橋本環奈、相葉雅紀とトリミングの現場へ!

0

2021年06月05日 12:01  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

相葉雅紀がMCを務める『I LOVE みんなのどうぶつ園』(日本テレビ系、毎週土曜19:00〜)が6月5日に放送される。

相葉が学び、培ってきた経験とやさしい目線で、日本中、世界中の動物園・水族館はもちろん、街の片隅に生きる動物たち1匹1匹の「個性」をリアルに、丁寧に描いていく動物番組。番組の拠点となるのは、番組オリジナルトレーラー車「どうぶつ園号」。このどうぶつ園号には、世界中・日本中から続々と動物ニュースが届けられ、時には相葉自らどうぶつ園号を運転し、動物好きなゲストを乗せて、気になるニュースの現場へ!

今回は「Good For the Planet ウィーク」という事で、相葉と橋本環奈が、“地球の未来のためにいいこと”“暮らしのためにいいこと”を考えていく。

相葉と橋本は、東京・町田市にある動物保護団体「小さな命を守る会」へ。そこには、飼い主が緊急入院し、近所の人が気付くまで3週間放置されていたという1匹のシー・ズーが。二人は毛玉だらけのこのシー・ズーをトリミングすることに。

相葉が長きにわたって取り組んでいること、それが“トリミング”。何らかの事情で汚れた犬を、トリミングを通して綺麗にすることで、新たな飼い主を見つける一歩になればと……。相葉の“トリミング”を初めて間近で見た橋本は……!?

さらに、東京・町田市の住宅街にある人工池に棲みついていたカルガモの親子が「お引越し」をしたという情報が! 毎年この時期になると、カルガモのお母さんは子供達を引き連れ、より環境の良い水辺に引越しをする。

この引越しには、カルガモ親子にとって、自然の摂理に逆らえない命に関わる危険が! まだ小さい赤ちゃんカモを狙うカラスや野良猫、また道路を横断する時の交通量……。カルガモのお母さんは、子供達を無事に引越し先へと導くため、一生懸命先導しながら前に進む。果たして今年のカルガモ親子は、無事に引越しを完了させることができるのか?

前回の放送では、サンシャイン池崎が新たに預かった新入り猫の“明日香”と、先住猫の“風神”&“雷神”の距離を近づけるため、明日香の入っていたケージを撤去する事になるが……。
    ニュース設定