の人間だったので、育児は全て私任せ。働きだした当時の私は、仕事と家事の両立で、少し心が疲れてしまっていたんですね。ヘトヘトになって風呂を済ませて、旦那が書斎代わりに使っていた部屋から人けがしたんです。いつもは私が寝る前には寝ているのに……と、こっそりドアの隙間から中を覗いたら、旦那がアダルトビデオを見ていたんですよ。ヘッドフォンをして、背中を丸めて……その姿を見たら、なんかもう、ドッと疲れちゃって」

 当時、真由美さんは、「仕事から帰ってきて、洗濯を取り込んで畳んで、夕食を作って、仕事の予習をして、朝食と子どもたちの弁当の下ごしらえをして、明日はまた6時に起きて……」という多忙なスケジュールをこなしていた。

「全て自分で決めたことだから文句は言いたくありませんでしたし、言うつもりもありませんでした。けれど、出された夕食を無言で食べて、我先に風呂に入ってアダルトビデオに熱中している旦那の背中を見ていたら、今まで無意識のうちに蓄積されていた我慢が爆発しちゃったんですね。それで、彼と関係を持ったんです」

 それから約20年の間、真由美さんは彼との交際を続け、お子様たちの成人を見届けてから離婚、現在は独身である。

「離婚のきっかけは旦那の浮気です。きっかけが欲しかったので、浮気に気づいた時には『やった! 離婚できる』って思いました。子どもたちも、薄々私たちが不仲なのは勘づいていたようですし、『ママの好きにすればいい』って。子どもたちが帰ってくる場所は絶対に守りたかったので、家だけもらいました。慰謝料はいただいていません……まあ、私もずっと後ろめたいことをしてきましたからね」
 
 その後も真由美さんは彼との関係を継続し、「年に一度の『確かめ算』」のように、初めて結ばれた日を祝い、セックスをしていた」そうだ。

「それが、コロナ禍の影響で、去年も今年もお流れになってしまったんですよ。私は普通に仕事をしていますが、彼は去年からずっとリモートで仕事をしていて、外出するにも理由を作らなければならなくて。きっと疲れちゃったんでしょうね、去年の夏過ぎから連絡が途絶えてきて、もう半年以上連絡がきません。私からもするつもりはないんです。子どもに、孫が生まれるんですよ……孫の前では後ろめたいことがない自分でいたいなって。おかしな話ですけど」

 今は、もうすぐ会える孫のために、いつでも育児のフォローができるよう自宅を大改造中だそうだ。

「私の仕事は、一生学ばなければならない仕事です。日々勉強し、働いて、時々娘の代わりに孫の世話ができる。これ以上幸せな人生ってないですよ。旦那とはご縁がありませんでしたけれど、私に娘と孫を授けてくださって感謝しています。そして、束の間の楽しみをいただいた彼にも感謝しています」

 新しい命の誕生をキラキラした笑顔で心待ちにする真由美さんは、喜びに満ちあふれていた。
(文・イラスト/いしいのりえ)

このニュースに関するつぶやき

  • >離婚のきっかけは旦那の浮気です おいおい それは・・・ 女性は「婚外恋愛」、男性なら「不倫・浮気許さない」 見事なダブスタでは?
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定