ヨーグルトはデザートではなく「おかず」 メーカー社員の「意外な食べ方」

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2021年06月12日 08:00  AERA dot.

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写真※写真はイメージ(gettyimages)
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 腸活の王道フードのヨーグルトをどのように工夫すれば、毎日おいしく食べられるのか。AERA 2021年6月14日号は、メーカーにアドバイスを求めた。

【軽くあたためる?ヨーグルトの意外な食べ方はこちら】

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 去年の春〜夏はコロナ禍でヨーグルトが売れた。今も売れてはいるが、少し落ち着いた感がある。乳業メーカーの売り上げデータにも、それは表れている。

「昨年のヨーグルト市場は全体で前年比4%の上昇でした。最も売れたのは第2四半期(4−6月)で、市場平均で9%前後もアップしていました」

 と教えてくれたのは小岩井乳業マーケティング部長の田中貴章さんだ。同社の主力製品「小岩井 生乳(なまにゅう) 100%ヨーグルト」もトクホ認定を受けている。

「トクホや機能性表示食品の開発過程では、被験者の方々に継続的にヨーグルトを食べてもらう『ヒト試験』を行います。便の量や便に含まれる菌の種類を調べるなど、非常に厳格な検査を行う必要があります」

 国のお墨付きの腸活ヨーグルトも、飽きずに食べ続けなくては意味がない。だが、実際は飽きる。よっぽど好きか、常に腸活を念じている人でなければ続きづらいのが悩みどころだ。メーカーの人間だからこそ知っている、おすすめの食べ方は?

「ヨーグルトというと冷やして食べるのが一般的ですが、乳酸菌が最も活性化するのは40度から42度といわれます。個別の乳酸菌によって正確な温度は違いますが、電子レンジで20〜30秒ほど人肌にあたためたヨーグルトは腸活向けにいいと思います」

 実際に作ってみたところ、全然違う食べ物に変身し、美味だった。バナナを入れたらさらによかった。冬にありがたい。

■おかずヨーグルト

「無糖ヨーグルトにドライフルーツを入れて数時間から一晩置いておくと、ヨーグルトの水分がドライフルーツにしみ込み、極上のデザートになります」

 こちらも早速、試した。ねっとりしたドライフルーツが、生とはまた違う食感で驚く。腸内で善玉菌の餌になるオリゴ糖の粉末かシロップを入れると最強。

 さすが、と思ったのは、小岩井乳業の社員はヨーグルトをデザートとしてだけでなく「おかず」として楽しんでいること。

 無糖ヨーグルトに味噌を混ぜて野菜ディップ、塩少々を混ぜてカレーにかけて食べる、など一歩先をゆくアレンジをしているのである。さらに「ぜひ試してほしい」と推されたのが、ヨーグルトの水気を切ってオリーブオイルとブラックペッパー、塩少々を入れる食べ方。

「肉や魚料理のソースにもなりますし、サラダにかければ、コクのあるドレッシングに」

■酸味控えめは前発酵

 最近はヨーグルトを味重視で選ぶ傾向が強くなった。いくら健康によくてもおいしくなければ続かない=売れないのだ。

「当社のヨーグルトは『前発酵』といって、パッケージに封入する前にタンクで長時間(半日以上)発酵させる方式です。なめらかで酸味が少ない味に仕上がります。酸っぱいヨーグルトを嫌うお子さんにもおすすめです」

 大手メーカーのヨーグルトは「後発酵」(容器に入れてから発酵させる)が大半。今回、大手メーカーのヨーグルトをすべて食べたが、小岩井乳業以外ではフジッコの「カスピ海ヨーグルト」も酸味控えめで、子どもにも好まれそうな味だった。(ジャーナリスト・木村慎一郎、編集部・中島晶子)

※AERA 2021年6月14日号

このニュースに関するつぶやき

  • R-1ヨーグルトを食べ始めて8年ぐらい経つけど1個130円ぐらいするし毎日家族分用意すると家計が逼迫(笑) 2個を3等分し、自家製ヨーグルトとオリゴ糖をプラスして食べてます( *´艸`)
    • イイネ!1
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  • 別に工夫しなくてもフルーツと一緒に毎日食べれるよww
    • イイネ!44
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