“仕事系学園漫画”の面白さとは? 『あおざくら』『銀の匙』が描くリアリティと青春

26

2021年06月12日 08:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

写真

 人は誰しも、自分の知らない世界に興味を持つものだ。そしてそんな欲求を満たしてくれる漫画ジャンルがある。それが“仕事系学園漫画”だ。「週刊少年サンデー」にて連載中の、主人公が防衛大で生き抜く姿を描いた『あおざくら』や、2014年には映画化もされた農業高等学校を舞台とした『銀の匙』などが代表に挙げられる本ジャンル。そこで本稿では非日常の日常を描いた、仕事系学園漫画の魅力を紐解いていく。


関連:【画像】仕事系漫画にファンタジー要素を盛り込んだ 『食戟のソーマ』1巻(集英社)


 「防衛大学」や「農業高校」。名前は聞いたことがあっても、両校での生活の詳細を語れる人は、世の中に多くないように思う。つまり何と言っても本ジャンルの1番の魅力は、未知の世界を客観的に楽しめる点だ。


『あおざくら 防衛大学校物語 』1巻(小学館)


 幹部自衛官を育成する目的で運営される、防衛大学校を舞台とした作品『あおざくら 防衛大学校物語 』。主人公の成績優秀な高校3年生、近藤勇美が進路の選択を迷っている場面から本作は始まる。勉強が好きな勇美だったが、実家の定食屋が苦しく就職の選択を余儀なくされていたのだ。そんな勇美に担任教師から、1つの提案が舞い込んでくる。その提案とは、「受験料・学費・入学金が全てタダ、入学した段階で国家公務員となり毎月手当が貰える」防衛大への入学だった。


 恥ずかしい話だが、筆者はこの事実さえ全く知らず、読んでいた際にこの場面で一気に引き込まれたのを鮮明に覚えている。そして学びながらお金を稼げる防衛大への進学を決めた勇美だったが、入学後は想像を絶する険しい日々が彼を待ち受けていた。


 防衛大学には、「厳しい」という何となくのイメージを持っている人も多いだろう。しかし本作ではその厳しさや理不尽さが、事細かく「なぜ実施するのか」まで忠実に描かれている。また「後輩の必要物品を先輩が奢る」「上級生が出払った日に開催される“ホテル小原台”」「名物の棒倒しには事細かい戦術がある」など、一般的には触れることのない興味深い側面も、しっかりと作品内に落とし込んでいた。


 作者である二階堂ヒカルは自身のTwitterにて、何度も取材のため足を運んだと話しており、これらの事象は全て事実に基づくものである。こうした未知の世界に触れる作品作りは、読者の好奇心を掻き立てる。


 そして仕事系学園漫画には、学園漫画の1番の魅力である青春の美しさを際立たせる要素もある。様々なメディアミックスもされ、累計発行部数が1,700万部を超える人気漫画『銀の匙 Silver Spoon』。主人公である八軒勇吾は、熾烈な学力競争に疲れ、競争と父から逃げるように全寮制の農業高等学校に入学する。


『銀の匙 Silver Spoon』1巻(集英社)


 本作の舞台となる大蝦夷農業高等学校には、未来の農業や畜産業で羽ばたくことを夢見る、様々な生徒が八軒と共に入学して来た。よって普通科の高校を題材とした学園漫画と比べ、仕事系学園漫画の登場人物は学園生活における「本気度」が強くなるのだ。


 作中で登場する八軒がたまたま見つけたピザ窯を、皆で修復しながら美味しいピザを焼こうと奮闘する場面。北海道の田舎育ちで冷凍ピザしか食べたことのない八軒以外の面々は、是が非でもピザを食べようと手を尽くす。その内容が農業高校の生徒だけあり、チーズから生地から全ての工程が職人レベルの本気だった。そして完成後それを満足そうに食べる生徒や八軒達の笑顔は、清々しく輝いて見える。


 本作では上記した以外にも家畜の世話の大変さや厳しさを知り、食をより有難いものとして楽しむ描写や、文化祭で出す料理を原価計算をしながら試行錯誤する描写も描かれる。適当に過ごしている人間がいないため、喜びも苦悩もより一層引き立つ。つまり専門知識を学ぶ場を舞台にしているからこそ、学園漫画の醍醐味である青春の輝きも増しているのだ。


 またファンタジー要素を含んだ仕事系学園漫画でも、その真価は発揮される。「週刊少年ジャンプ」で連載していた『食戟のソーマ』も、日本一の料理学校を舞台とした漫画作品である。定食屋の息子である幸平創真は、日本中の料理自慢の高校生がひしめく遠月学園に入学を果たす。さすがジャンプ作品なだけあり、設定は読者を引き込む現実離れしたものになっていた。


 しかし作中には食材や料理の知識が随所に散りばめられている。そして料理を用いた激しい争いが巻き起こる中、全員が本気だからこそ、読者もその結果を固唾を飲んで見守った。現実味を帯びていない設定でも、その魅力を見せられるのも、本ジャンルの長所だろう。


 専門的な知識を本気で学ぶ少年少女を描いた、仕事系学園漫画。知識や熱を伝えながら青春の軌跡も描く本ジャンルは、仕事系漫画と学園漫画の良い所取りをしたジャンルと言っても過言ではないだろう。皆さんもぜひ未知なる学園漫画の世界に、足を踏み入れてみて欲しい。


このニュースに関するつぶやき

  • まだ踏み入れたことのない新ジャンルだな
    • イイネ!5
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(23件)

オススメゲーム

ニュース設定